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サーフボード用のクッションパットセットを買って取り付けたのはいんですがどうやって固定バンドでしばればいいのかよくわかりません。誰か教えていただけませんか?写真か絵のようなものがあればたすかるのですが・・・

A 回答 (1件)

この手のもの(サーフボード/カヌー/カヤック/ウィンドサーフィン等々)を


ルーフキャリアに固定するのはフツー「タイダウンベルト」でしょう。
シンプルな「ベルト+バックル」タイプの他に「巻き取り式」なんてものも
あります。

バックルでキチンと締めた跡、さらに二重の安全のために、余ったベルト
の端をもう一度ルーフキャリアに絡めて縛っておくと安心です。

http://www.nst-auto.com/Pajero/images/200/Pajero …

http://www.nst-auto.com/Pajero/images/200/Pajero …

http://www.twilight.gr.jp/TERZO-SUMMER-ATM.htm

http://www.nst-auto.com/Pajero/carriersTerzo.htm
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Q【サーフィン】ソフトキャリアがダメな車ってありますか?

今度、サーフボードを車外搭載するために、ソフトキャリアの購入を検討しています。
自分の車にはハードキャリアを固定するレールが付いていいて、ソフトキャリアのパッドを乗せると、ストラップで固定しても、レールが邪魔をしてうまく固定できないのではないかと危惧しています。レールがあってもソフトキャリアは使えるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

ちなみに車はCR‐V(平成8年式)です。

Aベストアンサー

自分も同じ初期型のCR-Vに乗っています。過去にソフトキャリアでロングボードを積載していたことがあります。

FCSのソフトキャリアを使用していましたが、全く問題ありません。レールを避けて固定すれば大丈夫。ただ、お勧めはできません。理由としては・・

積み下ろしに時間がかかります。キャリアと車+キャリアと板、前後2箇所づつ固定しないといけないので面倒です。

車内にナイロンベルトが通ることになるのですが、CR-Vの場合は結構低い位置にベルトが通るのです。助手席側のドアの上のハンドル?にベルトを通すなど工夫してみましたが、運転時に微妙に頭に触れてしまいます。←座高の問題かなー?

ドアを開けた状態で車内にベルトを通すため、ドアのパッキン?をベルトが強く押すことになります。自分は経験ありませんが、雨が降った場合にベルトを伝って車内に水が入るそうです。

以上、値段のワリに不便だったため、自分は数回使用した後にINNOのベーシックキャリアに買い替えました。ソフトキャリアに比べて積載もラクでしっかり固定できますし、積み下ろしの手間がかかりません。キャリアに板を固定するのにソフトキャリアのベルトを流用できたのが、唯一の利点だったかもしれません^^

オークション等で各社のベーシックキャリアがかなり安く入手できますし、様々なキャリア(サーフボード用・スノーボード用など)を買い足すことで便利に使えますよ。持ち運びや金額ではソフトキャリアに分がありますが、あくまで「とりあえず」的なものです。自分はお勧めしません。

自分も同じ初期型のCR-Vに乗っています。過去にソフトキャリアでロングボードを積載していたことがあります。

FCSのソフトキャリアを使用していましたが、全く問題ありません。レールを避けて固定すれば大丈夫。ただ、お勧めはできません。理由としては・・

積み下ろしに時間がかかります。キャリアと車+キャリアと板、前後2箇所づつ固定しないといけないので面倒です。

車内にナイロンベルトが通ることになるのですが、CR-Vの場合は結構低い位置にベルトが通るのです。助手席側のドアの上のハンドル?...続きを読む

Qロングボードのフィンの選び方

サーフィン歴 10年の者です。
ショートから最近ロングを始めたのですが、ホレていない波でもパーリングしてしまいます。
パドル時の位置は良いと思うのですが、テイクオフする時にノーズが刺さってしまいます。
少し後ろ気味でパドルすると、刺さらずテイクオフできるのですが、どうも 乗る位置とかでは無く 板とフィンのバランスが悪いような気がします。 
パドルの姿勢やテイクオフの技術には自身があるんですがどうも上手くいきません。

