ある事情でデスクトップのデータをノートPCの方へ転送してみたのですが
殆どが「ネットワークリソースまたはデバイスが利用できません」という
メッセージがでてしまいデータ転送ができません。(テキスト文章は転送できた)

デスクの方はUSBからのLANでノートの方はカードから繋げています。
どちらもLaneedさんのLANカード(またはアダプタ)を使用しています。

ネットワークの設定とかは取扱説明書を見て設定したので問題はないと思います。
それとも、これとは別にIP等を設定しなければいけないのでしょうか?

パソコンは詳しい方ではないので
できるだけ詳しく教えていただけませんか? お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

常駐ソフトが沢山起動していてリソースが足らないのです


不要なソフトを終了させてみてはどうでしょうか?
設定の方は大丈夫だと思います
テキスト文章は転送できたのだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐在ソフトをいくつか削除して再度やってみたところ
快適までとはいきませんでしたが、なんとか転送することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 01:01

PC同士を直接一本のLANケーブルでつなぐ場合は、


ストレートケーブルではなく、クロスケーブルを使います。

TCP/IPを使うのであれば、IPアドレスの設定などが
必要になってきますが、そこまでの必要はないと思います。

ネットワークのプロパティーで
NetBEUIというプロトコルをインストールしてください。
その上で、2台を同じワークグループに設定して、
ファイルの共有が出来るように設定した上で、
つなぐと、お互いのPCが見えると思います。
    • good
    • 0

デバイスドライバ、ハードウェアリソースの競合、インストールされているプロトコル、ネットワーククライアント、IPアドレス、サブネットマスク、ワークグループ、コンピュータ名、ネットワーク共有サービス、フォルダ等の共有設定、など再確認してください。

    • good
    • 0

ネットワークの設定が終わった後に、ハードディスクの共有の設定はしましたか?


マイコンピュータを開いて、共有希望のハードディスクの上で右クリックをして、共有を選択し、ハードディスクのプロパティで共有するを選択すればすぐに転送できるようになりますよ。98でもMeでも同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qorega無線LAN +ノートPC+デスクトップPCのLAN構築ができません。

LAN構築について質問させていただきます。

coregaのCG-WLBARGLを使って、ノートPC(無線LANのxp)と
つなげているのですが、この度デスクトップもケーブルで
つなげてみました。

ネット接続は両方ともできるのですが、お互いのPCの
ファイルを共有することができません。

原因としてどのようなことがあげられるでしょうか。

ご指導よろしくお願いします★

Aベストアンサー

下の回答に、ありますように、もしセキュリティソフトが共有の邪魔をしているなら一時的に停止すれば確認する事ができますよ。

QデスクとノートPCを簡易LANでネットワーク化する方法について

現在ノートPC3台とデスク1台がオフィスにあります。これをハブとルーターで簡易LANを構築することは可能でしょうか?(LANカードも必要ですよね。)この場合ノートとデスクということで、何か問題ありますか?(OSは一緒です)CATVは来ていないので、ADSLになると思いますが、(現在ISDNを使用)それ(ISDN)はそのまま放っておいて、あまっている電話線をADSL用に活用することで何か問題点はあるのでしょうか?ISDNをADSLに変えることで結構面倒だと聞きました。もし分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

po-netさんが書かれていますが、セキュリティの問題は非常に頭の痛いところです。
セキュリティを上げるためには金額が一桁も二桁も変わってくる場合があります。
また、それだけの金額を掛けても万全という事はなく、
逆に扱っているデータにそこまでの価値があるのでしたらいいですが、ない場合は意味がありません。
要はバランスの問題です。
只、そこまでして守らなければならないようなデータを扱っている会社でしたらそれなりの管理者をすでに置いているはずですので、そこまでではないと解釈できます(勝手にですが)。

ルーターもそれなりの金額を出せば、それなりのセキュリティが保てるものが色々出ています。
まずはそのようなものを探すところから始めましょう。
(予算によって変わってきますので)

バスターはウィルスバスターと取りましたが、現行の2002でしたら一応のファイアーウォール機能は付いています。
これもあれば安全というには・・・ですが、ないよりはずっとましでしょう。
それ以前のバスターでしたらファイアーウォール機能が付いたものを導入するべきです。
当然ですが4台全てにです。

後、これは非常に簡単なことですが、OSやブラウザーなどセキュリティホールとなりえるものはパッチが出たらすぐに当てましょう。
最低限WindowsUpdateはしましょう。

どれぐらいの規模の会社か、どのようなデータを扱っているのか、会社内に外部の人間は入ってこれるか、内部の人間はどうか、などよく考えバランスの取れるところで。

参考にしていただければ幸いです。
では。

po-netさんが書かれていますが、セキュリティの問題は非常に頭の痛いところです。
セキュリティを上げるためには金額が一桁も二桁も変わってくる場合があります。
また、それだけの金額を掛けても万全という事はなく、
逆に扱っているデータにそこまでの価値があるのでしたらいいですが、ない場合は意味がありません。
要はバランスの問題です。
只、そこまでして守らなければならないようなデータを扱っている会社でしたらそれなりの管理者をすでに置いているはずですので、そこまでではないと解釈できます...続きを読む

Q無線LAN内臓ノートPCでワイヤレスネットワークが見つからない

無線LAN内臓ノートPCです。
ワイヤレスネットワークの自動検出ができません。
コマンドプロントで見たところ接続されていません。
もちろんワイヤレスボタンはONになっています。
有線では接続できます。
無線ルーター(corega)を使用していて、今までは接続できていました。
WEPを設定していなかったので、設定しようとしましたが、うまくいかないので、もとの状態にもどしましたが、その後、自動検出ができなくなりました。
ルーターの中には入れます。

