プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールの件名をミスしてしまった場合、皆さんはどのような対応をとられますか?

メールのタイトルの訂正をお願いするメールを送るか。
それとも間違ったメールの削除の依頼メールを出してから、正しいタイトルのメールを再送するか。
どちらが正しい対処法なのでしょうか?

Gmailなどでは気にならないのですが、メーラーによっては検索対象をタイトルに絞る場合もあるので、やはり正しいタイトルで再送した方が良いのかなと思っているのですが。。。

A 回答 (3件)

タイトルに限らず、メールの内容の間違いの訂正は


正しいメールを再送して間違ったメールを削除してもらうのが
基本です。
間違いの情報は消し去らないと復活します。

なぜなら、あとで過去のメールを調べることになった場合に、
間違ったほうのメールを見つけてしまうと、
その後に訂正のメールがあるというのに気がつかない場合が起こります。

したがって、どんなに些細な修正でも、訂正した全文を送って、
さらに前のメールは削除してもらいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間違い情報の復活は、私も覚えがあります。
やはりきちんと削除してもらうように依頼すべきなのですね。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/06 17:55

そういう経験は何度か有りますが、


私の場合はお詫びをかねて、訂正したメールを再送していますよ。
お詫びと訂正の2通を送るのはいかにも余計な気はしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メール2通はやはり多いですか。
私もそう感じたので、次回からは1通で済ませるようにします。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/06 17:58

これはその時の状況とか、相手によって違いますよね。


よく知っている相手であれば、普通に件名間違えましたのメールで
済ます事も多いと思われますが、

会社の取引先等重要な場合は件名を訂正して送りなおし、
間違えた事に対するお詫びと前のメールの削除依頼を更に付け加えますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、件名を訂正した上で再送した&削除依頼をした方が良いのですね。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/06 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A