dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼とは3年半付き合い、今は婚約中で同居しています。
昨日(6月1日)の朝いつものように仕事に出かけたのですが、
夕 方時間を過ぎても帰宅せず、連絡も無いので電話をかけると電源を
切っていて何度やっても繋がりませんでした。
4月半ばから会社のことで悩んでいて、ゴールデンウィークの前に
3日間も突然会社を休んでその時はずっと家にいましたが、昨日夜
8時に彼の同僚でもあり友人でもある人に電話すると「今日は会社
に来ていないよ!」と言われました。

前の夜に少し私と口喧嘩をして寝不足だったとは思いますが、
朝は至って普通でその日の夜ご飯のことや普通の会話をしていつも
通り出かけたので
まさか無断欠勤しているとは思いませんでした。

会社の方は前回彼が悩んで休んだこともあり、本人だけには朝電話
をしてみたらしいですがその時点で電源は切っていたとのことでした。
朝、家を出る前は携帯のアラームが鳴っていたので家を出てすぐ電
源を切ったと思います。
心当たりの場所は彼の家族、友達が探してくれたのですが見つからず。

社会人2年目の彼は最近仕事にも自信がないし、私と喧嘩すると「幸
せにできるのか不安になる。絶対別れたくないのに。暖かい家庭を持ちたいのに。」と言っていました。
前月休んだ時は『これが鬱かな。何もかも全てがどうでも良くなっ
た。俺のことは誰も分かってくれない』と感情的になったりもして
いました。
上司さんはどうしても無理なら部署を変わることもできると言ってくれてましたが、
ゴールデンウイーク明けからは「会社のことはもう考えすぎな
いようにしたから。次は休むようになる前に相談するよ」と言っていてここ最近は安心していました。
他の上司で彼が3日間休んでから冷たく当たる方もいたらしいですが。
その時の会話で私が「溜め込まずにこれからは話してね」と言うと
「うん。話したいけどなんか、うまく愚痴れない。お前だけじゃな
くて誰にも言えない。自分が情けないし。でもお前だけには言うよ
うに努力するよ」と言ってました。

ちなみにいつも通勤はバイクです。
今もきっとバイクで移動しているとは思いますが
趣味がバイクだけあって当ても無くカッ飛ばしているんじゃないか
と心配です。
でも警察から連絡がないので事故ではないのでしょうか。
漫画喫茶もビリヤードや漫画を読みにたまに行く人なので
バイクがないか探しましたがいつもの店にはいませんでした。

こうなる前夜は、私の誕生日で素敵なお祝いをしてくれて
寝る前は自分でお弁当用にお米を炊いたり、書類に目を通したりし
て仕事に行く準備はしていました。そのあと少し寝るまで口論・・。
仲直りしてます。朝は眠たそうでした。

会社に出かけるままの格好なので荷物も会社で必要な書類、お昼の
お弁当、財布、携帯くらいです。
家出の計画性があったとは思えません。
お金もそんなには持っていません。
キャッシュカードは持っています。
コンタクトがワンデーなのでそれも心配です。

そして女関係、金銭関係ではないと思います。
原因は仕事と私だけだと思います。

まだ警察沙汰にするのは早いでしょうか?
ヒョッコリ帰ってきそうに見えますか?
ただ1人になりたいのでしょうか?
最悪のことを考えたくないのに怖くなります。

私たちはただ待つ事しかできないのでしょうか。
不安定だった彼に気づいてあげられなくてショックです。

長文乱文ですみません。
どなたかなんでもいいのでお答え下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。

おうちの方も探してくださっているということは、
彼氏さんはご実家にも帰っていらっしゃらないのですね。
でもお金もあまりもってなくてキャッシュカードも持っていないとなると、携帯がお財布ケータイ対応でない限りはそんなに長い間外にいるということは考えにくいですが。
お弁当も持って出たのだったら、2,3日はそれでしのげると思うので(という言い方も失礼ですが)
もう少し待ってみてはいかがですか?
警察は事件性がないと動いてくれません。
例外としては免許の更新のときに更新所に現れると、捜索願がでていると連絡がいきますが(私は訳あって教習所でひどいめにあいました)。
家出って、現実にはそんなに遠くには行けないものですから。。

ご心中お察しします。
お友達も探してくれているのだから、質問者さまも彼氏さんもひとりじゃないですよ。彼の無事を祈って、彼を受け入れてあげる準備はしておいてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャッシュカードは持っています。
財布の中に2つの銀行のカードが普段から入ったままです。
でも通帳は2つともここにあるので記帳してみようかと思っています。
そのときもし残高がゼロになっていたらまたお金を入金しておくべきですよね。
お弁当も食べてくれたのならいいのですが。。

免許の更新はまだだいぶ先なので難しいですよね。
警察は積極的な調査・捜索活動を行わないと調べたら出てきまして、
捜索願いを出すと警察本部のコンピュータのデータベースに家出人の写真、情報等が登録され、全国の拠点で閲覧が可能となり、日々のパトロール、交通取り締まりなどで発見されることがあるみたいなので、
ほんの少しでも可能性を上げるため、今日の夜でも彼の家族と会って相談して行くだけ行ってみようと思います。

mari72tさんの最後の一行の言葉で涙が出ました。
ありがとうございます。

なぜあなたは気づいてあげられなかったのでしょうか。

なぜ支えになってあげなかったのでしょうか。
ここまで追い込まれていたんですよ。
何のための彼氏・彼女なんでしょうね。
彼氏が仕事で追い込まれているのに、追い討ちをかけるように喧嘩。
そりゃ何もかも嫌になりますよ。
失ってから、何かが起こってから気づく…なんて子供のすることですよ。
問題は今の彼の失踪ではなく、これからどうするかだと思います。その場しのぎの反省では意味がないことも、彼は分かっているでしょうから。
あなたの場合、戻ってきてもしばらくしたらまた同じことを繰り返しそうですが…

