アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、職場でLANでインターネットやEメールのやり取りをしておりますが、ノートパソコンが故障してしまい、修理に出す羽目になってしまいました。

そこで修理に出している間、自己所有の富士通の古いノートパソコン(WIN95)に今使用している95対応のPCMCIAのLANカードを私のパソコンに読み込ませて使用したいと思っています。

カードを読み込ませた後にインターネットやEメールができる様にするのにはどのように設定したらよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

IEやOEは5.5をインストールしております。

A 回答 (4件)

はい、コンパネにあるネットワークの設定を隣にいる人と同じにしてみましょう。

これで大抵の場合はOkです。

なお、IPアドレスを静的に設定している場合は、違う値にしないとだめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。難なく繋がりました。

第一に、職場のLANの管理者に問い合わせることが最優先です。

職場のネットワークに私物パソコンを参加させることへの考え方が会社によって全部違うからです。

ウイルス対策関連のソフトが入っていないと駄目かもしれませんしね。

その上で、ネットワーク関係の設定方法、IE,OEの設定方法などなど、管理者に問い合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

そんなにうるさくない職場なのです。

#1の方の通りにやったら繋がりました。ありがとうございました。

職場でLANですか。

故障したPCは、どなたが設定されたのですか?

どのように設定したら良いかは、そちらのネットワーク環境やアカウントの
情報により様々ですから、この場で最初から最後まで指示するのは不可能ですよね?

管理者の方はいらっしゃらないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

#1の方の通りにやったら繋がりました。ありがとうございました。

なりすまし、という方法があるかもしれません。

修理に出しているパソコンの、ネットワーク接続を
そっくり自分のパソコンに移すのです。
が、修理に出してしまっては、わかりませんね。

他の方もおっしゃっているとおり、
ネットワーク環境は、会社や部署によっていろいろで、
現物を見ながらでないと、説明も設定も無理な気がします。

一般的に言えば、
隣のノートパソコンのネットワーク接続のところの真似をして、
次に、サーバーがあると思うので、サーバー側も設定し直す必要があるかもしれません。

この辺は、間違えると、全体が動かなくなることもあるので、心配なら、さわらない方がいいと思いますが。
ネットワーク全体を理解している管理者に任せるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