アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日(30日)の夜出発なんですが手荷物として1リットルのペットボトルを機内に持ち込みたいのですが大丈夫でしょうか?
日焼け止めなどもあるのですが。虫刺されのウナとかも。
至急教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

国内線ですか? 国際線ではありませんので容量規制はありません。



お茶やジュース類など市販のもので未開封であれば、目視のチェックだけです。
先日搭乗した際、バッグに350mlペットの未開封品を入れていたら、
「バッグの中にペットボトルお持ちですか?」と聞かれ、
取り出したところ「未開封ですか?」と聞かれ&キャップ部分をチェックされ、
未開封とわかると返され、そのままどうぞ~となりました。
以前、開封済みのペットボトルを持っていた時は、チェック機での検査を受けるました。
乾電池の残量チェッカーみたいなのにちょこっと置くだけでしたが。
(比重を見ているだけのようです)

確かチェックの機械が、1リットルサイズに対応してたかどうか・・・。
未開封ならおそらく見せるだけでOK。
(入口にカゴがあるので、ポケットの中身などと一緒にカゴに入れて
もろ見せ状態でチェックを受ければスムーズです)
開封済みで、チェック機に入らないサイズだと、その場で飲むとか
なにかのチェックを受けるかもしれませんが、
基本的に、危険な薬品とか揮発性・爆発性のものじゃなければ持ち込みはOKです。
カラのペットボトルならもちろん、何の問題もありません。10本でもどうぞ。
いずれにしても、スムーズに検査を受けるためにも、バッグから出して下さい。

日焼け止め、虫さされの薬、全く問題ありません。
ジッパー袋もいりません。ポーチとかにじかに入れてそのポーチをバッグに入れたままで大丈夫。
ジッパー袋に入れて実物を見せて、というのは国際線の話です。
スプレー缶(ヘアスプレー、制汗スプレー等)は、もろ見せチェックが無難です。

なお、持ち込み制限品を持っていても、銃刀法違反に当たる刃物とか、
覚醒剤とか、ガソリンとかどうみても危なくて持ち込むことが怪しいものじゃない限り
怒られたりどっかに連れて行かれて事情聴取を受けるとかはないので
ごく普通の一般人で普通の日用品しか持ってきてないのであれば心配は要りません。
もし制限品(例えばハサミとか)を持っていてチェック受けた場合でも
その場で航空券を提示し住所を紙に記入し、ブツは預かり扱いになるだけで、
降りた空港の手荷物受け取り場で空港係員が渡してくれるだけです。
何か心配なものを(悪気などがないのに)持ち込む場合には、
カゴに入れてもろ見せで係員に渡して「これは持ち込めますか?」と聞いてしまうのが一番安心です。

むしろ、ポケットに入れたままの携帯電話やお財布、ベルト、
金属を使っている髪留めクリップなどが、金属探知で鳴ることがあり、
あそこで引っかかると通り直したり靴を脱がされたり面倒なので、そちらも注意して下さい。

長文になり、すみません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
大変参考になりました。
携帯電話やカメラや鍵、お財布はバックに入れます。
日焼け止めはそのままなのでジッパーに入れておきます。

お礼日時:2009/05/29 21:44

ジッパーの付いた袋を忘れずにね~。


ウナとかはそれに入れましょう。
1容器100mlくらいで、ジッパー袋は最大1Lのようです。
空港の売店でもちゃんと売ってます。

私は霧吹きの化粧水を飛行機内でたまに顔にかけるのが好きなんですが、
しばらく振りに乗って凄く厳しくなってたのにビックリでした。
それで、空港で容器を入れ替えました。

例えば、米国で入国審査して、また違う空港に乗り換えする場合は、
500mlペットボトル持っていても飲み残しはその場で飲むか、
取り上げられると思います。
1Lは預ける荷物に入れれば大丈夫かと思います。

この回答への補足

お返事有難うございます。
私は国内線なのでそこまで酷くはないと思います。
でもジッパーの袋は用意したいと思います。

補足日時:2009/05/29 19:00
    • good
    • 0

500mlは何のお咎めも無しに(比重検査をされる場合もありますが)持ち込めるので大丈夫なんじゃないですか。


日焼け止めとかウナなんかも問題ないと思いますが、それくらいだったら現地調達でも良いような……。

この回答への補足

お返事有難うございます。
500mlを2本という事ですか?

補足日時:2009/05/29 19:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!