dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

W98 エクセル2000です。複数のエクセル・ファイルで、資料を作成しています。
それらには、多数の関数や、シート参照があり、最終的に、ひとつのシートを印刷することで、完成した資料になっています。
その複数のファイルの中より、印刷用の完成シートのみを、ひとつのエクセルファイルにまとめ(シートは複数に分かれて可)、メールにて配布したいです。印刷設定などを含ませながら、かつ、数式だけを削除し、値のみを、コピーしたいのです。
普通に考えて、まず、シートをコピーし、罫線のみを残して、削除。その後、コピー元より、値のみをコピーしようとすると、”この操作には、同じセルの結合が必要です”と、拒否されます。
どのようにしましたら、数式やリンクを削除した別ファイルが、作成できますのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

コピー元から持ってこなくても、コピーしたシート全体を選択して

「コピー」→「形式を選択して貼り付け(値)」で、再度シート全体に
貼り付けるのではダメですか?
これだと、元々同じものに値だけ貼り付けることになるので
「この操作には、同じセルの結合が必要です」というエラーはでないと
思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

コピーもとではなく、コピーした、”そのシート”で、行うのですね。
さっそく、やってみましたが、確かに、その通りでした。
”なんでかな~?”の繰り返しから、脱出できました。ありがとうございました。

ご要望の操作ですが、エクセル2002であれば、[形式を選択して貼り付け]の[値と数値の書式]でできるのですが、エクセル2000なのですね?

でしたら、データや計算式が入力されているシート全体(または表全体)を選択した状態で[Ctrl]+[C]などでクリップボードにコピーし、その状態のまま、[形式を選択して貼り付け]を実行して、[値]を貼り付けるという方法はいかがでしょうか?
yukiko5さんのご要望を読む限り、この方法でよさそうですけど....

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しかしながら、No1の方の、”そのシートで”が、ポイントだったようです。
意外に簡単なことなのに、”どうして”のループに入り、抜け出せずにいました。
tetsusさんも、ご回答、ありがとうございました。