彼の行動にも問題ありです。
嫌になったからといって、会社に迷惑をかけるなんて…社会性がないですね。
自分のしたことの後始末に、また頭を悩ませることになるのに。

しばらくほっといてあげたらどうですか?
彼のような小さい男は、何もできませんよ。
警察沙汰にしたら余計に帰り辛くなる気がします。
…と思いますが、後は、“彼をよく知っている”あなたが決断すべきだと思います。自己責任でね。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに私がもっと彼のことを支えてあげられたらと思いました。
でも彼のことは前回から真剣に考え悩んで私なりに必死でした。本当に。
結果、分かってあげられず支えてあげられなかったけど、それがナゼと言われても私には分かりません。
喧嘩の内容は書きませんでしたが、その時に私には必要な話でした。私も弱いです。

理性ではどうにもならない精神的な病気もあります。
彼も望んで会社、家族、友人に迷惑をかけてしまったわけではないです。
私は小さい男だとも思いません。

彼の会社にもmakiihrさんのように「嫌になったからといって会社に迷惑をかけるなんて」と同じように言う方もいたみたいでした。
彼は「上司にただの甘えだとか、ズル休みだとか思われて辛い。行きたいのに足がどうしても向かない。自分でも分からない。」と、
朝会社に行けず駐車場で涙を流して立っていることもありました。

彼が鬱病だとまだ診断されたわけではありませんが、
私自身、鬱の薬を飲んでいるので理解されにくい病気だと改めて感じました。

ありがとうございました。

心配ですね……。

彼のご家族にも連絡は取っていて、ご存知なんですよね?
帰れない事情が起きたか故意によるものかわかりませんが、会社を無断欠勤して連絡が取れない状況で一日明かしてしまっているのは事実です。
心当たりも探したとのことですので、早々に警察に届け出たほうが良いと思います。
バイクなどのナンバーがわかっているならそこから見つかる可能性も大いにありますから……。個人では探す範囲にも限度がありますし行動にも制限がありますし。

大げさにしたっていいですよ。何事もなければそれに越したことはないんですから。
後悔してもどうしようもありませんので、今打てる最善の策を考えて行きましょう。捜索願を出すべきだと思います。

あと、私は鬱経験者なのですが、その彼……もしかすると鬱病あるいはその他の気持ちの病気だった可能性はありそうです。前回の無断欠勤時に、念の為に精神科などに行ってみるべきだったかもしれないですね……初期ならば、お薬でだいぶ改善されますから……。

鬱病は、頑張ろうとしているのに結果が出ない、納得できない、だから辛くても余計頑張る……という休憩のできない悪循環が生み出します。
本人の性格によるものが一番強いと思いますが、彼はうまくストレスを外に出せず、内に溜め込んで、しかもそれを自分のせいだからもっと頑張らないとと無理するタイプだったのかもしれないですね。
そういうタイプは、我知らず鬱病になっていて、気分が良いときや前向きになっているときと自分でもどうしようもない衝動がこみ上げてくるときがあったりします。

頑張らなくてもそのままでいいんだよ、ってことに彼が気づかなければいけないし、周囲も気をつけないといけないんですけれど……。

私も鬱の時はどうでもいい理由で会社を突然休んだ時がありました。一度会社まで行って目撃されているにも関わらず、突然嫌になって家に帰ってしまいました。「調子が悪いので」と会社に連絡を入れるくらいの心の余裕はあったんですけど……。

とにかく警察に届け出て、彼が見つかったら、理由の追求や「どうして私に相談してくれなかったの」等の言葉は控え、ただ黙って「おかえりなさい」と迎え入れてあげてください。
あと、病院に行くのは必須だと思います。

早く無事に帰ってきてくれるといいですね……。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

はい。前回の時も彼の家族とは話し合ったりしていたので
昨日連絡が取れなくなって無断欠席と分かって
家族総出ですぐ連絡して会いにきてくれました。
私たちの住む家と彼の実家は車で10分もかからない距離です。

彼は昔からすごく真面目な性格だったんです。
学生時代も4年間週5日も同じバイトを頑張っていたし入社しても1年目は楽しそうでした。
でも2年目から会社の人間関係がうまくいっていないようでした。

avy-avyさんは鬱経験者なんですね。
実は私もそうです。過去にカウンセリングを受けていました。
今では精神科ではなく、皮膚科で処方してもらい軽い鬱の薬を飲んでいます。
ストレスからくる病気を今も治しています。
だから鬱の人の気持ちは分かるはずなのに、私自身も感情的になってしまうこともありました。
せめて私がまともなら良かったんですが。

なので前回の無断欠勤時に精神科に連れて行こうともしましたが、
彼がどうしても嫌がり無理でした。
私はとても弱い人間なので彼にすごく頼っていました。
だから悩んでいる彼と真剣に解決をしようと話し合っても
心のどこかで「彼はきっと大丈夫!彼は強いから。私より全然。」と思っていました。
それがいけなかったのでしょうね。
人間みんな弱い部分があるのに。

彼が見つかったら暖かく迎え入れたいと思います。
本当に無事に帰ってきてくれさえすればいいのですが。

警察の件は彼の家族と相談してみます。
調べてみると家族、配偶者、親族しか届けは出せないみたいなので。。。
まだ他人の私は信じて待つのみですね。

ありがとうございました。