毎朝安全カミソリでひげをそるのですが、よくかみそり負けをしてしまいます。
基本的に石鹸剃りをしているのですが、これが良くないのでしょうか。
かみそり負けをせずに快適にひげをそるコツがあればお教えください。

A 回答 (4件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「男一代髭勝負」
ta_ku_さんと同様に3枚刃でシェービングジェルを使い、髭剃り後にアフターシェーブローション+スキンクリームを使ってます。

シェービングジェルは
http://www.poppo-nsb.co.jp/list/list_f2.html
(サクセスシェービングジェル)
です。
以前はシェービングフォームを使用してましたが、こちらの方が肌にやさしそうです。

蛇足ですが、剃刀も最近まで2枚刃でしたが、3枚刃に替えました。こちらの方がもちが良いようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.solid-web.com/cgi-bin/view5.cgi?ID=23
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介いただいたページも参考になりました。T字を使えない人っているんですねぇ。
逆に私は電気を使ったことがないのですが。

シェービングクリームを塗ってジレットの3枚刃を使って優しく髭剃りします。

3枚刃はかなり剃れるので強く剃る必要はありません。後は綺麗に洗い流して、アフターシェービングすれば完璧です。
    • 0
この回答へのお礼

私もジレットを愛用していますが、依然2枚刃です。替刃が切れたら3枚刃にしてみようかしら。

やはり、石鹸よりもシェービングクリームやザーネクリームなどを使ったほうが、肌にはやさしいと思います。

ザーネクリームは下記のページを見てください。

参考URL:http://www.chocola.com/ad/zane.htm
    • 0
この回答へのお礼

石鹸じゃだめなんでしょうかね。顔を洗うついでに剃れて時間の節約ができて良いと思っていたんですが・・・。

私は、シェービングジェルを使っています。

髭を蒸す必要もありませんし、剃刀負けもありません。
そして、剃った後に、アフターシェービングローションをつけています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり石鹸剃りはよくないのでしょうかね。
アフターシェービングローションは全く使わないのですが、その代わりに、乳液をつけることはあります。