プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファーストフードなどでフライドポテト、ポップコーンなどを買って食べてみるとどう考えてもしょっぱい時ないですか?よっぽど交換してもらおうかと思うのですが、店員さんに言ったことはありません。このようなお店で働いたことがないのでわからないのですが、これって迷惑な客ですか?自分で味づけできるようになってるといいんですけどね。

A 回答 (5件)

私は、某ファーストフードでアルバイトしていましたが、


これは、結構ありますね。

ポテトにシーズニング(塩、調味料等)を振り掛けるんですが・・・
ちなみにマックは塩のみです。
何回も、フライドポテトを揚げて作業するので、バスケット等に、
余分な塩分等が付着してしまいます。
これが、塩辛くなる原因です。

本当は、定期的に清掃しながらしなければいけないんですが、
忙しい時間帯や、アルバイトのスキルによっては、そのままだったり、
単純にシーズニングの振りすぎだったりもありますが・・・
(男の子のアルバイトは、最初はフライドポテトが担当ですから)

明らかに、塩辛くて食べられない場合は、正直に言った方がいいです。

「いきなり、取り替えてください」と言うのではではなく、
「すごく塩辛いようなんですけど確認してもらえますか?」
と言えば通常取り替えてくれるはずです。

一番いいのは、店長やマネージャーに直接言えればいいんですけど・・・
(私も、現にお客さんから指摘され、取り替えたことはあります。)

#ちなみに、普通は、薄味に味付けするようになっているはずです。
私もそう言う風に指導されましたので・・・

ちょっと前なので、今でも無料でサービスしてくれるか分からないですけど
トマトケチャップとマスタードはくれるはずです。

塩抜き、またはシーズニング抜きで注文も可能と思います。
ただ、ピーク時には対応できなかもしれません。
それは、店舗によってだと思います。

以上、参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事情もあったのですね。これからは注文の際にお願いしてみます。今までケチャップはつけてもらうようお願いしたことがありましたが、マスタードは初めて聞きました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 16:38

忙しいときは、迷惑かもしれませんが、


客なんだから、このくらいは、リクエストしていい範囲なのでは、
ないでしょうか?

言い方は、きにさわる、さわらないが、あるかもしれません。

私は、気になることは、すぐ、言います。
言おうか、言うまいか、時間がかかると、ストレス溜まるし、
言って嫌な思いを、したり、無視されたことも、ありますが、
大抵は、へりくだって、すいませんでしたと、
言われます。
これは、カップが汚れてるや、かけてる、
髪の毛、その他が入ってるなど、クレーム系統ですけど。。
某国の某レストランなどは、これが、普通だと、
諦めてますけど、、、

リクエストは、丁寧な物の言い方で、
できれば、こう、お願いしたいんですけど、、
というようには、しています。

リクエストが、通らなければ、我慢するか、注文をやめたりもします。
殻つきアサリの殻を取って出して欲しい。
ステーキも、1口大に、切ってほしい。
これは、大体、断られます。
サラダに、ドレッングや、ステーキソースを、上に、かけずに、
別にしてください。も、難しいですね。

別料金でも、いいから、レモンやほかの付属品を大目に、つけてとか、、

アメリカだと、一部かもしれませんが、お願いできるんだけどなぁ。

体の不自由な友達は、食べたいんだけど、
頼めないんだよねぇと、言っています。

某国では、辛い、甘いのリクエストは、通らず、
これが、うまいんだとばかり、どっさり、入れられるので、
見張ってて、無理矢理、グラスや皿、奪い取ることもしかり、、、

変な日本人だと、思われるかもしれないけど、
絶対、彼、彼女の味付けは、食べれない、飲めないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理矢理、グラスやお皿を奪い取らなければならないなんて…、思わず笑ってしましました。頼んで食べてしまってから交換してもらうのは失礼かなと思っていました。それなら注文の時にお願いしてみればいいんですね。全然気が付きませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 16:36

すみません「キャップで」なくて「ケチャップ」でした。

    • good
    • 1

私はいつも「塩抜きで・・・」とお願いして、少し待ってでも塩抜きポテトを


注文します。
ハンバーグでピクルス抜き、寿司でさびぬきがリクエストできるのですから
こんな注文でも受けていただけると思います。
確かに、なかには嫌な顔をする店員さんもいますが、お願いすれば作ってくれます。
それであとでキャップをいただけると最高ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。さびぬきのお寿司と同じ感覚ですね。今度買う時は塩抜きでお願いしてみます。子どもにあげるのにわざわざふき取っていたんです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 16:26

しょっぱい店はいつ買ってもしょっぱいです。

同じチェーン店なのに「味無いよ」ってこともあります。

あと、スーパーの併設のMなのですが、必ず「入れ忘れ」があるんです。大概持ち返りで車が走り出してから子供に分けるのですが、ジュースが1個足りないのは90%、ソース(ナゲット)を聞いたくせに入ってないことは50%。さすがに注文と全然違ったってことは無いですが、いくら場所が便利でも買う気にならなくて、(スーパーは利用しても)もっと遠い国道沿いの店に行くようになりました。

ちょっと愚痴になってしまいました~私は「言わずに去る」タイプみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金を払ったのに入ってないのはひどいですね。以前職場の近くのケンタッキーで入れ忘れがあったので電話すると届けてくれました。近くのスーパーでもしめじにかびがはえていて、すぐに使いたかったのと妊婦で行くのも大変だったので、お願いすると届けてくれました。そこのお店でも、入れ忘れは届けてくれるかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!