電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バーベキューをやったあとの「炭」はどのように処分すれば
いいのでしょうか?教えてください!

A 回答 (5件)

消壺で火を消してとっておきます。

消壺がなければクッキーの缶などふたができる金属製の容器でもかまいませんので、缶が埋まる程度の穴を掘って埋めておき、そこに余った炭をいれてふたをしてしまいます。要は酸素を絶って消火してしまうわけです。こうして作った消し炭は普通の炭より火がつきやすいので、次に使う時に点火用として使用すると便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!そうなんですか!次使うときに点火用として使えるとは・・・。ぜひ次回そのようにしたいと思います!!

そのまま.(必要ならば翌日まで)燃し続けて.きれいな灰にしてしまいます。

大体.焼き終わる頃に燃料が切れるように入れますので.食べ終わった後.鉄板を洗うためのお湯を鉄板で沸かし.その後に.その他食器類を洗うためにお湯を沸かします。この頃には火が消えてなくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!鉄板などを洗うためにお湯を作ると言うのはいいアイデアですね!!使わせていただきます!

我が家では、水で消化した後に、バケツに一晩ほど浸けています。

(火事が怖いので、念には念を!)
その後、乾かして再利用します。
備長炭は高いので、徹底して使い倒しています。

私のところも、燃えるゴミでOKなので、
木炭の時は、小さくなったらゴミとして捨てています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そうですね、備長炭は高いですもんね。僕も最後の最後まで使ってやろうと思います。

「炭壷」に入れて酸欠状態にすれば、「消し炭」として再利用できます。

火がつきやすいので、焚きつけ時に便利です。
「炭壷」は、熱に強く(まだ火がついた状態の炭をいれるわけですから)、密閉できる容器なら代用可能です。
熱くなりますから、気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そうなんですか!?もう一回使えるとは知りませんでした!「炭壺」というのを近くのホームセンターに行って探してみようと思います。

お邪魔します。

以前おなじ疑問を持ったのです。
「燃えるごみ」でよさそうだが、もう「燃え尽きている」・・・
市のクリーンセンター(清掃局)に電話してみたら、「燃えるごみ」で良かったのです。

もちろんお住まいの地域で違うかも知れないので、市役所などで確認してみるといいかと。

また、「その辺に埋めとく」のはNGだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。捨てる場合は清掃局に聞いてみようと
思います。