ボードのスペックは 9’4 ピンテール フィン7.0
です。

フィンを変えるとショートのときは結構変わったのですが、ロングの場合どうなのでしょう?
詳しい方、アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ショートからロングにした時に出る症状ですね、ショートはブレイク寸前かホレた場所でテイクオフしますよね?ロング初心者では難しい場所ですがショートを長年やっていると身体がそれを覚えてしまいロングに切り替えても乗れると思いテイクオフしてしまいます。
ロングはショートと違い早目のテイクオフが出来るかわりに初速に時間がかかります。この辺の切り替えを身体に覚えさせないといけません。
多分体重移動などは出来ると思いますので視覚の練習を
けっこう自分で思っている以上にうねりでテイクオフ出来ますから。
フィンについてですがトライ、シングルスタビ、シングルどれを使っていますか?
トライはショートと同じフィンを使い人によってはツィンフィンをサイドに使ったりします。パフォーマンス系ですね
スタビはシングルのルースを抑える為でショートのトライにあたる定番の板でしょうか、普通はG5などの子供用ショートのフィンを使いますがカットバックなどのターンやホレた場所で良くしたい場合はショートのフィンを使います。ただ力の無い波やホレていないダラダラな波などはテールが重く感じます。
シングルですがスタビのセンターも同じでBOXの前にセッティングで回転性が上がり後ろにセッティングすると直進性が増します。
フィン本体でもノーズライド、パフォーマンスで違います
基本的には運動性を考えるなら幅の狭い物、ノーズライドは幅の広い物
と考えてください。
ロングのフィンは奥が深いです今のショートのフィンもそこから来た物です。
スタビの板ですとフィンチェンジで板がかなり変わります。最近センターフィンでショートサイズのフィンがあり、トライ、スタビ、シングルと三通りを楽しめます。
私はシングルでFCSのTRIM、スタビはFG-5でセンターに7’のカットフィン、トライはFG-5でチョット大きいフィンをセンターにして板二本とで組み合わせています。
質問者様のフィンはもしシングルであればデザインにもよりますが小さいかもしれません、小さいとテイクオフの時テールが振られます。
あと波質によってパドルポジションも変えますよ

ショートからロングにした時に出る症状ですね、ショートはブレイク寸前かホレた場所でテイクオフしますよね?ロング初心者では難しい場所ですがショートを長年やっていると身体がそれを覚えてしまいロングに切り替えても乗れると思いテイクオフしてしまいます。
ロングはショートと違い早目のテイクオフが出来るかわりに初速に時間がかかります。この辺の切り替えを身体に覚えさせないといけません。
多分体重移動などは出来ると思いますので視覚の練習を
けっこう自分で思っている以上にうねりでテイクオフ出...続きを読む

Q初心者向きの千葉のサーフポイントは?

去年からサーフィン始めました。まだ少し波サイズがあると沖まで出られず、苦しい思いばかりしている状況です。千葉のサーフポイントで初心者向きの、波サイズが落ち着いたポイントがあれば教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初心者向きの千葉のサーフポイントを紹介します。

条件としては、
1.ボトム(海の底)がサンド(砂)である。
2.ピーク(波の割れる所)がある程度分散して、1ヶ所に人が集中しない。
3.波のフェイスがなだらかで、比較的パーリング(ひっくり返る)しにくい。
4.ポピュラーなポイント(探し易い)で、ローカリズム(地元の縄張り意識)が比較的低い。
とします。

但し、以下紹介するポイントでも、台風時や低気圧の位置によっては、十分ハードになるのでご注意ください。また風の強さ・向きによってもコンディションが大きく変わります。自然が相手のスポーツなので、くれぐれも舐めてかからないようにしてください。

