電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24の女です。
私は普段おりものは少なくはないのですが、ここ2,3日全くと言っていいくらい減っています。
生理前は増えると聞きましたが、まさに生理予定前なんです。
彼とエッチをして、中出し状態になってから減っているように感じるのですが、なにか影響ありますか??
もしかして、妊娠とかの可能性あるのでしょうか??

A 回答 (1件)

まず、妊娠したらおりものは増えます。

おりものの量は女性ホルモンと深い関係があります。
通常、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が増えるとおりものの量も増えます。
月ごとのサイクルでいうと、月経後、エストロゲンの分泌量が増え始めるとおりものも増え、
排卵期にはエストロゲンが一時的に急増するので頚管粘液が増え、
おりもの増加として気づきます。
逆に、おりものの急増で排卵が近い事がわかります。その後、月経まで程よいエストロゲンの分泌に応じ、
程よい(あまりおりものと自覚しない程度の)おりものが腟内を潤してくれます。
ふだんから、排卵が近い時期には頚管粘液が増えるなど、サイクルの中でおりものの増減に気づいて欲しいと思います。

年代別に見ると、女性ホルモンの分泌がまだ安定しない思春期はおりものの量も多かったり少なかったり不安定ですが、
20~30歳代の成熟期には増え、更年期は少なくなります。

おりものの量は個人差があるので、多いか少ないかは一概に言えませんが、
以前より量が減ってその状態が続き、特にトラブル(痒い、痛いなど)がなければ、
あなた方の年代では、思春期の不安定な時期から安定してきたといえるかもしれません。
むしろ、少なくなった現在のほうが正常かもしれません。

もし、おりものが少なくて感染しやすいなど異常があれば、女性ホルモンを
分泌する卵巣の働きが低下しているのかもしれません。
    • 2