海外で使用する220~240→100VACの変圧器を日本国内のコンセントに挿して使用すると,100V→50Vとなりますか?
素人考えで単純に電圧が半分になるのかな?と思いました.

A 回答 (7件)

コンセントの問題は別として、電気的にはなります


計算上は
220->100 は、45V位
240->100 は、42V位ですね

また、逆につなげば...
100Vを220や240Vにする事も出来る訳です

実際に機器をつなぐ場合は電流容量が規格を超えないようにしなければなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

容量を超えないように注意します.

お礼日時:2009/05/30 10:15

変圧器に巻き線型とソリッドステート型があります


ソリッドステート型だったら6番の方のとおりです
制御用の電源電圧が半分になるので作動するかどうか←_→)??
    • good
    • 1

老婆心ながら


ご質問の変圧器がすべて巻き線で構成されているならば回答はほぼ正解でしょう
自分は気になったので、手持ちのそのような製品を取り出して観察しました
出力100V、電流1Aで100Wに相当と仕様には記入されています
結構有名なトランスメーカー製品です
巻き線トランスほどの重量感はありません
中を隙間から見ると基盤がはっきり見えます
どう見ても内部構造は半導体ではないかと思われます
半導体なら100V入力ではまともな動作はしないでしょう
お気を付けてください
    • good
    • 0

追伸:応用、転用の秘訣は定格内での使用。


この方法を知っていると廃棄品内のトランス等も有効利用できます。
    • good
    • 0

その通り!


タップ切り替えで微調も出来ます。
巻線比に比例します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
結構単純な仕組みなんですね.

お礼日時:2009/05/30 10:19

まずコンセントの変換器の入手が難しいでしょう。


ケーブルを切って、日本のコンセントにつなぐ作業が必要です。
単純に100÷230×100=43Vになると思います。
普通直流電源は、48V、24V、12Vなどですから、
これらの電源には使えません。48V直流回路なら可能性はありますが、使用可能な部品は極めて限られており、入手困難かつ高価です。

もちろんこのような電圧で使用できる電球などもありません。

ほとんど使い道はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は,日本製のサーモスタッド(出力AC100V)にこの変圧器を用いて出力を50Vにして,ヒーターを使おうと考えています.
単純にヒーターの発熱量を落とすためだけです.

ご説明,ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 10:19

コンセントの形状が違うので使用できません。

(国により同じものもある)
電圧が半分になるのでなく壊れる可能性

この回答への補足

もちろん,コンセントの形状は,アダプターで変えての使用となります.

補足日時:2009/05/30 10:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行での変圧器について

11月にマレーシアに行きますが、旅行会社からは変圧器が必要といわれました。使用したいのは、デジカメとビデオカメラの充電です。
友達が言うには、充電器の裏側の表示に100V-240Vと書いてあればマレーシアは、220Vだから大丈夫だといっていましたが本当に変圧器無しで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

はい。OKです。
ですから、海外旅行に良く出かける方は、パソコンやビデオなどの性能よりも、充電器がマルチボルテージ(いろんな電圧)に対応しているかどうかの方が使い勝手に影響するので、充電器の裏を見て買い物をする人もいます(というかカタログの該当部分を見ます)。最近では対応していない物はあまり無いですが...。

ただし、マレーシアはプラグの形が違うのでこれを変換してあげる必要があります。マレーシアだけなら専用タイプでも良いですが、将来を考えれば、ゲッターロボ(古すぎ)みたいに、プラグの形が変身するタイプもあります。ちょっと心もとない感じになりますが便利です。
この器具は、あくまでも変圧器ではなく、プラグの物理的な形状のアダプタである事に気をつけてください。
http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/dtl/rw34p.html

Q変圧器?(100V → 220V)について

韓国旅行の時、デザインのよさに思わず衝動買いでCDプレーヤーを買ってしまいました。
帰国後、プラグ形状のみ変換して使用してみましたが、、安定して動きませんでした。変圧器がやっぱ必要なのでしょうか?
ネットで調べてみたところ ”おおきい”ものが多かったのですが、コンパクトなものってありますでしょうか?

