電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水樹奈々さんのライブに参加されたことのある方に聞きたいんですが…。

水樹奈々さんの
7月5日に開催される
「LIVE DIAMOND」に初めて参加するんですが、
サイリウムやタオルが必要と聞いたんですが質問したいことがあるので
質問させていただきました。

(1)サイリウムってだいたい青が多いって聞いたんですが青がいいですか?

(2)タオルって白いタオルらしいんですが自分で家にある物を
持っていってもいいんですか?
その他にも必要な物ってありますか?


(3)7月5日に開催される、LIVE DIAMONDに行かれる方に
お聞きしたいです。
だいたい新しいアルバム「ULTIMATE DIAMOND」の中からライブで新曲を歌うと思われるんですが、
ふりつけとかありますか?
バラード系以外のアップテンポな曲は飛び跳ねるらしいんですが
飛び跳ねてればいいんでしょうか?
バラード系やアップテンポではない曲はどうしてればいいんでしょうか?
それから西武ドームなのでサイリウムは最後の方にしか使わないと思うんですが曲の時は何を持ってたらいいんですか?

(4)コールとかあるみたいなんですけど、どういったコールですか?

初めてライブに行くので周りのみなさんについていけるか
不安で心配です。

ライブには友人と私で2人です。
友人も初めてライブに行くので不安がっています。

私と友人のためにも回答していただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

(1)ですが、確実に青を持って行った方が良いと思います。


それと、オレンジ。他の色を持っていくと睨まれますし、浮きます。

すごく飛びますが、(4)。
コールなんですが、多分コール本が配られてるはずです。
詳しいことは分かりませんし、私は見たことないので確実ではないです。でもコールは、その場のノリで乗り切れると思います。電波のライブに比べればついて行けますよっ。周りに合わせれば大丈夫です。


と、あまり役に立てなくてすみません。私も今回二回目です。友達が言っていた事を少し載せさせていただきました。お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1

追加ですが、会場は西武狭山線「西武球場前」からすぐです。

たぶん入場開始時刻位になると人ごみで大変だと思います。あとお手洗いは早めに済ませておきましょう!入場が開始されてから、開演まで2時間ありますが、かなりの混雑が予想されます。さらに暑さで水分を補給するのでお手洗いが近くなります。
公演は約3時間は見ないといけないので、その間まず身動きが取れません。
今回の公演は異例の地方からのバスツアーがあり当日の早朝到着特別列車での来場も居るので早朝から会場は賑わうでしょうね。
どちらから参加されるのか分かりませんが、物販は売り切れもあり得るので、確実にゲットしたい方は遠方なら夜行を使って来る事をお勧めします。

この回答への補足

書き忘れました。
すみません。

参加地域は埼玉県です。

初めて参加しますし、タオルは書いたいです
前日にliveグッズが
西武ドームで販売するらしいんですが
予定が入っていて行けそうにないのですが
前日にliveグッズは買った方が良いですよね?


それからliveの帰りにファンクラブに入って帰ろうかな?と考えているのですが、噂で
聞いたのですがlive
会場にファンクラブ
入会する場所はありますか?

それからサイリウムなんですがオレンジも
用意しないといけないでしょうか?

何度もすみません。

補足日時:2009/06/26 20:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。A12アリーナ席なんですか?

良い席ですね(>∀<)たくさん人がいらっしゃるでしょうから
ononinさんが誰だか
わからないでしょうね(当たりまえですけど)初めてなもんですから緊張してあれこれ考えてしまいます。

liveごとに毎回、
タオルが違って、毎回liveのタオルが必要みたいなんですけど、
今度のliveは確か
会場が
14:00ですよね?
2時間くらい前から
ならんだ方がいいですか?

絶対にliveタオルじゃなくちゃいけないですか?

お礼日時:2009/06/26 20:41

(1)サイリウムは会場の物販で買った方が公演名が記載されていて思い出になりますよ。

あとオレンジのサイリウムも使うのでこちらはあらかじめ準備しておいて下さい。
(2)タオルはだいたい会場で買った物を使用します。家にある物でも構いませんが、目立つかも?
(3)新曲はだいたい私たちがやる振り付けは無い?但し、奈々さんから指導を受けていきなりやる場合もあります。
バラード曲「innocent starter」等はサイリウム(主に青)を下から上にリズム良く動かしています。
また西武ドームだからと言っても日比谷野外のように明るくても大丈夫ですよ。
(4)主に「ななちゃーん!」です。MCに入る時などによく声をかけます。あと人によっては、ターン、タ、タン、ハイ!の飛ぶ場面では、「なーなちゃん!」と叫ぶ人も。
 最後に、初めてだからと言って委縮しないで皆で楽しみましょう♪
振りや、手拍子についていけなくてもまずは楽しむことが大切です。
 ちなみに私は、奈々さんライブは6回目の参加で、Y県から行きます。アリーナA12エリアです。
    • good
    • 0

