あなたの習慣について教えてください!!

上記のような掲示板を作成したいと思っております。

現在、ネットで拾ってきたサンプルを参考に、SQLiteへの書き込みと呼び出しは出来たのですが、「echo」で表示しているため、ページの左上にコメントが表示されてしまいます。

コメント欄を作成してそこにDBから読んだコメントを表示させる方法が良く分かりません・・・。

どなたか参考になりそうなサイトや方法を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (1件)

その情報のみでは、答えづらいですが・・・

■「echo」で表示している件
で、あれば、
echo '<span style="color:#FF0000">'.$row.'</span>';
などのようにすれば、
変数である$rowがspanタグ(style要素にて赤い文字で表示するとしている)にて囲まれて出力されます。

であれば、複数個の$rowを取得して表示する場合は、
例えば・・・
---------------------------------------------------------
$con = sqlite_open('hoge.db');

$result = sqlite_query($con, 'SELECT * FROM hoge_tbl');

while($row = sqlite_fetch_array($result, SQLITE_ASSOC)){
echo '<span style="color:#FF0000">'.$row['atai'].'</span><br />';
}
---------------------------------------------------------
などとすれば、$rows配列中の$rowのキーが「atai」のものをspanタグで囲まれた一覧が表示されます。

さらにspanタグだけではなくてさらに色々つけるのであれば上記のスクリプトにさらに追記したり、
htmlタグやbodyタグを入れるのであれば、whileの前に
echo "<html><body>";
後に
echo "</body></html>";
などと挿入すれば、一応HTMLは作成できます。

■参考になりそうなサイトや方法に関して
私の検索能力の低さからか、これだ、といったサイトが見当たりませんでした。
とりあえずのアドバイスといたしましては、まずSQLiteの読み書きが可能になったといったところで
掲示板から作成されてはいかがでしょうか。
PHPでフォームアプリケーションを作成するに当たって、掲示板は基本です。
一度簡単な掲示板を作成し、掲示板が作成可能となれば、日記アプリケーションも簡単に作成できるようになるのではないかと思います。
http://it.bakufoo.jp/20090308_911
上記は、PHPで掲示板を作成sるにあたって参考になるサイトのまとめを記載しているサイトです。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりづらい質問で失礼いたしました。
PHPとHTMLの混在した書き方が分からないんですorz
例えば、日記に対するコメントは、投稿されるたびに吹き出しの中に入れてページの右下に表示したいのですが、方法が良く分からないんです・・・。

載せていただいたサイトも参考にしながら頑張ってみたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m