【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

夏にヨーロッパを個人手配旅行する予定です。
事前に日本でタリスを予約しておこうと思っています。

私は乗り物酔いしやすくて後ろ向きに座るとすぐ酔ってしまうので、
タリスの座席も進行方向に向かって座りたいのですが、
どの座席を選べばいいのかわかりません。

(1) パリ→ブリュッセル
(2) ブリュッセル→アムステルダム
(3) アムステルダム→パリ
と利用する予定です。

また(1)は二等、(2)と(3)は一等を利用しようと考えていて、
一等の場合は一人旅なので一人席を希望しています。

下記のサイトを見たのですが、どちらが進行方向かよくわかりませんでした。
http://www.thalys.com/be/en/practical-travel-gui …
おそらく(1)(2)と(3)で逆向き変わるのだろうと思いますが、
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

タリスではないのですが、TGVの経験から。



TGVの場合、1号車がパリ側にあるか反対側にあるのか日によって違います。同じ時間の同じ電車を使ったとしても今日は1号車がパリ側だったり、昨日は10号車がだったりと、一定していません。
したがって、コンピュータ上から正方向なのか逆方向なのかを割り出すのが不可能なのです。
よって、窓側か通路側位は指定できますが、方向は責任が持てないため、指定できません。
駅で直前に購入しても同じことです。(コンピュータ上に記録がないため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
向きは運にまかせて諦めることにしました。

その後よくよく調べたら、パリといってもシャルルドゴール空港なので、
シャルルドゴール空港→ブリュッセルは、タリスではなくTGVを利用することになりそうです。
ブリュッセル→アムステルダムは、ICで十分のようですね。
アムステルダム→シャルルドゴール空港は、ICでブリュッセルまで、そこからTGVで空港までか、
アムステルダムからタリスでパリ北駅まで行って、乗り換えて空港まで、
のどちらかのパターンでしょうか。

いずれの場合も切符は現地で購入しようと思います。
初日の空港→ブリュッセルは乗車直前に購入することになるので
満席だったらどうしよう(土曜日夕方なので)と不安ですが・・・

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 10:10

4月にtgvをネット予約したときは窓側か通路側しかの選択しかありませんでした。

窓側を予約して、印刷した乗車券にも「窓側」と記載されていたのに、実際の車両では私の座席番号は「通路側」でした。(笑 Bon voyage.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。
日本の新幹線のように座席指定できるのかと思っていました。
しかも窓側・通路側の指定もアテにならないんですね(笑)
現地の窓口でなら希望を言えるんでしょうかね?
でも利用日が土日なので予約しないと満席になるのではという
不安もありますが・・・。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタリスの公式ホームページからのチケット購入について

タリスの公式ホームページ(http://www.thalys.com/de/en/)からチケットを購入しようと思っていたのですが、購入前にGeneral Conditions of Saleを確認したところ、日本からはこのサイトで購入できないように見受けられる文面を見つけました(The SNCF products and service are exclusively addressed to customers residing in the countries listed in Appendices 1, 2 and 3.と書いてあるのですが、日本はAppendicesのリストに入ってません。)。
http://agence.ravel.tm.fr/info_resa/cgu/ukcgvthalys.htm

どなたか、最近、日本からこのサイトでチケットを購入された方はいらっしゃいますか。
その場合、問題なかったかどうかお教えいただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タリスの公式ホームページではありませんがSNCFの記載がありましたので、質問者様の求められてる回答にはピンポイントで一致しないかもしれませんが経験をお話しします。私は1年に1回のペースでフランスを旅しています。その際鉄道を利用しています。このような旅を始めたのが2008年です。鉄道の切符は日本で購入して渡仏しています。2010年まではTGV以外のTERの切符を日本でSNCFのHPからアクセスして購入しておりました。切符はびっくりするくらい早く郵送されてきました。しかし、2011年からは、TERの切符は同様な方法で購入できなくなりました。購入できるのはTGVの切符のみとなりました。
SNCFのHPからアクセスしても切符の受け取りを日本と入れるとRAIL EUROPEの日本のサイトにつながってしまいます。TGVの切符もSNCFのサイトで購入してみるとわかりますが、運賃はかなり頻繁に変動しています。正規運賃の半額位の事もあります。RAIL EUROPEでの購入は日本語で対応しているという利点はありますが価格はSNCFのサイトから購入するのに比較しますと割高です。2010と2011では扱いが変わったように2012と2013ではSNCFの扱いが変わった可能性はあります。私が昨年購入したのは9月頃だったと思います。しかし、E-TICKETなので(ヨーロッパ在住でも非ヨーロッパ在住でもSNCFにとっては対した違いはないだろうから)彼らが扱いを変えたとも思えない点もあります。これくらいの情報で済みません。

