アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで同じ名前の人のセルの値を合計したいと思っています。

具体的には
4月      5月     6月
Aさん 100  Aさん 70  Bさん 35
Bさん 500  Bさん 60  Fさん 90
Cさん 50   Dさん 80
Eさん 120

となっています。

最後の欄にAさん○○、Bさん△△というふうにそれぞれの人の
数値の合計を求めたいのです。

関数で解決できるでしょうか?
(※ VBAは全く分かりません。。。)

どなか詳しい方がいらっしゃれば、お教え下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

今晩は。


表の作り直しは大変なのですか?
表の作成方法を変えた方が楽ですよ。

    4月   5月   6月
Aさん 100   70     
Bさん 500   60    35
Cさん  50
Dさん       80
Eさん 120
Fさん            90

このようにすれば、SUM関数だけで出来ますが。(縦も横も簡単に合計できます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際にはAさんから100人以上人がいて、途中で人の入れ替えが
あって、表の作成方法を変更するのも結構大変なんです。
(^_^;)
でも、早速のご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/04 07:35

次のように入力してください。



  G    H
1 Aさん  =SUMIF(A:A,G1,B:B)+SUMIF(C:C,G1,D:D)+SUMIF(E:E,G1,F:F)
2 Bさん  (下へコピー)
3 Cさん
4 Dさん
5 Eさん
6 Fさん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすいです!
こういうやり方もあるんですね。勉強になりました。
これから活用させていただきます!

お礼日時:2009/06/04 07:37

表の範囲がA1からF5とします。


D6にAさんと入れると、E6にAさんの合計が出るようにしたい場合

E6に入れる式
=SUM(IF($A$1:$F$5=D6,$B$1:$G$5,0))

配列数式という特殊な式なので、
式の入力が終わったらCtrl+Shift+Enterで確定してください。
「エクセルで同じ名前の人のセルの数値を合計」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごい!!!
こんなことが出来るんですね!
私のやりたかったことが完璧に出来ました!!!

画像も載せて頂いたので、すぐに活用できました。
(おそらく、画像がなかったら、分からなかったかも
しれません(^_^;))

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2009/06/04 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています