【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

夏にヨーロッパを個人手配旅行する予定です。
事前に日本でタリスを予約しておこうと思っています。

私は乗り物酔いしやすくて後ろ向きに座るとすぐ酔ってしまうので、
タリスの座席も進行方向に向かって座りたいのですが、
どの座席を選べばいいのかわかりません。

(1) パリ→ブリュッセル
(2) ブリュッセル→アムステルダム
(3) アムステルダム→パリ
と利用する予定です。

また(1)は二等、(2)と(3)は一等を利用しようと考えていて、
一等の場合は一人旅なので一人席を希望しています。

下記のサイトを見たのですが、どちらが進行方向かよくわかりませんでした。
http://www.thalys.com/be/en/practical-travel-gui …
おそらく(1)(2)と(3)で逆向き変わるのだろうと思いますが、
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

タリスではないのですが、TGVの経験から。

TGVの場合、1号車がパリ側にあるか反対側にあるのか日によって違います。同じ時間の同じ電車を使ったとしても今日は1号車がパリ側だったり、昨日は10号車がだったりと、一定していません。
したがって、コンピュータ上から正方向なのか逆方向なのかを割り出すのが不可能なのです。
よって、窓側か通路側位は指定できますが、方向は責任が持てないため、指定できません。
駅で直前に購入しても同じことです。(コンピュータ上に記録がないため)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
向きは運にまかせて諦めることにしました。

その後よくよく調べたら、パリといってもシャルルドゴール空港なので、
シャルルドゴール空港→ブリュッセルは、タリスではなくTGVを利用することになりそうです。
ブリュッセル→アムステルダムは、ICで十分のようですね。
アムステルダム→シャルルドゴール空港は、ICでブリュッセルまで、そこからTGVで空港までか、
アムステルダムからタリスでパリ北駅まで行って、乗り換えて空港まで、
のどちらかのパターンでしょうか。

いずれの場合も切符は現地で購入しようと思います。
初日の空港→ブリュッセルは乗車直前に購入することになるので
満席だったらどうしよう(土曜日夕方なので)と不安ですが・・・

参考になりました。どうもありがとうございました。

4月にtgvをネット予約したときは窓側か通路側しかの選択しかありませんでした。

窓側を予約して、印刷した乗車券にも「窓側」と記載されていたのに、実際の車両では私の座席番号は「通路側」でした。(笑 Bon voyage.
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。
日本の新幹線のように座席指定できるのかと思っていました。
しかも窓側・通路側の指定もアテにならないんですね(笑)
現地の窓口でなら希望を言えるんでしょうかね?
でも利用日が土日なので予約しないと満席になるのではという
不安もありますが・・・。

参考になりました。ありがとうございました。