アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自炊を始めたのですが、野菜を始めとする食材の安い金額がわかりません。
川崎で以下の食材の適正価格や安い金額を教えていただきたいです。

・キャベツ
・白菜
・ほうれん草
・ねぎ
・たまねぎ
・じゃがいも
・大根
・卵
・豆腐
・豚こま
・鶏むね肉

上記以外にも平均価格や安い食材をご存じでしたらご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

スマホアプリでスーパーのチラシが見られるものがあります。


「ベイシア」というスーパーがお安いらしいです(マスコミ情報)
ベイシアの広告をみると、お安い方の価格帯が把握できると思いますよ。
ちらっとパソコンで見てみましたが、キャベツひと玉98円(税抜き?)でした。これはお安いと思います。


キャベツって、値段が違ってもキャベツでキャベツの味がしますが、野菜もブランド化されているものがあったりランクがあります。
形が整っていないものは新鮮で味が良くてもお安くなります。
旬ですと沢山収穫できるのでお安くなったり、災害で被害を受けるとお高くなったりします。
野菜は価格の変動が大きいです。
提示されている値段で自分が納得できるかが大事です。
スーパーによって、得意な商品があります。
野菜がお安いお店、お肉がお安いお店、いいお魚が手に入るお店。
ご近所のスーパーを回って自分で確認するのが確かな情報です。
    • good
    • 0

このあたりから推定してね。

直近の相場価格がわかります。
https://www.maff.go.jp/j/tokei/syohi/oroshi_kaka …

 これは卸売価格なので、個々の数値に販売店の利益を入れて1.2~1.3くらいをかけたのが小売り価格になると思います。ただし販売店の利益=値入はその店によって大きく異なります。場合によっては客寄せの目玉として原価を切って販売することもあります。

平均小売価格はこっち
https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/anpo/kouri/k_yas …

 こちらは販売価格なので上よりは実態に近いです。ただこちらも地域性がありますし、店によって値入率も違いますのであくまで平均値。例えば産地に近いところはびっくりするぐらい安かったりもします。
 言い方きついかもしれませんが、南北に長い日本で「野菜の値段はいくら」って、「世界の車の値段はいくら」って聞くくらいざっくりとした質問だと思いますよ。

 ちなみに私は近くの農協がやってるグリーンセンターで買います。ここは形は悪いですが鮮度はいいですし、地物野菜に限りますが、年間通じて値打ちに手に入ります。
    • good
    • 0

お近くのスーパーのチラシをチェックされるのが確実かな、と思います(^^)


https://s.shufoo.net/contents/about/smartphone.h …

同じお店の同じ生鮮食品でも、たいていお野菜の安い曜日、お肉のお得な日、お菓子や洗剤やトイレットペーパーの安い日など、ひと月の内何回か、ほぼ決まってると思います♪

安い日はひと月に何度かありますが、お給料日直前の21~24日前後がセールの中でも一番安いことが多いかな、と思います♪

お値段だけでなく、鮮度のいいお店、特に魚介類やお刺身などは、一見同じに見えても全然味が違ったりもします♪

実際にお買い物してたら、自然に品物とお店と安い日が分かってきますので、色々楽しみながら、チェックしてみて下さい(*^^*)
    • good
    • 0

ネットチラシで調べよう


トクバイのチラシサイト
https://tokubai.co.jp/transit/rail_lines/station …

平均的な価格のライフ
https://tokubai.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9 …
    • good
    • 1

物や店や場所によって全然違うから…


今が旬の春キャベツは、近所の一玉200円だと嬉しい
卵は鳥インフルエンザもあって少し高い10個で250円くらい
肉はピンキリ
川崎だと東急ストアとかでお買い物ですか?
    • good
    • 0

激安店を回って 自分の目で見るのが確かです。


新鮮さや量によっても 値段が違います。

川崎市内の「激安スーパー」店舗一覧に 業務スーパー が9店舗
ここは 日常的に安いですが 野菜や肉の特売日に行くとさらに安いです。

川崎南部市場(さいわいいち)でもおトクで新鮮な魚や野菜がたくさん
あるとか。

休みの日に あちこち近場を回って 自分のお気に入りのパターンを見つけると 以後 計画的に買い物が出来ます。

買いすぎても腐らせるので 1週間分をこまめに小分け、また下味をつけて冷凍したり。

使い切ること 勿体なく捨てる事にならないように 上手に買う量も
見当を付けて下さい。
    • good
    • 0

近くのスーパーのネットチラシを比較されては?

    • good
    • 0

旬という言葉を知ってますか?



野菜は旬かどうかで金額がかなり変化しますので
金額を・・・・なんて言われてもね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!