タリスの公式ホームページではありませんがSNCFの記載がありましたので、質問者様の求められてる回答にはピンポイントで一致しないかもしれませんが経験をお話しします。私は1年に1回のペースでフランスを旅しています。その際鉄道を利用しています。このような旅を始めたのが2008年です。鉄道の切符は日本で購入して渡仏しています。2010年まではTGV以外のTERの切符を日本でSNCFのHPからアクセスして購入しておりました。切符はびっくりするくらい早く郵送されてきました。しかし、2011年からは、TERの切符は同様...続きを読む

Qオランダの4月中旬の服装

タイトル通りですが4月中旬にベルギーとオランダに行きます。ガイドを見ても温度だけしか載っていなくてイマイチピンときません。
 個人旅行なのでほとんど街中を歩くか観光名所を廻ると思います。
昨年は夏に行ったのですがかなり寒くてほとんどセーターで過ごしていました。春だともっと寒いのでしょうか。
 
この時期に行かれた事のある方何を着ていきましたか?
教えてください!
(ちなみに私はかなり寒がりです。)

Aベストアンサー

ヨーロッパ在住です。オランダにも12年。

オランダの天候は、1日の内に晴れたり雨が降ったりと、とても変わり易く、特に春先と秋口は、天気予報を見ていると晴れと曇りと雨と雪と雷のマークが全て出ていたりします。 

気温は、一年を通し平均して、「東京の"最低"気温がオランダの"最高"気温」となっています。

前の方もおっしゃっていますが、近年は温暖化の影響で大分過ごし易くなりました(?)が、5年程前までは、8月末には暖房を入れていたくらい、基本的には寒い国です。
春夏でも急に冷え込むことがありますので、オランダに住むようになってからは、衣替えをしなくなりました(=春夏でも冬服常備です)。

ですから、重ね着のできる服、手軽に温度調節できるスカーフ、急な雨に備えてフード付きのジャケット(オランダは風車で有名なだけあって風が強いので、華奢な折り畳み傘は壊れてしまう場合が多いのでご注意下さい!)と、内側が取り外せる(?)コートがあると便利だと思います。

それから、最近、オランダでも花粉症が流行しています。 花粉症の方は、その備えもお忘れなく!

春は、"花の国"オランダが世界一美しい国になる季節。 どうぞ楽しいご旅行を!

ヨーロッパ在住です。オランダにも12年。

オランダの天候は、1日の内に晴れたり雨が降ったりと、とても変わり易く、特に春先と秋口は、天気予報を見ていると晴れと曇りと雨と雪と雷のマークが全て出ていたりします。 

気温は、一年を通し平均して、「東京の"最低"気温がオランダの"最高"気温」となっています。

前の方もおっしゃっていますが、近年は温暖化の影響で大分過ごし易くなりました(?)が、5年程前までは、8月末には暖房を入れていたくらい、基本的には寒い国です。
春夏でも急に冷え込むこ...続きを読む

QGWのオランダ・ベルギー・ルクセンブルク

GWにオランダ・ベルギー・ルクセンブルクに旅行に行きます。
気温などを調べていると、ブログやメルマガなどで「最高気温が6度くらいと寒い日があったかと思えば、最高気温が27度くらいあったりする」というような話を見かけました。

初めは日本の春の気候と同じような服(薄手のニット+パーカーなど)を用意しようとおもっていたのですが、実際には寒いでしょうか?


どの程度の服装を用意したら良いか教えていただけますか?