ご経験なされた方いらっしゃいましたら、是非お教えください。

Aベストアンサー

変圧器は基本的に、100 → 220 = 220 → 100 です。
入力、出力を逆に使うことで解決できると思います。
下記のURLに小型トランスがいろいろあります。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/tabizakka/ut-110w.html

Q海外旅行用変圧器にテーブルタップ

デンマークに行く予定があり,変圧器や変換プラグを検討しています.
電圧は230V,50Hz,プラグ形状はCまたはBであることは分かっています.

現地ホテルではノートパソコン2台,家族の携帯の充電器3台,ipad などを接続するつもりです.

そこで質問です.

100W程度の220-240Vのトランス型変圧器に,日本で使っているテーブルタップを接続し,
これに日本から持ち込んだ上記の複数の電化製品をつなぐことを考えたのですが,
このような使い方で大丈夫でしょうか?
変圧器には1台の器具だけを接続し,テーブルタップを使わない方がよいでしょうか?

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

ノートパソコンがどれだけ電力を必要とする機種なのかにもよりますが、以前そのような配線でノートパソコン2台を同時使用していて変圧器から煙が出るのを見たことがありますので、タップ使用はおすすめしません。

大抵のノートパソコンのACアダプタは世界仕様ですので、ACアダプタから壁コンセントへ繋ぐ部分の電源コードの240V対応のものを2本と変換プラグを2つ用意し、携帯やiPadの充電はUSB経由でノートパソコンでされてはいかがでしょうか。
(まずはACアダプタに「100~240V」の記載があるかどうかをご確認下さい。)

あるいは「ACアダプタ用タップ」という、ACアダプタと電源コードの間に挟めるタップがありますので、それを利用して携帯等を充電するのも手です。
http://www2.elecom.co.jp/cable/pc-tap/t-actap/index.asp

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/supply/cable/power/power/agpe01/

Q100V対応の電気スタンドを改造して240Vの地域で変圧器なしで使えるか?

日本で購入した電気スタンドを電気ケーブル、またプラグを改造して240Vの地域で変圧器なしで使えるものでしょうか?
仕組みとしてはプラグ、ケーブル、ソケット、電球の構成のみのはずなので単純に240Vの電圧に耐えうる線に交換してプラグを変えればよいと思ったまでなのですが(線とプラグが見つかるかどうかは別の話ですが)

最高60Wの電球までの対応でいちいち変圧器をつけて使用するの面倒くさいのでひょっとしてと思いついたのですが専門知識がある方に教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

回答番号:No.3 6120NAです。

やはり、回答番号:No.6 回答者:elekichi さんのとおり改造すれば実力的には使用できますが、日本の2.4倍の電圧が家庭にきている状況は通常の日本人には経験がありませんので、安全面で何らかの見落としがあるかもしれないと考えたほうがよさそうです。

追伸:
「お礼」欄への疑問へお答えします。誤解、勘違い等あればご容赦願います。

>電球自体はどこの国のものでも同じものだという前提があったのですがそうではないのでしょうか?
→電球は、同じ明るさが得られる100V100Wの電球と240V100Wの電球では、それに流れる電流値は100V用電球は1A、240V用電球は約0.42Aと異なります。、つまり、各電球の抵抗値も異なりますので、電圧仕様と口金の規格が合ったとしても、そのまま異なる電圧の国では正常に使用できません。100V用電球は240Vで使用すると一瞬でフィラメントが切れます。240V用電球は100Vで使用するとおよそ1/6の消費電力(明るさ)になります。

>スタンドの仕組み(白熱球のみ対応です)も単純なので回路などというものはどこにも見当たらないのですが課電圧がかかった場合の影響する箇所はケーブルしか思いつかないのですが。
>他の方にもお伺いしましたが240Vの地域で売っている電気スタンドは逆になんで耐えれるのでしょうか?
>ケーブルのみが240V対応のものだったりするかではないのでしょうか?
→ケーブル以外にも、電球のソケットやスイッチなども絶縁耐力、開閉可能電圧が異なる可能性はあります。当然、その国で製造される電化製品は100Vよりも高い電圧(240V)に耐える絶縁性能があるパーツを使用しています。

>ちょっと外れますがこの電気スタンド自体イタリアから輸入したものでスタンドの金属のボディに100WMaxと書かれているからにもかかわらず貼ってある日本の記載のあるシールには60Wと書かれています。
>これは単に無難に低めの電力を記載してあるのみのでしょうか?
→その可能性はあります。国毎に異なる電気設備の技術基準があるのですから、同じ100電球による、器具の許容温度上昇限度に国毎の差異があるためのかもしれません。

