都道府県穴埋めゲーム

はじめまして。
質問をお願いいたします。

質問は
「OpenOffice Writer 3.1 で出力するPDFを、画像編集ソフトで開く方法はないですか?
です。

同ソフトに文字を入力した後、PDFで保存をしました。
(保存設定が出ましたが、難しいのでデフォルトのままです)
それをgimp2.4やペイントで開こうとしたのですが、開けませんでした。

しかしadobe acrobatやfoxitといったPDFビューワーでは普通に見られました。
これは一体どういうことなのでしょうか?

gimp2.4やペイントで開く方法をご存知の方、ぜひ教えてください。
無理なら、せめてJPG変換だけでもできればいいなと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ビューワー(Viewer)ソフトが何なのか、意味は理解されていますか。


「対応しているファイル形式の内容を参照する」のが目的のものなので、見れるのが当たり前ですよね。
それに対して、画像編集ソフトは対象ファイル形式が違うので、見る(読む)ことができないのです。

Adobe Readerなどで表示して、ツール→選択とズーム→スナップショットツールで画像化したい範囲を囲みクリップボードにコピーできますので、GIMPやペイントを起動して貼り付けて保存すれば良いと思います。

印刷で、プリンタにMicrosoft Office Document Writerを指定して、ファイルに出力でも画像に変換ができますが、これはMicrosoft Officeが無いと入ってないですね。

Webをググってみたら、同様の情報がたくさんありました。
http://q.hatena.ne.jp/1112614560
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
ペイントやgimpでもPDFが開けるとどこかで読んだんですが・・?
デマだったかな~~

スナップショットツールでできました!
これを知らなかった(笑
お騒がせしました

お礼日時:2009/06/14 11:37

初めまして。


pdf fileというものが画像fileと思ってらっしゃる所が間違いです。
簡単にいうと、pdf fileはWord fileや画像fileと同列のpdf fileという分類のデータだと思えば分かりやすいでしょうか?
pdf化した後の編集をしたいならば、pdf編集ソフトが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
ペイントでもPDFが開けると書いてあったのは、やはり間違いだったんでしょうか~。

お礼日時:2009/06/14 11:38

http://www.geocities.jp/gimproject/tips/ghostscr …
Ghostscript のインストール
--- GIMPで EPS や PDF を開く ---
※GIMP2.4以上のバージョンではGhostscriptをインストールしなくてもPDFが開けます。

だそうですが、OpenOffice Writer 3.1 で出力するPDFは開けないということでしょうか?
ちなみに、Adobe Acrobat(Readerではない)は、pdfをjpegに変換して保存する事ができます。(当方所有はスキャナー付属のstd版です)ワードの多段文書で試しにやってみると、少々縦に引き延ばされた画像になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
そうなんです。PDFが開けませんでした。
あとリーダーではないアクロバットは持ってません・・。

お礼日時:2009/06/14 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!