電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プレイステーション版の初代フロントミッションをプレイしています。
マップ上で、補給車のターンに『USE item』コマンドが出るのですが、
肝心の補給車にアイテムを持たせる方法が分かりません。
街でのセットアップ画面でも補給車は一覧に出ませんし……
調べたら『持たせられない』との似たようなお話がちらほらあるのですが、
『use item』コマンドが出るということは補給車にアイテムを持たせる方法があるのではないかと思い伺ってみました。
何方か御存知の方宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

言葉足らずでした失礼



バックパップはヴァンツァーのみが装備できるオプションパーツなので補給車には装備できません。

フロントミッションシリーズはヒストリー含めて全部持ってますけどみんな、あんな感じです。

PS2版だと会話も英語だったりしますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をありがとうございます!
成程……バックパックはヴァンツァー専用で、
しかもバックパックのレンジは攻撃用もしくは攻撃補助アイテムにしか使えなくて、
とどのつまりは補給車というのは回復できないものという事でしょうか。
なまじっか補給車のターンに『use item』が出るので期待してしまいました。
考えてみれば補給車が回復できたらそれは
ゲーム的にちょっといけないかもしれません。

ご回答をありがとうございました。
何度かゲームオーバーの憂き目に遭いつつも、もうだいぶシナリオも大詰めです。
戦略シミュレーション初心者のわたしには丁度の難易度でした。
他のシリーズもやってみたいです。
が、新しいシリーズでもあの操作性ですか……orz

お礼日時:2009/06/07 03:41

>なまじっか補給車のターンに『use item』が出るので


期待してしまいました

『use item』はワンシーンだけのゲストユニットも
出ますので補給車に限らないです。

>新しいシリーズでもあの操作性ですか

PS版の1はそうでもありませんでしたけど
PS版2以降はPS初期なのにフルポリゴンフルCGアニメーションで
とんでもない出来になっています。
PS2版4以降までは個人的には簡易モードを搭載した
フロントミッションヒストリーシリーズやフロントミッションFastで
遊んだ方が良いです。

フロントミッションセカンドは王道ヒロイックRPGみたいな作りなので
このみが分かれるところですがPS初期版のフロントミッションセカンドは
ディスクシステムライクなのでストレスが溜まりまくります。
#インターミッションと戦闘に入るたびにNOW LOADINGと出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。ありがとうございます。
お話伺ってますと、だんだん酷くなっているような……
今ですらあのインターフェイスにイライラしているのに
ナウローディングまで加わったら……
FRONT MISSION Historyというのを検討してみたいとおもいます

見た目にカッコよくてスタイリッシュなインターフェースも素敵なんですが、
あんなに複雑なシステムならばもうちょっと機能美を追求してもよかったような……
と素人ながらにおもいました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/09 01:37

バックパックを装備できなければアイテム持てなかったような・・


http://dq7.fc2web.com/fm1/

この回答への補足

アドバイスをありがとうございます!
早速試してみようと思ったのですが、
あの、今度はですね…補給車にバックパックを持たせる方法が分からず…
宜しければそちらもご指南下さいませ。

凄く凄く面白いゲームなんですが、今一つ操作性が悪いような…
ショップで装備を外せなかったり、
装備中のアイテムと新しいアイテムの攻撃力の推移が買う前に見られなかったり……

補足日時:2009/06/06 10:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!