>イタリアで100W使えるのならそこより電圧の低い日本では以上の計算からすると100Wは十分耐えれるはずなのでは?
→ここの「計算」は違います。先ほど記載したとおり電圧が異なる100W電球毎に電流値は違いますが、消費電力100Wは同じです。つまり、イタリア製の100W電球と日本製の100W電球の効率・発熱量に差がない限り、器具は同じだけ温度上昇が発生します。従って、「十分耐えれる」ではなく「同様に耐えれる」ということです。

回答番号:No.3 6120NAです。

やはり、回答番号:No.6 回答者:elekichi さんのとおり改造すれば実力的には使用できますが、日本の2.4倍の電圧が家庭にきている状況は通常の日本人には経験がありませんので、安全面で何らかの見落としがあるかもしれないと考えたほうがよさそうです。

追伸:
「お礼」欄への疑問へお答えします。誤解、勘違い等あればご容赦願います。

>電球自体はどこの国のものでも同じものだという前提があったのですがそうではないのでしょうか?
→電球は、同じ明るさが得られる...続きを読む

Q今海外旅行中で変圧器が使えない!

現在フランスに来ています。
私の必須電化製品は、くし付きドライヤーとヘアアイロンだけなので、変圧器も重~いやつじゃなくて「ドライヤー等の熱器具用」をちゃんと買いました。プラグはC。
電気屋さんにも私のドライヤー見せたしこれでokって言われて買ったのに…なぜ?

ちなみに宿泊は現地の友人宅で、その泊まらせてもらってるコの海外専用ドライヤーは使えてます。私の変圧器が違ったのでしょうか?どなたか返答よろしくお願いします。

あと念のため気になることがあるので書いておきます。
Cプラグ+変圧器+ドライヤーを”初めて”付けてスイッチオンをしたとき、コンセントから一瞬バチっと音が鳴りました。で、それ以来、現地のコのドライヤーもそこの
コンセントだけ使えなくなってしまったんです。そこ以外のコンセントでは海外用ドライヤー問題なく使えてます。
私の日本からのは全てのコンセントでダメですが…。

Aベストアンサー

海外の電圧が200Vの地域ではコンセントを差し込む時にバチっと火花が飛ぶことは良くあります。また、建物やブレーカの機器が古いと、この花火のショックでブレーカーが飛びます。
日本と違い、アパートは部屋のブレーカー、アパートのブレーカーと二段階になっている場合がありますので、切れているブレーカーを探してください。#1の方が書かれているようにヒューズかもしれません。
次に、せっかく日本から持ってきたドライヤーが使えない件ですが、変圧器が流せる電流がドライヤーが必要とする電流に追いつかない→変圧器の電圧が下がる→ドライヤーが動かないという具合になっていると思われます。その変圧器には50VAとか50Wなどの電力表示がありますか?この数字がドライヤーの数字より大きい必要があります。
変圧器とドライヤーのメーカーと型番を教えていただければ確実な応えが出来ます。
長期滞在されるようでしたら現地で買ってしまった方がいいと思います。(そんなことでせっかくの旅行がつまらなくなるのは嫌でしょう?)

Q100V から 240Vへの変圧器は購入可能?

(前回質問した積りが、アップされてないので再質問します。)

現在英国在住で近日日本へ帰国します。
当地で購入の240V家電 (日本メーカ製AV機器、スキャナー等)を持ちかえる
予定ですが、 100V入力/ 240V出力の変圧器を日本で
調達したいと思ってます。

それで以下の質問があります。 ご存知の方回答頂ければ幸いです。

1. このようなステップアップ変圧器は民生用に売ってるか?
2. 出力コンセントの形状が英国3つ口タイプになっているか?
3. メーカでは、240V仕様を 100V仕様に改造してくれるか?
あるいはそのようなサービスをしている業者はいるか?

Aベストアンサー

私が利用してるのは「Nissyo Industry. モデル MF-100(W)-EX」と言う製品です。5000円前後で売っています。これはステップアップ、ダウン兼用でコンパクトで便利ですよ。
会社名と製品名で検索にかければ見つかります。私はパソコン専門店など電気屋さんのサイトからインターネット通信販売で買いました。

Q海外旅行用変圧器について

タイに行くのですが、ヒゲソリと携帯の充電器くらいしか電器製品を持っていきません。それでも、変圧器は必要でしょうか? 