Aベストアンサー

オランダには2年間滞在しました。

この時期が日本と一番温度差がない時期です。
しかし、1日の内での温度差、週の内での温度差の大きな時期で、
服装には困ります。
最低気温5度、最高気温28度位です。

原則としては、日本の春と同様の服装でいけますが、
寒い方に傾いた場合に、重ね着ができるものを
持参された方が賢明です。また暑いときのために、
脱げる配慮も。

4月の下旬の10日間は、チューリップが自然に開花します。
ライデンーハールレムの車窓からは、1キロ四方の原色の絨毯が
眺められます。アムスに行く際に、スキポール経由でなく、
ハールレム経由で行かれることをお薦めします。

Qブリュッセル南駅までの乗車券でブリュッセル中央駅で降りることは可能でしょうか

よろしくお願いします。
旅行代理店にブリュージュからブリュッセル中央駅までの乗車券を依頼しました。ところがこの会社の発券端末の関係で、ブリュッセル南駅までの乗車券しか発行できないと言われました。諸事情でこの会社から購入するつもりです。しかし、車掌に指摘され違反金を払ったり、ブリュージュで再度乗車券を購入し直すのは避けたいと思います。乗車券にはBrussel-Midiと刻印されるそうです。この乗車券で問題なくブリュッセル中央駅で降りることができるか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

南駅<->中央駅ですよね?だったらタクシーで移動されてはどうですか?2kmに満たない距離ですから、安くなったユーロで考えても高い金額では無いと思います。

ですが参考URLに掲載しましたが、こう言う回答も有りますので余り考える程の事でも無かったりするみたいですよ。 まだ出発までに時間が有るならもう一度良く調べてみる事をお勧めします。

参考URL:http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/187467/-/parent_contribution_id/187467/

Qタリス乗車での事前到着時間

いつもお世話になります
9月に タリスでパリ・ブリュッセル間を日帰り往復するのですが タリスより保安検査強化につき保安検査場には余裕をもって到着するようにとのメールが来ました。
バリ北駅とブリュッセル南駅には それぞれ何分前に到着すればよろしいでしょうか
ちなみに 観光のため5時間強しか時間をとっておらず 一時間前到着なら 観光時間はかなり少なくなってしまいます(´;ω;`)
まあ、事前割引切符で往復で6200円ですから 中止してもよいですし ワッフル食べてチョコレート買っただけのとんぼ返りでもよいですが・・・

Aベストアンサー

ThalysのHPにFAQがあります。
https://www.thalys.com/fr/en/help#faq

一応20分前までには来てねと書いてありますが、パリ北駅ではセキュリティゲート
(恐らく金属探知機による荷物チェック)があり、
ブリュッセル南(MIDI)駅でもセキュリティがランダムでチェックしているのだそうです。
恐らくテロの前の情報がそのまま載っている気もするので、もっと早い方がいいと思います。
※両駅ともスリ置き引きには十分気を付けてください

ご心配なら英語なら通じるでしょうから、直接運行会社に聞いてみては?
https://thalys.secure.force.com/?language=en&country=fr&form=complaint

Qタリスの食事について

先日タリスでブリュッセルからケルンに行きました。
乗車券は日本で手配しました。その際、タリスには食事サービスがあると書いてあったので、朝食抜きで楽しみにしていました。でも待てども待てども そんな感じがいっさいなく 食堂車(?)の人におぼつかない英語で聞いてみました。サービスがないのは解ったのですが、12月からなんとか、かんとか・・・ 食事はコーヒーと結構おいしいクロワッサンを食べたので、まあよいのですが、サービス自体が12月からなくなったのか、ちょっと知りたくて、質問します。

Aベストアンサー

2017年12月から、タリスの座席クラスの分け方が変わったので、その関係ではないでしょうか?
以前は「1等」と「2等」で、1等に食事サービス付きでしたが、新しい座席クラスは「プレミアム」「コンフォート」「スタンダード」の3種類で、「プレミアム」がフルサービスの1等、「コンフォート」は食事等のサービスをカットした1等、という違いのようです。
たぶん、質問者さんが購入したチケットは「コンフォート」のほうの1等だったのではないでしょうか。日本で手配した会社が、制度変更によるサービスの違いを知らずに、コンフォート≒1等=食事サービス、と誤解したのかもしれませんね。


人気Q&Aランキング