毎朝安全カミソリでひげをそるのですが、よくかみそり負けをしてしまいます。
基本的に石鹸剃りをしているのですが、これが良くないのでしょうか。
かみそり負けをせずに快適にひげをそるコツがあればお教えください。

A 回答 (4件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「男一代髭勝負」
ta_ku_さんと同様に3枚刃でシェービングジェルを使い、髭剃り後にアフターシェーブローション+スキンクリームを使ってます。

シェービングジェルは
http://www.poppo-nsb.co.jp/list/list_f2.html
(サクセスシェービングジェル)
です。
以前はシェービングフォームを使用してましたが、こちらの方が肌にやさしそうです。

蛇足ですが、剃刀も最近まで2枚刃でしたが、3枚刃に替えました。こちらの方がもちが良いようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.solid-web.com/cgi-bin/view5.cgi?ID=23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介いただいたページも参考になりました。T字を使えない人っているんですねぇ。
逆に私は電気を使ったことがないのですが。

お礼日時:2001/03/23 17:37

シェービングクリームを塗ってジレットの3枚刃を使って優しく髭剃りします。

3枚刃はかなり剃れるので強く剃る必要はありません。後は綺麗に洗い流して、アフターシェービングすれば完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もジレットを愛用していますが、依然2枚刃です。替刃が切れたら3枚刃にしてみようかしら。

お礼日時:2001/03/23 17:26

やはり、石鹸よりもシェービングクリームやザーネクリームなどを使ったほうが、肌にはやさしいと思います。

ザーネクリームは下記のページを見てください。

参考URL:http://www.chocola.com/ad/zane.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
石鹸じゃだめなんでしょうかね。顔を洗うついでに剃れて時間の節約ができて良いと思っていたんですが・・・。

お礼日時:2001/03/23 17:24

私は、シェービングジェルを使っています。


髭を蒸す必要もありませんし、剃刀負けもありません。
そして、剃った後に、アフターシェービングローションをつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり石鹸剃りはよくないのでしょうかね。
アフターシェービングローションは全く使わないのですが、その代わりに、乳液をつけることはあります。

お礼日時:2001/03/23 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひげの剃り方、ひげ剃りあとのケア

年齢も28歳で、最近やはり歳がごまかせなくなってきました。特に口の周りのひげがきになります。

歳を重ねるごとに口のまわりが黒ずんできてるような気がします。カールおじさんのようなイメージです。
よりさわやかな口まわりをめざして、できることは何でしょうか?

例えば、そり方やひげ剃り前後のケアなど教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに、毛深く無い人でもその歳になると濃いようになりますね
それはさて置き

カラ剃り(何も付けずに剃ること)は、刃のすべりも悪く一番肌に負担がかかります。また、ヒゲも硬いまま剃ることになるので刃にも皮膚にもよけいに負担が増し、いいことはありません。水とお湯をくらべると、水よりもお湯の方がヒゲが柔らかくなり、剃りやすくなります。また、人間の痛覚は33度くらいの温度の時が一番鈍くなります。昔から使用されてきた石けんは、刃のすべりも良くなるため、肌の負担も小さくなります。それに、刃の切味を悪くする要因の一つである、顔面に付着した老廃物や脂肪を落とすのにも役立ちます。また、ぬるま湯で泡立てた石けんなどを使うとお湯と同じぐらいヒゲも柔らかくなり、いいことづくめですが、人間の皮膚は本来、弱酸性に保たれており、アルカリ性である石けんを使用すると肌がアルカリ性に傾き、肌が刺激を受けやすく、いためやすくなります。洗顔料等を使用するときは弱酸性のモノを使用するとよいでしょう。プレシェーブ剤は従来の石けんでまかなってきた役割を果たすものとして開発されてきました。石けんが果たしてきた役割、「刃の滑りやすさ」「ヒゲなどのすばやい湿潤・軟化効果」が手軽にでき、また、石けんにはない、「保湿効果」なども加えられたものです。石けんより1歩進んで、より肌のケアまで考えた仕様剤といえます。

上記の点を考えると、ベストな条件として、次の方法をお勧めします。
まず、肌に付着した老廃物や脂肪を落とすため、ぬるま湯などで顔を洗う。その後、シェービング剤を塗布、シェービング。剃り終わった後は、プレシェーブ剤などの汚れを落とすためにしっかり洗顔。最後に肌に優しい弱酸性のアフターシェーブローションやクリーム、化粧水などをつけ肌を整え、清潔に保って下さい。
(一部抜粋)

PS参考になるかと思い参考サイトを添付します

参考URL:http://www.feather.co.jp/jTipsFAQ.htm

確かに、毛深く無い人でもその歳になると濃いようになりますね
それはさて置き

カラ剃り(何も付けずに剃ること)は、刃のすべりも悪く一番肌に負担がかかります。また、ヒゲも硬いまま剃ることになるので刃にも皮膚にもよけいに負担が増し、いいことはありません。水とお湯をくらべると、水よりもお湯の方がヒゲが柔らかくなり、剃りやすくなります。また、人間の痛覚は33度くらいの温度の時が一番鈍くなります。昔から使用されてきた石けんは、刃のすべりも良くなるため、肌の負担も小さくなります。それに...続きを読む

