出産前後の痔にはご注意!

今、水彩絵の具を使ってますが、
チューブによっては、絵の具よりもさきに、
透明のぬるぬるとした液体が出てきます。
これは何でしょうか?

ぬるぬるとした液体といっしょに絵の具を使うと
粘り気が強すぎてうまくいきません。

A 回答 (2件)

「のり」です。

絵の具というのは色(顔料)の粉と糊となる成分を混ぜて作られているのです。水彩絵の具の場合はアラビアゴムなど。
それが時間が経つと内部で分離してしまうことがあります。
ドレッシングが油の成分とそれ以外に分離するのと同じようなものです。
透明の液が出てきたら、一旦ふたを閉めて、絵の具チューブを振ったり揉んだりして、絵の具を混ぜるようにしてください。
あるいは透明部分は捨ててしまうか。

それで発色が悪いと感じたり、定着が悪いと感じたら再購入。
    • 0

顔料を絵の具として使いやすくするために使う材料で、絵の具に混ぜても捨てても問題ないそうです。

• 1