アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代後半のいいおじさんです。
姉の影響で「花とゆめ」を読んでいました。
ガラスの仮面が始まったのは10代だったと記憶しています。
面白い漫画だなと思ってました。「二人の王女」までは。

もう30年以上連載されてます。
連載というよりは、やめられずに引きずっているという表現が一番適切ではないかと思います。
美内すずえ氏、いろんな良い作品を生み出しています。

ガラスの仮面で壊れてしまった感じがあるのは私だけでしょうか?
いい加減にピリオドを打って「ガラスの仮面」から脱皮してよいのではと思うのは私だけですか?

どんな形でも良いから、ガラスの仮面は終わりにして「赤色人種」の話を書いてほしい。
いろんな冒険の話を書いてほしいと思うのは私だけですか?

皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

自分も40代の男です。

確かに雑誌掲載の単行本化時の修正程度ならともかく
1冊分まるまる差替えなんてのもありましたし...
現在は別冊花とゆめで不定期ですが続きが掲載開始してますので早く完結してほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

完結する気なんて無いのではないかと思います。
こち亀、サザエさん、ドラえもんなど一話完結なら何年続こうとかまいませんが、一応壮大な(?)ストーリーを持っている漫画ですからね。
どこかで区切りをつけてよいかと思います。

回答ありがとうございました。

>ガラスの仮面をどう思いますか?

重そうな感じですね。
強化ガラスとか耐熱ガラスなら特殊作業用途と言う感じがいたします。
    • 0

有体にいって「ガラスの仮面」「王家の紋章」「名探偵コナン」この3作品は、私にとってはウザイを通り越して腹立たしいだけのものになっています。

でもいったん読んでしまったからには最終回は見たいので、終了されたと確認したら古書店で購入するなりするつもりです。
もう間違っても新書を購入する気はありません。

作者の寿命ある限り止める気は無いみたいな連載は止めてほしいと心から思います。
古くからのファンに呆れられ、怒って見捨てられてもかまわないのでしょうか?

上記3作品、たしかに途中までは大ファンだったんですけどね…。
    • 0
この回答へのお礼

「名探偵コナン」も長いですね。
これは私は映画しか見ないので、それはそれで楽しめてます。
「王家の紋章」は名前だけは知ってますがどんな話なのかすら知りません。

>古くからのファンに呆れられ、怒って見捨てられてもかまわないのでしょうか?

カラスの仮面(美内すずえ)のファンも気が長いと言うか諦めているというか。

同じように「まだ引きずるか!?」と思う少女漫画の作品に「星くず」シリーズってのがあります。
大谷博子氏が書いているものですが、いまだに女性誌に単発で書かれているようです。
でも、この作品の場合いわゆる「シリーズもの」ですから、その都度一応最終回があって完結しているんですよね。

で、人気があるのでしょう(私も好きです)何かの拍子に「後日談」のような感じで読みきりや前後編で書かれています。
この作品の発端になった「星くず」という読みきりも昭和50年くらいだったと思います。
連載とはいえないですが、長いですね。

ガラスの仮面も一応最終回を書いてしまって、気力が戻ったらまた「続・ガラスの仮面」を書けばよいのにと思います。

回答有難うございました。

40代【男性】です。

スケバン刑事との競演(競作?)辺りが限界だったかな。(笑)

もう日曜日のサザエさん、ゴルゴ13、こち亀くらい辞められなくなっちゃっているので最終回を見ることは不可能だと思っています。

故石ノ森章太郎氏みたいに作者没後も作品は続いたりしそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

>作者没後も作品は続いたりしそうですね。
サザエさんのように、日常の生活を描いたものなら作者無しでもどうにかなるかと思いますが。

ドラえもんはいい加減にアニメもやめて欲しいですね。
ドル箱なんでしょうね。

その他ゴルゴ13も一つ一つの話は完結してますし、こち亀は一話完結なので、これはこれでいいのかもしれません。

ガラスの仮面が作者がいなくても一人歩き・・・。
考えただけで萎えそうです。

・ 40代前半の男性です。

・ 別冊の連載は、最近になって知りました。
 (とりあえず、続きはでそうなのですね)
・ もともとは面白かったのですが・・・
・ でも、単行本がでたら、また買うのでしょうね。
・ 結末は、知りたいです。

・ ですから、書けるうちに終わりにしていただきたいとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ですから、書けるうちに終わりにしていただきたいとも思います。

思いのほか男性の意見が多いですね。
まさしく私もそう思います。

尻切れトンボみたいな終わり方ではあったですし、多分「作品を完結したい」という熱意よりもいろんなことで息切れしただけなんでしょうが。
「ドラゴンボール」はよく終わらせたと思います。
もう、話がずるずると引き延ばすだけになってましたからね。
作者の勇気には脱帽します。

ワンピースがどうなるか、見ものですね。(最近読んでないですけど、まだ連載中?)

回答ありがとうございました。

確かに早く結末が見たい・・けど作者にその気があるか不明・・期待して結局結末が見れなかった「七つの黄金郷(エルドラド)」山本鈴美香作

のようにはなってほしくない・・
    • 0
この回答へのお礼

七つの黄金郷というのを知らなくて、検索してみました。
なんだかこちらはもう結末は見られないと言う状況が定着しているようですね。
ガラスの仮面もそうなる気がします。
私自身はもう半分諦めてるんですが・・・・。

私の記憶では「二人の王女」の話からやたらと一つ一つのエピソードが長くなっていった気がするんですよ。
二人の王女なんて、単行本で2冊近くありましたよね。
その間、読者は「ガラスの仮面」ではなくて「二人の王女」を読まされていたわけです。

なんとなく嫌な予感がしていたのですが・・・。
それから20年くらいたってしまいました。

終わるということのむつかしさ、その期を逃してしまったようですね。