プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mozilla Thunderbirdを使っているのですが、左側に作っていたフォルダの列が何故か消えてしまったのです。最初に起動したときの画面ではなく受信トレイの画面になっています。新たにインストールし直してみたのですが、やはり受信トレイのままです。どこをどうすればもとの形に戻せるのでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。



まさかとは思いますが、Thunderbirdを起動した画面を少し小さくして、左端の縦方向の仕切にマウスのポインターを置いてみてください。

両方向の→が出たら、そのまま右へドラッグしてみてください。
何らかの拍子にサイドバーを閉じてしまった現象ではないですね・・。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

そのまさかでした。マウスを右へドラッグしたらフォルダが現れました。素人なのでパニックになってしまいましたが、おかげさまで元の状態にもどりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 00:33

>最初に起動したときの画面ではなく受信トレイの画面になっています。



意味が分からないですね。
最初に起動したときにも受信トレイは有るはずで、受信トレイの画面というのがなんなのか分からないです。状況をもっと詳しく書いてもらえないですか?
それと、データのバックアップはとっていないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1の方の指摘どうりでした。単に、マウスの動きでフォルダの欄が消えてしまっていたのでした。お騒がせしました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 00:36

アカウントはちゃんと設定されたままで、受信メールは表示されている状態ですね?



そうですと、環境が判りませんから何が悪さをしたのか分かりませんが、設定やアカウント、メールデータなどを保存しているプロファイルというフォルダにあるMailフォルダ内に、Local Foldersフォルダやアカウント名フォルダがあるのですが、その中にある「トレイ名.msf」ファイルに障害が起こったのかも知れませんが、次に行って、プロファイルフォルダをバックアップコピーするのが先ですね。
隠しフォルダや拡張子が見えるようにフォルダオプションで設定してからですね。

XPでは、
C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.default(このフォルダ)
Vistaでは、
C\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird以下同じ

その後に、テスト送信やテンプレートを作成してみて、これらのトレイがフォルダペインに表示されないか、

また、送信済みトレイはSent、受信トレイはInboxなど拡張子のないファイルがメールデータの保存ファイルですが、拡張子が.msfのファイル(受信のInboxを除く:画面表表示の役目のファイル)を削除してThunderbirdを起動してみてください。

どうしてもおかしい場合は、メールデータはバックアップしたプロファイルフォルダにありますから、アカウントを拡張機能のaccoutexでバックアップして、プロファイルを新規に作成してThunderbirdを起動し、アカウントを復元又は設定の上、メールデータを復元してください。

スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」に
「thunderbird.exe -p」でプロファイルマネージャーが開きます。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p14

また、メールデータは壊れてなければ、次のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)でmbox形式のファイルからでも復元できます。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています