電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バーベキューをする事になりました。が、今回行う全員がバーベキュー初心者でして、食材をどのくらい用意すれば適切なのかがわかりません。とりあえず、何を用意するかも微妙でして、みんなの食べたい物をリストアップしてみたのですが・・・。アドバイス頂けないでしょうか。

メンバーはよく食べる30才男性1人、ごく普通に食べる30才男性1人・20代女性2人の計4人です。ビール等アルコールは全員飲みません。
それと、肉類はどの部位(?)を用意するのでしょうか。焼肉用のカルビとか??本当に基本どころですみません。食材分量意外ははBBQ好きさんのサイトを参考にしたり、レンタル有りの場所でやるので何とかなりそうなのですが。

【食材リスト】
牛肉
豚肉
ウインナー 
いか
えび
玉ねぎ
ピーマン
とうもろこし
じゃがいも
エノキ
エリンギ
焼きそば麺
もやし
キャベツ

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

NO4です。


火の着け方もいろいろありますが、バーナーが一番です。(キャンプ用品売り場で売ってます)
火起こし君なるものも売ってます。燃える原理をうまく利用した方法で効率よく点火出来るものです。
良くやっているなと思われる人たちで、新聞紙など燃やしている人はあまり見ません。
バーナーで炭(出来れば備長炭)安いのは火力も無いし、長持ちしませんね。
バーナーである程度炭が赤くなったところで、ウチワで扇ぐ、またはブロアーで風を送るです。
効率良く風(空気)が遅れればOKです。
新聞紙、小枝もありますが、すぐ燃え尽きる、扇ぐと火の粉、灰が相当舞うのでお勧めではありません。
特に、レンタルで借りる場所などは、あちこちに人が居ますからね。

ガソリンはもってのほかです。燃えるのではなく、爆発しますよ。危険物の中でも特に危ない部類です。
燃える原理が分かれば、技など要りません。
話がずれましたがあしからず。
ご参考までに。
    • good
    • 0

種類を多く、量を少なく! が良いですよ!


ウインナーなら一人1本、肉なら一人1切れ!

せこいようですが、これが私の経験上一番です!
大量に有ると、失敗しても次があると思って、焼き方がいい加減になり、炭となったゴミ肉が増えるだけです。
特大ハマグリ等を焼く時は、夢中で自分の分を焼くので、火の回りに全員が集まり、むさくるしくなりますが、それも楽しみの一つです。
    • good
    • 0

火のつけ方だけ書きますね。



・新聞紙を1/4程度に綺麗に切ります。
・それを帯状になるように何度か折ります。
・帯状になった新聞紙をクルクルと巻いていきます。
・紙を圧縮した、タバコ状の新聞紙ができました。これが着火剤となります。
・空気が供給されるように炭を立てかけます。
・着火剤(新聞紙)に火を付け、炭の一番下に入れます。

くしゃくしゃに丸めた新聞紙に火を付けても、
ガソリンをぶっかけたところで、一瞬しか火が大きくなりません。
小さな火を長時間持たせて、炭の特定部分をあぶることで、炭に火が付くのです。
火起こしは、ワザです、技なのですっ!(爆)

しかし、イージーにチューブ状の着火剤を買ってきて、
炭に塗りつけて火を付けるアウトドア派にとってはとても寂しげな方法もありますです... T_T
    • good
    • 1

分量についてはもうお答えが出ているようなのでもって行くと重宝するものをいくつか。



まず味付けのもの。
普通に焼肉・バーベキューのタレが定番ですが、塩・コショウ・しょうゆ・バター・レモン・砂糖なんかもあると味に変化がでていいですよ。
同じ味付けで食べてると飽きてきますから。

あと、主食になるもの。
ご飯とか、ナンとか、パンとか。
ご飯は握って軽くあぶると焼きおにぎり風に。パンやナンも軽くあぶるとおいしいですよ。

あとは…レタスとかサラダ菜とか菜まで食べられる野菜があるといいかも。
脂っこいものばかり食べると疲れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、レモンもいいですね。塩味とレモンでさっぱり!ポッカレモン確か家にあったし。んん?砂糖はどう使うのでしょうか。砂糖醤油?

そして、主食が合間にあったほうがいいんですね。個人的にはナンに激しく心揺さぶられましたが、やっぱりおにぎりかな。
主食は焼きそばを締めにやろうかと話しているのですが、バーベキューだと”締め”とかはないのですか。イメージが居酒屋っぽいのしか浮かばない4人でして;

お礼日時:2006/06/19 23:56

 実は意外にBBQでの鶏肉が一番人気だったりします。



 鶏のももや手羽先などを塩コショウで網で焼くと、これがこれがお値段は安いのにかなり美味しいのです。

 現在牛肉はお値段と肉の美味しさがあまりともなっていない状態です。安くて美味しいお肉を見つけるのは困難ですので、4人だと少ないので種類を増やすとどうしても余ってしまいます。

 量より質にこだわるのがいいと思います。野菜などは洗って切ってジップロックに入れていくといいです。その場で包丁使ってもいいですが、ゴミもたくさん出ますしね。

 あと、BBQの醍醐味はいかに早く火をつけるかです。
この辺に男らしさや頼りがいを感じる女性は少なくありません。

 新聞紙→割り箸など乾燥した小枝→木炭

 煙が出始めたらガンガン扇ぎましょう。

 ホイルとバターもあったりするとホイル焼きもできて美味しいですよ。調味料、キッチンペーパー、など忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏肉…あ、祭り屋台でそういうの見たことあります。
確かに、かなり美味しそうでした!う~ん、肉一つだけでも迷いますね。そして、予算はかなり重要ですので鶏肉も検討したいと思います。鳥のもも肉ですね。

え~と、全体量がNo.1さんやNo.2さんのアドバイスくらいになれば色んなの混ぜてもちょうどいい…って考えていいんですよね?

