電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
年末に生理になりそうなのを遅らせる為、ルテジオンを処方して頂きました。
生理を避けたい期間は、今月29日~30日です。
もともと、生理不順であり、周期が普通より一週間から二週間程度長いです。
前回の生理は11月15日から20日まででした。
その前は9月28日から翌月4日までです。
今日、内診して頂いたら、排卵しそうな感じがある。とのことでした。
処方の内容は、本日夜から、ルテジオン1錠一日一回で、17日分です。
お伺いしたいのは、ルテジオンを飲んでいる期間は、妊娠しないのでしょうか?
妊娠を望んでいる訳ではありません。
この薬を飲んでいる期間、身体はどのような状態にあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>今日、内診して頂いたら、排卵しそうな感じがある。とのことでした。
処方の内容は、本日夜から、ルテジオン1錠一日一回で、17日分です。
お伺いしたいのは、ルテジオンを飲んでいる期間は、妊娠しないのでしょうか?

基本的なことがお解りではないですね。
ルテジオンは中用量ピルと考えて差し支え有りませんが、飲み始めた日から避妊効果を期待するためには「生理開始日から」飲み始める必要があります。そうでなければ、通常は2週間は他の避妊法を併用する必要があります(詳しくはピルの使用法に関する詳しいサイトをご覧ください)。
なので、このような生理周期の途中から飲むルテジオンに避妊効果を期待することはできません。
しかし。ルテジオンを飲む飲まないに関わらず、排卵翌日から次の排卵の1週間前までは妊娠することはありません。
「排卵しそうな感じがある」ということですので、その言葉通りなら今が妊娠する期間であり、排卵が終わればもう妊娠はしません。
医師の言葉通りに本当に排卵したのかどうかを病院で確認(エコー、採血)しておけば、より確実に「妊娠しない」と言えます。

>この薬を飲んでいる期間、身体はどのような状態にあるのでしょうか?

排卵すると、卵胞(卵子が入っていた袋)に「黄体」というものが形成され、そこから黄体ホルモンが分泌されます。黄体の寿命は約14日、その間は子宮内膜に働いて、子宮内膜が剥がれないように=生理が来ないように作用しています。黄体の寿命が尽きて黄体ホルモンが分泌されなくなると、子宮内膜に対する作用もなくなり、内膜が剥がれて体外に排出される=これが生理です。
ルテジオンによって黄体の寿命が尽きた後も黄体ホルモンを補充されますから、子宮内膜が引き続き維持され、飲んでいる間は生理が起こりません。ルテジオンの中の卵胞ホルモンは、その作用をより補強します。
ルテジオンの服用を止めれば、数日で黄体ホルモンの作用がなくなり子宮内膜が剥がれ出して生理が来ます。
    • 1