これはPCの機械的な故障でしょうか?
それとも設定がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

1度無線ルーターの方をリセットですね。後ろとかにペン先のような細いもので押すリセットボタンがありますよね?で、まっさらの状態(必要な設定はする)でアクセスポイントが前のように見つかるかチェック。本当は他のPCでもチェックできると問題がPCにあるか無線ルーターにあるかわかりやすいんですが。これでダメならおそらく問題はPC側ですね。

その場合は、ノートPCの無線LAN(カード?オンボード?)のデバイスドライバを1度削除して再起動してみてはどうでしょう?前に僕のノートPCの無線LANカードが動かなくなったときはこの方法で復帰できました。

ノートPCのドライバは普通削除しても再起動すれば新たにインストールされると思いますが、そうで無い場合はドライバが必要になるかも。

QWin95でLAN、ネットワークコンピュータの設定について

Win95のデスクトップパソコンを、TAを使ってその他のパソコンとLANケーブルで繋ぎました。
他のパソコンとフォルダを共有したいのですが、設定の仕方がわかりません。
「IPアドレスを設定して、ネットワークコンピュータを開く」とか聞いたのですが、デスクトップにネットワークコンピュータのアイコンがありません。コントロールパネルのネットワークはプロパティだけですし・・・
どこかにあるのでしょうか?何か追加の設定をしないといけないのでしょうか?

機種は5年前のIBMです。説明不足かもしれませんが、指摘があれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットワークコンピュータが現れないのは、「現在のネットワーク構成」に「マイクロソフトネットワークサービス」がないと出てきません。
その辺を再度確認してください。

QDNSエラー「コンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース が…(以下本文へ)

あらためて、
「コンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース (DNS サーバー) が応答していません」
というエラーに悩んでいます。同様のエラーはたくさん検索で出てくるのですが、少し特殊な例だと思うので質問させて頂きました。

Windows7SP164bitのPCを2台使用しています。
我が家はネットワークが少し特殊で、別室のONUとWi-Fiルーター(NEC製・auひかり)から自室のWi-Fi ルーター(NEC製・アクセスポイントモード) へと繋いで、そこから自室のPCへ有線で接続しています。LANはオンボードで、それぞれMarvelYukonとRealtekです。
DHCPを有効にして、特に設定をいじらなければいいのですが、静的IPにしたいためそれぞれIPを手動で割り振っています。デフォルトゲートウェイとDNSサーバは別室のルーターのアドレスを入れています。この状態にすると、上記のエラーが出るのですが、インターネットには問題なく接続できています。トラブルシューティングなどをすると、エラーが出る感じです。

また、そこまでなら気持ち悪いけど使えたのですが、ある日Realtekの方のアイコン(アダプタの設定画面で表示されるもの)が消えてしまいました。設定が一切できないので、トラブルシューティングで自動的に修復すると、やはりDHCPが有効になりネットにはつながりましたが、アイコンは消えたままです。

耐えかねて、クリーンインストールしました。アイコンはまだありますが、静的IPに設定すると上記のエラーが出ます。エラーが出てもネットには繋がります。ただただ気持ち悪いです。

長文乱文で大変分かりづらいと思いますが、
・ネットには繋がっている
・静的IPに設定するとエラーが出る
・トラブルシューティングで自動修復すると、DHCPが有効になるがエラーは消える。
アイコンが消えた理由は不明。
というところです。

よく言われる対策は試しています。明日以降また、ルーターの設定リセットも合わせてやってみるつもりです。

説明下手ですいませんが、経験則でも推測でも構いませんので、何か心当たりがあればご教示願います。

PC環境は最低限書いたつもりですが、必要であれば補足いたしますのでよろしくお願いします。

余談ですが、最近イベントビューアを見るのが怖いです…それぞれ10年5年ものの自作PCなんですが寿命でしょうか…(T_T)

あらためて、
「コンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース (DNS サーバー) が応答していません」
というエラーに悩んでいます。同様のエラーはたくさん検索で出てくるのですが、少し特殊な例だと思うので質問させて頂きました。

Windows7SP164bitのPCを2台使用しています。
我が家はネットワークが少し特殊で、別室のONUとWi-Fiルーター(NEC製・auひかり)から自室のWi-Fi ルーター(NEC製・アクセスポイントモード) へと繋いで、そこから自室のPCへ有線で接続しています。LANはオン...続きを読む

Aベストアンサー

可能性が、2つあると思っています。
(1)手動IPアドレスの設定がまずい
(2)宅内のDHCPサーバーが悪さをしている

(1)の場合
1.まずどれかのPCを、onuに繋がっているルーターに直接有線接続し、dhcpでネットに接続させる。
2.cmd.exe(コマンドプロンプト)でipconfig /allを実行する。
3.ipアドレス、ネットマスク、デフォルトゲートウェイ、dnsプライマリーアドレス、セカンダリーアドレスをメモしておく。
4.3.で控えた値を手入力し、元の位置から接続してみる。

(2)宅内で複数のDHCPがサーバーが動いていませんか?ルーター1段運用の場合はDHCPサーバーは必ず1つだけにしてください。
ルーター多段接続の場合は各セグメントのアドレス体系を変えてください。例えば初段は192.168.0.x 系、2段目は192.168.1.x系という風に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報