それでは北から南に向かって、順番に紹介します
<凡例>(1)「ポイント名」(2)所在地(3)☆注意点

●「椎名内」飯岡町椎名内 ☆他の飯岡ポイントはローカリズムが強い

●「作田」九十九里町作田 ☆広く空いているが、カレント(潮の流れ)には注意

●「片貝」九十九里町片貝 ☆東京からのビジターには一番ポピュラー

●「一宮」一宮町一宮 ☆堤防沿いのカレントに注意

●「太東」岬町太東 ☆ロングボーダーやベテランローカル多い

●追加☆「一宮」~「太東」にある「東浪見」「志田下」はエキスパート、ローカルのレベル・集中度が極めて高く、見学には最高ですが、初心者の練習には最悪のポイント

●「御宿」御宿町 ☆隣接の「岸和田」よりワンサイズ小さく、メローなことが多い。個人的には一押し

●「シーサイド」鴨川市前原 ☆ここもお勧め。老舗ショップ「ノンキー」さんのスクールに入れば、多少の混雑も問題なし。

●「白渚」和田町 ☆サイズが小さい時のみ初心者向け

●「ファミリーパーク下」「グランド前」(平砂浦)白浜町 ☆荒涼として一見ハードに見えるが、スモール時は初心者向け。サイズアップしたらかなりハードに豹変

●茨城になりますが、「波崎」堤防脇も千葉に隣接し「番外」でのお勧めです。

また天気予報や以下URLでコンディションを確認してから、ポイントに向かってください。

まお極力経験者やショップスタッフと一緒に海に入ることをお勧めします。

それでは頑張ってください。

初心者向きの千葉のサーフポイントを紹介します。

条件としては、
1.ボトム(海の底)がサンド(砂)である。
2.ピーク(波の割れる所)がある程度分散して、1ヶ所に人が集中しない。
3.波のフェイスがなだらかで、比較的パーリング(ひっくり返る)しにくい。
4.ポピュラーなポイント(探し易い)で、ローカリズム(地元の縄張り意識)が比較的低い。
とします。

但し、以下紹介するポイントでも、台風時や低気圧の位置によっては、十分ハードになるのでご注意ください。また風の強さ・向き...続きを読む

Qテイクオフの時にノーズが刺さる原因

最近サーフィン(ファンボード、NSPの6"8')を始めた初心者です。毎週テイクオフの練習をしているのですが、うねりから上手く波に乗れません。ノーズが突き刺さってそのまま巻かれてしまうのですが、原因として何が考えられるでしょうか。やはりパドル力のなさですか?またテイクオフの練習段階で大切なことや注意点などについてアドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

前に乗りすぎではないでしょうか?
波によって、ボードと自分の位置(ボードポジション)がいつも一定とは限りません。
後は、上半身が反っていないのではないでしょうか?

QNSP or BICどちらが良いか?

サーフィン仲間の皆さん。教えてください!現在NSP10.2 or BIC 10の購入を検討しております。私の体格はH183 w86の大柄です。浮力を基準に考えていますが、本当に悩んでいます。以前、NSPボードの質問を読みましたが私の比較となる事は、値段 使い心地 などを考慮しまいます。(本当はドナルドタカヤマDT-2が欲しいです。)経験は約4年です。どちらが良いか教えてください。

Aベストアンサー

両方乗ったことがあります。コントロールを考えるとBICですがテイクオフはNSPが早いです。ライディングのフィーリングは双方とも変わりませんね、ノーズライドはNSPですがBICはロッカーがあるためノーズというよりオールマイティ的です。ノーズライドしてゆったり乗るのはNSPで板を動かしたいのでしたらBICですね。板はNSPの方が厚目です。双方とも初心者から上級者まで楽しめるボードです「どっち?」と決めた場合の意見です乗り易さは同じです。欠点としては「板が重い!」ですかね

Q車のルーフキャリアに物を載せる場合のロープは?

ルーフキャリアの上に、少量の木材や商品の入った大きめのダンボールなど、車内に入らないものを載せたいのですが、ロープだと滑って落ちるし、何かよいものは無いでしょうか?

Aベストアンサー

プロ?はトラックなどの帯ゴムをぐるぐる巻いて
キャリアに縛り付けます。
=それが一番落ちにくいのです実はね。
ホームセンターでも、フック付きの帯ゴムが販売されていますし
トラック用品店・テント屋に行くとものすごいのも手に入ります。


タイダウンや紐などでは
意外と脱落するとだけいっておきましょう。

Qファンボードでゲティングアウトする方法

NSPのファンボード(6'8")に乗っている女です。普段はプッシングスルーでゲットしていますが、スープのパワーが強い時や波が目の前で割れてしまう時など波に押し戻されなかなか沖に出られないのが悩みです。
厚さが7.6cmもあり浮力のある板なのでドルフィンしようにも沈みません。何か効果的な方法はないでしょうか?
どうしようもないときは板から下りて水中に潜り波をやり過ごしてますが、効率が悪くて・・・。

Aベストアンサー

私も一言。体重80kgくらいで、9ftに乗っています。

私が気にしていること、やっていることは、
1.波を抜けたら出来るだけ速やかに5回出来ればそれ以上、パドリングすること。波を抜けた直後が一番後ろ向きに移動しているときなので、一番ロスが大きい。顔についている水を払ったり、呼吸を整えたり、髪が顔にかかっているのをどけたりする前にすこしパドリングするとロスが少ないように思います。
2.波にぶつかる直前にボードを立てる(おこす?)。ローリングスルーの途中で止める感じ。片腕でしっかりボードに抱きつき、もう一方でバランスをとり、鼻がつぶれないように顔は横向き、私は左に回りますので、左半身が下ですが、右手右足はボードに絡ませた姿勢。多分、これが一番波の力を受け流してくれるように思いますし、ローリングスルーに比べ、右足がボードにかかっている分、再度パドリングを開始するまでの時間が短くてすむので、1.で書いた後ろ方向への移動中にパドリングが出来る。立てたボードがまっすぐ波に入っていかないとボードが吹っ飛びますので、練習は必要です。あまり見た目は良くありません。うまくいかなければ、そのままローリングスルーに切り替えちゃいます。波が崩れる直前の一番パワーがあるときでもこの応用で吹っ飛ばされるのを避けることが出来ます。波が上から落ちてくるようなタイミングにはまってしまったときはお勧めできません。腰くらいの深さのところで、立ったまま、板を立ててみて、板が受ける波の力を感じてみると分かりやすいです。
3.板を降りる場合、板の出来るだけ先の部分をつかんで、波が来る直前に体を持ち上げ、反動で板の先端部を沈め、その瞬間に両手・片足で板をおなかに抱え込む。そのままだと、顔が波に対して横向きなので、耳に波がぶつかってくる感じになるので顔を横に向けてビーチ方向へ顔を向ける。重心は出来るだけボードの上に残すようにする。板を手放さない、重心が板の上に残っていることで、パドリング再開までの時間が短くなります。

ローリングスルーは楽なので、疲れてくると多用しますが、体力・筋力が元気なうちは上の方法で抜けてます。

でも、たぶん、筋トレして、持久力とパドリングのスピードをあげるのが、とにかく一番効果があるような。。。

私も一言。体重80kgくらいで、9ftに乗っています。

私が気にしていること、やっていることは、
1.波を抜けたら出来るだけ速やかに5回出来ればそれ以上、パドリングすること。波を抜けた直後が一番後ろ向きに移動しているときなので、一番ロスが大きい。顔についている水を払ったり、呼吸を整えたり、髪が顔にかかっているのをどけたりする前にすこしパドリングするとロスが少ないように思います。
2.波にぶつかる直前にボードを立てる(おこす?)。ローリングスルーの途中で止める感じ。片腕でしっ...続きを読む

Qサーフィンのローカル問題

題名の通り、ローカル問題で頭を悩ませています。

私は36歳の頃にサーフィンの魅力に取り付かれ5年経過した現在でも
楽しく練習させて頂いています。
元は関西人ですが少しでも海の近くにという理由で
名古屋勤務を希望し平日は名古屋で仕事、週末は東海の海へと足を運んでます。
名古屋という土地は日本海も東海も約1.5時間でいける為
非常に魅力を感じています。
ですがドコの海でも入って良いという訳でも無いようです。

これは、私の行きつけのサーフショップの方も
雑誌でもネットでも波情報サイトでも全ての人が
ローカルに対しての配慮として一種常識となっているようです。
ここで「海は誰のものなの?」なんてベタな質問をしても
何をバカな事を言ってるのみたいな感じで却下されます。

なにやらローカルの言い分を聞きますと
長年漁師や地元住人との潤滑剤として働きかけ
ビーチクリーンをモットーに海を守ってきたというらしいのですが
だからといって他県の者が入ってはいけないという理由は納得できません。
海に来るなとか入るなとか言う割には
「サーファーの町○○へようこそ」と看板があがり
我々遠方の都会人相手に商売や経済効果を期待している商店があるのに
肝心の海には入るなってどういう了見でしょう。

私が大阪から通っていた頃は
時間にして5時間、使用するお金は1名約2万円です。
真夜中の高速道路を眠い目をこすり一生懸命車を走らせた結果
「でてけよ」とか「誰に断って入ってんだ?」と言われた暁には
「はいそうですか」では済みません。

確かに、ビジターには色んな人がいます。
ゴミを巻き散らかすのも中には居るでしょう。
だから入るなですか?

