アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazon.co.jpマーケットプレイスで、就職に関する本を同時に二冊、二人の出品者からそれぞれ購入しました。
一冊目は、注文してから4日目に到着しましたが、もう一冊はそれより3日遅れて到着したので、出品者への評価欄で「他の出品者より2-3日遅れたので、良い評価はできない」とコメントし、3点をつけました。
そうしたら、出品者から評価の削除を求めるメールが届きました。「到着が遅いのは配送した郵便の責任であり、(出品者に)責任を負わせるのはおかしい」。しかも、「そんな頭のおかしい考えじゃ、…………にはなれない(笑)。」と、私の就職が失敗することを望むという内容まで書かれていました。
私はあくまでも事実を書いただけで、出品者に責任を求めたわけでもありませんし、評価も「普通」である「3点」としたのに、ここまで言われなくてはいけないのかと、とても不愉快になりました。
私の評価の仕方が間違っていたのでしょうか。

A 回答 (5件)

評価の仕方に間違いはないように思えます。


はじめに知らされた発送到着予定日の通りだったにもかかわらず、良い評価はできないとしたのなら、そちらの評価の仕方も多少良くなかったとなりますが、それにしても、その出品者の情けないほどの悪態の方に不快感を感じます。

到着が遅いのは発送した郵便の責任との事ですが、発送の依頼を完了した状態で何日も到着がされないなんて、郵便事故でない限り普通ありえません。
同時にたのんだ物の到着が、片方は注文後4日目、もう片方は注文後7日目というのなら、最初に届いた物より3日遅く発送したと考えるのが普通です。

それに、評価にしても最悪の評価をしたわけでもなく、普通の評価をしただけなのに、まるきり悪質なクレーマーといわんばかりの抗議にも呆れます。
さらに「頭のおかしい考え」という言い方と、最後の(笑)には、無関係ながらカチンときました。
あまりにも大人げがなさすぎます。

そんな性質の悪い態度の出品者など徹底無視でかまわないと思います。
何度かやりとりをして、確実に性質の悪い購入者と確信した上でならともかく、いきなりの削除願いのメールで、そこまで侮辱されれば3点を撤回して1点にしたい位に思うのが普通です。

ただ、その出品者にはメールアドレスどころか住所・氏名も知られているわけですし、今後面倒な事にならないか、少し不安ですね…。

お節介ながら、私はマーケットプレイスは最後の手段としていて、かつ、完全に所在地が明らかとされていて、確実に信用できると判断しない限り利用はしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
これまで何回かこのサービスを利用しているのですが、これまでのほとんどの出品者が「受注」「入金確認」「発送終了」の全てのタイミングで毎回メールをくださり、且つ注文から3日目には発送していたのにくらべると、今回の方は、そういったサービスとは違うという意味で、3点=普通 としました。それが、出品者の側にはすごく不名誉なことであるというアマゾンシステムは知りませんでした。
ご心配くださり有難うございます。また、私も今後、このサービスに対してもう少し慎重になろうと思います。

お礼日時:2009/05/30 22:12

Amazonマケプレで出品者をしています。



よく間違って、購入者の人が3以下をつける場合があります。
 ・1が最高だと思ったり
 ・普通だと思ったので3をつける
  →マケプレのヘボシステムで3だと評価が下がるので出品者が困る

まぁ、出品者側からすれば、7日後に到着したのなら
まずまず良いに該当すると思いますね。

ただ、
「そんな頭のおかしい考えじゃ、…………にはなれない(笑)。」
と書くのは異常でしょう。
どんな相手にしろ、出品者がこんなことを書いてはいけません。
(当然、購入者もですが)
評価の削除依頼(変更は出来ないので)に、購入者を脅迫することを書くのは厳に禁じられていますので。

そのまま、アマゾンに報告してやってください。
2ちゃんねるでいうところの「垢バン」される可能性が高くなります。
出品者が一番恐れるのが「垢バン」ですから。
更なる恨みを買う可能性もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>→マケプレのヘボシステムで3だと評価が下がるので出品者が困る
 →それは知りませんでした。「3=普通」とありましたから、私は普通のサービスを受けたので、その通りに評価しました。
 同じようなサービスを提供している企業や店に対して、どこのサービスが良いとか、どこが一番安いとか迅速であるとか、そういうことを消費者は常に比較しているはずで、私もそういう普通の消費者感覚で、今回は遅いなあと感じたままを表現したのですが…。
今後はもう少し注意します。

お礼日時:2009/05/30 22:06

見込みの日数が提示してあってそれが守られているのに他者より遅いからという


理由だけで評価を下げた貴方の考え方はやっぱりおかしいです。
もし、出荷が予定より連絡もなく大幅に遅れたとかならわかります。
他者と比べるのはおかしいし郵便の配送日数を考慮できないのもおかしいです。
だって郵便って隣の県でも2日以上かかる事ありますからね
まぁー相手側の文面もどうかと思いますが貴方の文面がまず相手を
不愉快にさせたのとこ程度の事のくらいわからないかなぁーって
思われたのだと思います。
どっちもどっちですがまず独りよがりな考え方では駄目だと思います。
もう少し広く見た方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>評価を下げた貴方の考え方はやっぱりおかしいです。
→アマゾンの評価の欄には、「3点=普通」とありましたので、それを信じて3点としましたが…。
今後は注意します。

お礼日時:2009/05/30 22:01

他の出品者よりも遅いからといって、条件的なことを考えず、


短絡的に良い評価は出来ないというのであれば、相手は怒ります。

例えば、質問者様が3日以内に発送しますとしていて、諸般の事情で3日目に発送したとします(発送の指定日以内)、そして、質問者様の地域から、相手先まで配達に3日かかったとします。
注文した人が評価で、別の出品者より3日送れたので、良い評価は出来ませんと書いてきた場合、発送は記載どおりに3日以内に発送していて、配達は日数のかかる地域で、自分に何にも落ち度ががないにもかかわらず、まるっきり知らない他の出品者と比較されるのは納得できるのでしょうか?

相手が不服としているのはそういうことで、責任を求めていないのであれば、関係のない他者を引き合いに出す必要性がないです、暴言を吐かれたのもこのあたりが理解できていないと判断されたためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
今後は、もう少し注意します。

お礼日時:2009/05/30 21:59

2人の出品者が同じ期間で発送する旨を記載していながら、到着に3日の差が出たのですか?



ある意味発送日について記載よりも著しく遅れたのではなく、その範囲内であれば
出品者に問題はなかったように思います。

また注文日が同じであっても、出品者それぞれが同時に同じ作業に入るわけでもないので、
比較する事も変なのでは?って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私は、出品者に問題があると言ったつもりはないです。ただ正直なところ、「すごく良かった」とは言えないと、そのことだけを表現しただけなのですが…。今後注意します。

お礼日時:2009/05/30 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!