>野菜などは洗って切ってジップロック
なるほど!ある程度は加工しておいた方が向こうで簡単に楽しめますね。ありがとうございます。

火付けは…惚れ直させてもらえるのを期待してみます☆
調味料は今のところ、クレイジーソルト、バター、焼肉のたれを準備しようと思います。

お礼日時:2006/06/19 23:51

基本的に足りないのはタブーですね。


せっかくの楽しいのも台無しです。
結構買い物時は買っちゃうんですがね。
スーパーなどで焼き肉用のセット(カルビ、タンなど)でも良いです。3~4人前など書いてあります。
丸いトレーに入っている場合が多く、クーラーに入らない場合が多いです。ラップに包み直して持っていくこともあります。
+考えているメニューが基本と思っても良いでしょう
なれれば、シーフード(海より)BBQなども良いですね。
いか、ホタテ、サザエ、エビ、カニなど
BBQは初めてでも、焼肉屋で食べたものを思い出せばOKです。
ちなみに、サラダ類、シシトウ、焼き鳥など良いですね。
サイドメニューも考えましょう。
肉だけだと飽きちゃいます。デザート、果物、キムチ類などなど。

かなり受けるのが、マシュマロです。
終わった辺りで串でも、割り箸にでも刺して、
炭近くであぶって下さい。みるみる大きくなってきたら食べごろ!
味はお楽しみで^^

しいたけは、裏返しのまま塩をかけて見ていましょう
しいたけの水分が出てきて塩を溶かしてきたころが食べごろ!裏返してはいけません。しいたけのジューシーさが無くなります。そのまま食べましょう。
ただし、しいたけ嫌い者には駄目のようですけど。

焼きおにぎりもお勧めです(冷凍でもOK)

そんなに難しく考えることは無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼き肉用のセット(カルビ、タンなど)があるのですか。便利~。
家でやるときはカルビ一本のパックしか買ったことありませんでした;あと、ホルモン系とか。

サイドメニューですか。全く考えつきませんでした。マシュマロいいですね!見た目的にも盛り上がりそうです♪提案してみます!私がたべたいし。

お礼日時:2006/06/19 23:44

すいません。

さっき、記入し忘れました。

タレは決めましたか。
甘いタレ、辛いタレ、等ありますが、
Pepper と Salt の混ざった調味料が好きだという人も多いですよ。さっぱり味で、肉の味が引き立ちます。

では。
    • good
    • 0

なんか、すごい質問で、思わず私も参加したくなっちゃいました。


どういう仲間たちなんだろう。楽しそうだ。

牛肉っていっても、カルビとか牛タンとか、お肉屋さんで相談しながら買った方がよいのでは?

店によって、同じ名前の肉でもかなり味が違うから、近所の人にいい店を教えてもらった方がいいかもしれません。

アルコール、全員なしですか。
でも、コーラとかは買うんですよね?

で、肉は少なめがいいと思いますよ。
ひとりあたり150gから200gでどうでしょう? なんか150でいいような。

まだ食べたりないなー、というくらいで引き上げた方が後々楽しいと私は思います。

私は個人的には
 ウインナー 
 えび
 とうもろこし
 じゃがいも
は抜きますね。
焼きそば麺も2人前にします。

あとは、ほかのみなさんのレスを待ちましょう。

では、エンジョイしてきて下さい。
冗談抜きに、私も参加したい。楽しそうなメンバーだ。

それより、火が付けられるかどうか心配だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲間内で話していたら、夏!バーベキュー!と無駄に盛り上がってみた結果です♪

牛肉ってそんなに味の変わるものですか。スーパーで他のとあわせて買う予定なので、どうしよう。
色々食べたいから全体的に若干少なめがいいかもしれないですね。

てか、火…!!やばいです、マッチとチャッカマンしかつけた事ない…!(笑)私以外の人に期待?!

お礼日時:2006/06/19 23:40

アドバイスです



肉類は1人前標準で180gですが、私が行う場合300~400gを見当にしています。(食事時間4時間で)
なおご質問一覧に、シーフードや焼きそばがエントリーしているので適宜減らします。

4人前をリストの一覧からメインで
牛肉 800g
豚肉 400g(焼きそば具含む)
ウインナー 小2袋
焼きそば麺 3玉
シーフード系 人数分
ぐらいでしょうか・・・
後は野菜の量(販売単位)と相談です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます!焼肉やで食べているものをイメージしてリストアップしたものの、普段はお酒も飲むので純粋にどのくらい食べるのかイメージできなくて…。助かります!

お礼日時:2006/06/19 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事