また、ローカルにはリスペクトしなさいとよく言われます。
世の中の厳しさや難しさをしらない10代の若造に敬意を払って
こそこそインサイドで取り残した波に乗りなさいです。
ピークには近寄るな、ローカルの前乗りは止むを得ない
摩擦を起こすな、黙ってぺちゃくちゃ喋るなです。

私には3人の子供がいますが
日本でサーフィンを教えるつもりはありません。
だってこんな自由の利かない島国根性の閉鎖的なスポーツ
覚えたってなんのメリットもありません。
それならスキーやスノボー教える方が身のためです。
だんだんこんな考えになってしまいますよね。

さて、そこで疑問です。
スキーとかにローカルルールあるんですか?
このゲレンデには来るなみたいな。
スキー場つぶれてしまいますね。
営業妨害ですわ。

海も同じだと思うのですが。

一生懸命、他府県の方が来てくれるよう町起こししてる自治体の方に
この現状を知らせてあげたいです。
そして、きちんとルールを守り優越の順位の無い海で
子供たちを遊ばせてあげたいのです。
そして、波やサーフィンの魅力を感じてあげさせたいのです。

最近、暴力沙汰まで発展しているようです。
そのうち、仕返しや復習の為に海へ訪れる都会人が現れるかもしれません。

色んな方の意見があると思いますが
このままでいいのでしょうか。
また、こうした意見等を討論する場所はありませんか?

題名の通り、ローカル問題で頭を悩ませています。

私は36歳の頃にサーフィンの魅力に取り付かれ5年経過した現在でも
楽しく練習させて頂いています。
元は関西人ですが少しでも海の近くにという理由で
名古屋勤務を希望し平日は名古屋で仕事、週末は東海の海へと足を運んでます。
名古屋という土地は日本海も東海も約1.5時間でいける為
非常に魅力を感じています。
ですがドコの海でも入って良いという訳でも無いようです。

これは、私の行きつけのサーフショップの方も
雑誌でもネットでも波情報サ...続きを読む

Aベストアンサー

No.25です。
質問されましたので返信します

>遠くから遥々やってきてエキスパートオンリーではない
>(では何故ローカルオンリーなのか分らない、舞阪メインを知ってる>かた教えてください)海に入ってインサイドでチマチマ練習はダメな>んですね?波のサイズはひざ~ももです。
>または勘違いローカルの見分け方を教えて欲しいです。

まず、
>遠くから遥々やってきて
これは余計ですね。関係ありません。

>何故ローカルオンリーなのか分らない
舞阪は2度ほどしか入ったことはありませんが、ローカルの方とも
気持ちよくコミュニケーションでき、最高の頭半の台風波を分けていただいた事があります。うる覚えですが、あそこは浜名湖からの流れがあり、時にものすごいカレントが発生すると聞きました。ご存知でしたか?ちなみにヒザ~モモだからカレントがない、なんていう考えはそれこそ素人もいいところです。あのポイントは台風の時にはかなりのビックサイズまでホールドする、それこそ「エキスパートポイント」です。ローカルオンリーだとは言い切れませんが、ローカルがとても大切にしているポイントです。

>海に入ってインサイドでチマチマ練習はダメなんですね?波のサイ>>ズはひざ~ももです。
ダメじゃないですよ。これは、勘違いローカルだからではないですか?
そんなことは言われる筋合いはありません。何か質問者様が彼らの気に食わない何かをして、ご自身で気がついていないならば話は別ですが。

>または勘違いローカルの見分け方を教えて欲しいです
ご自身でも「携帯サイトのBCMにはポイント紹介されており、ローカル色が強いので注意とかかれてました」と知識を得てますよね。
見分ける方法はありませんが、ローカル色の強いポイントは、大抵が高い技量を要求されるポイントです(カレント、ブレイクの仕方、ボトムの地形、ザ・デイの時のコンディション・・・)。そして、ローカル色が強いポイントほど、勘違いローカルも多いと個人的には思います。
そのようなポイントには、適切な技量を身につけるまで近づかなければ
勘違いローカルとのトラブルはある程度さけられると思いますよ。
知らない、知識のない、情報の少ないポイントには入らない、です。

