アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強のやる気がでる小説

私は今、とある進学校に通っている
高校1年生です。

最近どうも勉強のやる気がでず
このままだと学年最下位を維持してしまう勢いです。
なんとかしてやる気をだしたいのですが
やっぱりぐーたらダラけてしまいます・・・;

どこで、キッカケが欲しいのです。
高校生が登場人物の、勉強やる気になれる
青春小説は何かないでしょうか?
新しい古いは問いません。

回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

宮本輝の「彗星物語」はいかがでしょうか。


留学生がすごく頑張ってます。
読んだ時は、自分も頑張らなきゃって気になりました。
高校生も多分出てきたかな。。。?
    • good
    • 4

清水義範さんの『学問ノススメ』


(挫折編、奮闘編、自立編の3部作)

大学浪人が主人公です。
焦り、友情、恋愛、など青春に必要な要素盛りだくさん。
実際の勉強法も書かれているので役立つと思います。

私は社会人になってから読んだのですが
高校生の時に読んでおきたかった!
と思った本です。
ちなみに友人にも勧めたら同じことを言ってました。
「高校の時読みたかった!」って。
    • good
    • 0

「ペーパー・チェイス」(ジョン・ジェイ・オズボーン)ハヤカワ・ノベルズ。


 作者の実体験を元に、ハーバード大学で法律の勉強をする若者たちの日常。事件らしい事件はないけれど、教授の講義も迫力があって、実社会で役に立つ。映画化もされました。1974年の作品です。地位と金を得るためには勉強なけりゃならないんだ(しなけりゃ何もないんだ)という当たり前のことがよくわかります。よく、「大学をでて大学院まで出たのに就職先がない」と言われますが、やっぱり賢い大学で猛勉強したのでなければ、世間は評価しませんから。
    • good
    • 0

香月日輪さんの『妖怪アパートの幽雅な日常』(全10巻)


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062120666.h …
勉強だけではなくいろいろなことに前向きに頑張る気持ちにさせてくれる本だと思います。
    • good
    • 0

『ぼくは勉強ができない』 山田詠美 新潮文庫



 主人公は高校生男子です。勉強ができるだけがよいことではありませんが、どうか充実した高校生活を送ってほしいと願います。今のうちに勉強して損はありませんよ。

 この本を読んで、主人公に共感されたら、このカテゴリーで薦めていただけると、うれしく思います。
    • good
    • 0

[青春小説]推奨の回答が多数寄せられるといいですね。



私は
Martin du Gard 『Les Thibault』 : チボー家の人々

小説ではないですが:
木藤亜也 『1リットルの涙』〔難病と闘い続ける少女亜也の日記〕
TBSイブニング・ファイブ 『余命1ヶ月の花嫁』
宮越由貴奈 『電池が切れるまで』
  ※神経芽細胞腫(小児がん)により11歳で逝去。
がお勧めです。

※<夢>や[目標]が明確になっていますか。目標が具体的であれば
必要な努力が具体的になって動き易くなります。

世界の難民キャンプを巡って、ヴォランティアでお役に立ってくれば
目標が明確になるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!