Qオススメの男性用ひげ剃り(カミソリ)について

今まで電気シェーバーを使用していたのですが、
カミソリに変えてみようと思っています。

ちなみに自分はヒゲが濃い方なので、
・貝印「K-4 TETRA」
・Schick「クアトロ4」or「クアトロ4エナジー」
・Gilette「M3Power」
のどれかにしようと思っています。

もしこの中でオススメがあれば教えて下さい。
これ以外の製品でも構いません。
上記の製品を利用した事のある方、是非返答お願いします。

Aベストアンサー

Gilette「M3Power」
を愛用しています。緊急の出張でSchick「クアトロ4」しかコンビニになかったので買って使ったことがありますが、4枚歯の割に深ぞりが効かなかったので、替え刃が無くなった時点で辞めてしまいました。

個人差があると思いますし、当時は振動式の「クアトロ4エナジー」が無かったので「クアトロ4エナジー」だとどうなのかは分かりませんが。
Gilletteに一票です。

Qカミソリ負けしてしまうんですが、オススメのT字カミソリありますか?

朝ひげ剃り用のジェルを塗って剃っているんですが、カミソリ負けしてしまいます。

今使っているのはジレットのフュージョンというものですが、あまり合いません。
調べてみると振動の物があるらしいのですが使い心地はどうなのでしょうか?

振動物でなくてもこれはオススメできるというT字カミソリがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

100円ショップで5個入りのでいいですよ
メーカー品でもいいですし、無名のでもいいですから。

カミソリ負けするのがゴリゴリ削るからです、皮膚まで削ってる(^_^;

やさしくカミソリを当てましょう。

まず、固く絞った温タオルを当てて毛穴を開かせてからジェルを塗ります
いきなりジェルだけってのはダメ。

毛穴が充分開いたら、顔の上から下方向にカミソリを動かします
カミソリの端っこを持って肌の形に添うように、決して力を入れてはいけません。

アゴから首は、下から上へです。

ここで一度ジェルを拭きとって、カミソリも洗ってもう一度ジェル着けて、今度は下から上へとカミソリを滑らせます、アゴから首は逆に上から下(首)へ滑らせます、あとは細かく残った所を適宜剃ります。

散髪屋さんの剃りかたと一緒、最初に顔を上から下へと剃る事、これが基本です。そーすれば、肌を削る事もありませんし、高価なカミソリも不要です。

あと、1週間使ったら捨てましょう。

Q顔剃りにT字カミソリはNG?

お世話になります。
この間某エステのお試しに行った時に、
「顔剃りはどうされてますか?」と聞かれたので
「普通にT字でやってます」と応えると、
「T字は肌に良くないですよ。肌ムラの原因になったりもします。」と
言われました。

T字は顔用のではなく、安いどこにでもあるようなやつです。

しかし顔剃り用の長細い(?)よく見かけるタイプ、
あれは母が使用しているのですが昔から母がよく顔を怪我しているのを
見て来たせいか、使うのが怖いし使いたくありません。

エステの顔剃りはさすがに金銭的にも継続させるのはキツイです。
ドラッグストアなどで肌を痛めず、肌ムラも起こさないような
顔剃りってご存知ないでしょうか?
オススメがあったら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたし、口回りの目立つとこ以外は剃ってないです。
ほほは生えっぱなしです。
カミソリだと肌の表面も一緒に削るので、そりゃ良くないですよね。なので剃りません。

口回りと眉毛用に使用してるのは電動のフェリエです。肌が切れることはないし、ちゃんと剃れるので便利です。
パナソニック以外のものは、危険じゃないか確認してからにして下さい。
他の安いものだと安全面への配慮が足りず、怪我に繋がるものもあります。蓋が不透明なものはやめておいたほうがいいでしょう。

Qかみそり負けのケア

最近、どうもかみそり負けをして肌があれ気味です…。電気シェーバーではなく、普通のT字型のものを使用しております。最近は振動するT字型かみそりもあるみたいなのですが、どうなんでしょうか?かみそり負けをしなようにこころがけること、またひげそり後のケアでオススメの方法(物)ありますか?
あと、年々、ひげをそると青くなっていくのですが、これはどうにかなりませんでしょうか?

Aベストアンサー

電気かみそりよりかは 肌はいためないです。
かみそり負けを減らすのは
散髪屋さんと同じようにすればいいと思います。

よく ひげを温めて それから ゆっくりとだと思います。
肌が荒れてる場合は 特に手入れをすればいいと思いますよ
スキンケア用品が 男性用もありますから・・・
ビタミンも不足かもしれません。

青くなるのは 濃いからです
気になるなら 日焼けデモすればどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報