ただ、オープンなポイントにも当然ローカルはいますし、勘違いローカルもいます。現状ではそのようなひとにあったら相手にしないようにしましょう。
技量が上がったら、その日一番良いセットを良いところから乗り、目の前でリッピング3連発でもかましてください。
9割方おとなしくなります。

No.25です。
質問されましたので返信します

>遠くから遥々やってきてエキスパートオンリーではない
>(では何故ローカルオンリーなのか分らない、舞阪メインを知ってる>かた教えてください)海に入ってインサイドでチマチマ練習はダメな>んですね?波のサイズはひざ~ももです。
>または勘違いローカルの見分け方を教えて欲しいです。

まず、
>遠くから遥々やってきて
これは余計ですね。関係ありません。

>何故ローカルオンリーなのか分らない
舞阪は2度ほどしか入ったことはありませんが...続きを読む

Q高速道路でスキーキャリアが全部とれました!

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかったのですが、一台車がとおり、板が1枚ひかれました。(タイヤの跡がありました(T_T))
拾いに行くと、一番遠くに落ちていた(最初に外れたもの)のが、ボード1枚(ひかれた分です)と、鍵を閉めたのに片方の挟むところが開いた状態の前方のキャリア。手前には、3枚の板がついたまんまの後ろ側のキャリアがありました。
これから推測するには、走行中、前のキャリアの片方の挟むところが外れ、上に置かれたボードは先端が上向きに反っているので、もろに風の影響を受け、後ろ側に反り返って外れ、その反り返りで後ろ側のキャリアも外れたと思われます。
キャリアを止めていた車のボディーはえぐれていました。
もちろん板はボロボロ。。。
その後、7人乗りの車に6人で板5枚を無理矢理車に突っ込んで移動しました。
この場合、PL法とか消費者センターとかでなんとかできるものでしょうか?
板も車もキャリアーも、また、僕らの精神的なダメージは計り知れないものでした。
積載物の落下での事故は良く耳にしていましたので。。。
なにか、良い方法、アドバイス等をお願いします。
現在は、キャリアをメーカーに預け、不具合確認をしてもらってる状態です。

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品に比べて事故率が高いとか明らかにわかりづらい不適当な説明書であることが客観的に証明されることがやはり必要なきがします)がわからないとつらいと思います。
 私自身は法律に詳しくもなく当時の交渉や相談の結果をお話しているのですが、法律も裁判所の対応もメーカーの対応も当時と同じとは限りませんのであくまで当時の話として下の回答をさせていただきました。(当時はPL法なかったです)
 私自身はスキー保険にてお金を支払ってもらいました。(車はノーダメージでしたが)保険屋さんに年式とモデル名を伝えたところ、先方さんで計算した上でお金を支払ってもらいましたが、購入を安くしていたことから、キャリア分(どっからも補償は受けられなかった)+α位の入金がありました。
 また、事故後勉強した結果、スキーの運搬にはシステムキャリア+ルーフボックスの組み合わせにしました、やはり板にも良いし安全面もレベルが違いますから・・・。
 どのような物にも欠陥や事故はあると思うんですが、現実としてはお金で安全性を買うしかないんでしょうねぇ。まぁお金かけてもだめなときはだめなんでしょうが・・・。
 とにかく事故の証拠になるもの(事故現場の写真や回収したキャリアのパーツ)をあちこち持ち込んでみるしかないとは思います。
 ちなみに消費者センターのお世話になったこともありますが(他の製品で役に立ってもらったことがある)、多分今回のケースのような場合同じ商品による事故の発生率が高くない限り目立った成果を(消費者センター)得ることは難しいような気がします。
 

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品...続きを読む

Qテイクオフ:重いボード?軽いボード?

 諸条件を一定とした場合、重いボードと軽いボード、(一般的に)どちらの方がテイクオフが早いのでしょうか?
 また、「ボードの厚さ」と「テイクオフの早さ」は、関係あるのでしょうか?
 初心者の質問ですが、御回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

シェープが全く同じなら軽いボードのほうが早いです。グラスファイバーの厚さで重さも若干変わりますが、波の質の影響のほうが大きいので、感覚としては掴み難いかも知れませんね。

テイクオフのスピードと厚さの関係では、テールの厚さの影響があって、テールにボリュームがあるほうが一般的には、テイクオフが早いとかジムバンクス本人から聞いたことがあります。


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