Aベストアンサー

髭剃りと携帯は古くなければそのまま変圧器がなくても使えます。
アダプターに電圧の対応数値が書いているので220Vでも使えるかどうか確認してください。
中級ホテル以上だと変圧器は貸してくれると思います。

Q100V~240Vと100V~120Vの違いについて

シェーバーを見ていました。

(1)100V~240V
(2)100V~120V

このような場合、いずれも海外での使用に耐えうる
ものだと思いますが、(1)と(2)の違いはなんで
しょうか?

多分、ほぼ世界中で使用可能なのが(2)で、だいたい
普通の人が行くアメリカやヨーロッパやアジアだったら
(2)でOK・・・ということだと思うのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほぼ、お考えの通りです。(1)の方が、広範囲の地域で使用可能です。詳細は、参考URLを、ご覧ください。
なお、海外に持っていく場合には、コンセントの形状が違いますので、変換プラグも必要になります。
世界各地の電圧およびコンセント・プラグ形状は、下記参考URLにあります。
なお、周波数については、シェーバーは、内部で交流電源を一旦直流に変換して直流モーターを使用しているので、周波数は、50/60Hz(共用)となっていると、思います。

参考URL:http://www.mxeng.com/modem/plug1.htm

Q海外旅行 変圧器は必要ですか?

デジカメとケータイの充電器をもっていきます。

(ヨーロッパ・アメリカに合計半年間です。)

変換プラグだけでよいですか?

変圧器は必要ないでしょうか?

わかる方、おしえてください。おねがいします。

Aベストアンサー

変換プラグは必須です。



まず、デジカメですが、ほとんどのデジカメのACアダプターが海外対応しています。デジカメのACアダプターを確認してください。(200ボルトが使えればOK)

電池を充電する方法のデジカメの場合は、電池の充電器に対応しているものとしてないものがあります。確認してください。対応してなかったら、海外対応のものを買いましょう。(3000円~5000円程度)

携帯電話ですが、一部の海外対応の携帯電話以外対応してません。海外対応のACアダプターを量販店で買ってください。(2500円程度)

さて変圧器ですが、すごく重いです。出来るだけ、変圧器は止めて上の方法をとった方がいいでしょう。

Q200V→100V変換変圧器の配線教えてください。

・電源は動力200Vで3線です。・ポータブル変圧器200V入力線は2本です。どう接続すればいいのでしょう。教えてください。

Aベストアンサー

お教えしましょう。。。

電力会社と短期の「臨時電灯や臨時電力」契約を締結すればOK。
この契約は「夏祭り」や「盆踊り」などの短期間だけ電力会社から供給を受ける契約です。
imymie様のような短期の「臨時電灯・臨時電力」契約の申し込みは結構ありますよ。
マズは、街の電気工事店や電力会社へ相談です。

中部電力の例:
http://www.chuden.co.jp/tetsuduki/other/menu/rinji.html

> 今回1次的に使用する機械があるのですが100Vでとても電力を使うものですので
> 変換変圧器機を使って作業したいと思っています。
・現在、電力契約により三相200Vの供給を受けていても、ココから使用してはいけません。
例えは悪いが、友人と旅行に行くためにレンタカー屋から黙って車を数日間使用するのと同様で、立派な犯罪です。

No.1様のご回答のとおり、三相から単相を取り出せば、しかも、大電力ならば相間バランスが大きく崩れるため、電柱のトランス部分の保護キャッチが動作し、動力停電するため電力会社にバレます。
そうすると、復旧費用と高額の違約金を支払うことになり、結果として臨時で契約しておけばよかったと後悔することになります。
ご注意ください。

お教えしましょう。。。

電力会社と短期の「臨時電灯や臨時電力」契約を締結すればOK。
この契約は「夏祭り」や「盆踊り」などの短期間だけ電力会社から供給を受ける契約です。
imymie様のような短期の「臨時電灯・臨時電力」契約の申し込みは結構ありますよ。
マズは、街の電気工事店や電力会社へ相談です。

中部電力の例:
http://www.chuden.co.jp/tetsuduki/other/menu/rinji.html

> 今回1次的に使用する機械があるのですが100Vでとても電力を使うものですので
> 変換変圧器機を使って作...続きを読む


人気Q&Aランキング