アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日中古車でVFR750F【RC36】を購入しました。走行距離は22000キロです。自己責任で海外フルパワー仕様を考え、パーツリストを参考に、キャブのメインジェット、ニードルジェット、プラグ、エアクリーナーインレットダクト、インシュレーター、北米仕様サイレンサー等をショップにて交換してもらいました。フルスケールメーター、プラグ交換、と全てホンダ純正部品です。イグナイターは高価で、ショップの方も交換しても差程、点火時期の影響はないでしょう】との事でこれはまだ交換していません。問題は平坦な道を主に走行中に4速、特に5,6速でエンジンから【カシャン、カシャン】とエンスト状態が出ていました。回転数は限定で2000回転~3000回転です。ショップの方からチェックしてもらうと2本のプラグがやや薄く濡れているみたいでしたので4本ともプラグを交換してもらい他もCDI,燃料、ホース、関係も全て見てもらいました。現状はジェットニードル、メインジェットを国内にもどしてもらいました。【キャブOHです。】現在は前ほどのエンスト状態は有りませんが、やはり、5速、6速での2000から3000回転でのノッキングは治っておりません。勿論、丁寧なアクセルワークで回転を上げても3000回転まではノッキングは出ています。始動性、下から上までの吹け等は問題ないようです。直4エンジンと違いV型エンジンの特性上パワーの出方、トルクの出方が緩やかな性格とは理解できますが、普通に40~60キロのスピードで3000回転以上に回さないと快適に走れない状態です。やはり、イグナイターが国内の為の点火時期による
ノッキングが原因なのか、他に原因があるのか経験者様、VFR所有者様のご意見をお聞かせ下さい。又、当方の走り方はごく普通でバイクをかぶらせるような走りもしないです。

A 回答 (4件)

もう遅いでしょうか・・・。

VFR(RC-36)のりです。

私のは完全ノーマルですが6速3000rpm以上でないと
acruxさんと同じ症状です。

これは仕方ないと思います。
    • 0

後の祭りですけど、改造前にノーマルである程度乗ってないのでしょうか。

ノーマルバイクの状態や力の出方を知らずに改造変更しては期待だけが高まった質問者様のような不安を生じているのです。

速度は書かれていませんが5速、6速での2000から3000回転でのノッキングは当たり前です。
回せば普通以上に走ると思いますけどそれでダメなのでしょうか。
60キロほどでは6速とか必要ないと思いますよ。
心配せずに速度なりのギアを選んで回して乗ってください。
    • 0

それはあなた、走行スピードに対してギヤが高すぎるというか、ギヤに対してスピードが低すぎるんですよ。

40~60キロのスピードで3000回転以上といいますが、このとき何速ですか?V4は直4とは違います。爆発間隔が均等じゃないですから、ごく低速で高いギヤだとギクシャク感を伴うのは普通ですよ。ノッキングが出たらギヤを落としてみてください。 
    • 0

文面から アドバイス

ガソリンスタンドを変えるか ハイオクガソを入れて確かめてください
点火時期が 早い現象だと思います。
点火時期は自動調整ですから タイミングライトで 点検してもらって下さい。トランジスター点火だと思います、故障(異常点火時期)なら
交換です。
 ちなみにノッキングは 高いギヤで低い回転時にアクセルをあけると
 成りやすいです。原因 点火時期が早いか ガソリンのオクタン価が
 低いかです。参考まで。
    • 0