(1)基本カラーが青なので、最低限青があれば大丈夫です。


サイリウムは、ドンキやロフトなどで売られている「ルミカライト」というのがお勧めです。パーティグッズコーナーにあります。
おそらく物販でペンライトが売られるので、それを使ってもOKです。

ただ、曲によってウルトラオレンジ(略称UO)という、とっても光るオレン(1曲しか)を折る人がだんだん増えています。
普通のオレンジで全然かまわないと思いますが、持っておくと便利です。
どの曲で使うかは定番曲が一応あるんですが、けっこう自由です。とりあえず盛り上がる曲で折る人が多いので、周りに合わせとけば大丈夫です。
あと、「深愛」で白、「DISCOTHEQUE」でピンクといった新パターンも最近は出てきてます。
夏のライブでは白は使わないでしょうし、「DISCOTHEQUE」もできない可能性が高いので、とりあえず「青」と「オレンジ」があれば十分楽しめます。

(2)タオルの色は決まってないですよ。
基本的にみんな物販のタオルを使うので。ただ、その年のとは限りませんが。
高いので自分で持っていってもいいですが、買うことをおすすめします。普段も使えますし。
ラジオ「スマギャン」から、アンコールで白ハチマキを巻くなんてことが起こりましたが、最近では全然見ないので、必要ないと思います。
あとは、飲み物は用意した方がいいです。着替えもあった方がいいです。ものすごく汗かきます。物販のTシャツでもいいでしょう。

(3)「ULTIMATE DIAMOND」の新曲はほとんど歌うと思います。
サイリウムの振り方は、なんとなくの振り方はありますが、全部覚えている人なんていないので、その場のノリで振ってたり(笑)
周りのマネをすればOKです。こう振ってなきゃならないという決まりはないので、迷惑にさえならなければ、好きに振っていいと思います。
たまに飛びます。周りが飛んだら、飛ぶ感じで。とりあえず1回ライブに行ってみたら、慣れます。
「アコースティックコーナー」だけ振らず、基本座ります。この時は逆にサイリウム振らない方がいいです。とにかくじっと聴きましょう。終わったら拍手です。
サイリウムはアコースティック以外は常に使いますよ。1曲だけタオルを振りますが、それ以外は最初から最後までサイリウムです。タオル曲は、「ULTIMATE DIAMOND」から出るなら、振り教えてくれます。

(4)あんまりコールはないですが、「WOW WOW」や「ラララ~♪」などを繰り返す場面では、みんなで歌います。
そういうのがある曲は、「SUPER GENERATION」、「Bring it on!」など。「ULTIMATE DIAMOND」でいうと、「Brand New Tops」など。

あと、一番良く歌われる「POWER GATE」は、振りや飛び方、掛け声に特徴があります。一度動画サイトで確認した方がいいかもしれません。
他には、「suddenly ~巡り合えて~」のサビも特徴あります。
「残光のガイア」のサビ最初の「yes」はみんなで言います。


長々と書きましたが、結論を言うと、振りなどの細かい法則は多々ありますが、何も予習せずに行っても大丈夫な程度なので、安心してください。
あえていえば、いっぱいいろんな曲を聴きましょう。やっぱり曲を知ってる方が楽しめるので。
とにかく「楽しむ」ことが大事だと思います。初めてはうまくいかなくても当然ですが、最低限楽しむことはしましょう!
参考に、心得が書いてあるサイト貼っておきました。他にも、検索すればいろいろ出てくると思います。
では、長文失礼しました。

参考URL:http://nanamizuki.com/ready.html
    • good
    • 0

回答NO.1の者です。

何回もゴメンナサイ。ちょっと気になったんで回答させてください。
質問2の>タオルって白いタオルらしいんですが
もしかして白いハチマキと勘違いされていませか?
この白いハチマキというのは私もいつから始まったのか知らないのですがアンコールの時に白いハチマキをつけるいうものです。でも奈々さんもこのアンコールの時に白いハチマキをつけるということにだんだん触れなくなって今では2割切っていると思います。たぶん最近奈々さんのファンになった人は知らないんじゃないでしょうか?。持っていっても持っていかなくてもどっちでもいいと思います。
話は変わりますがライブ行かれるんですよね。ほんとうらやましいです。ああBRAVE PHOENIX聞きて~
どうも失礼しました~m(__)m
    • good
    • 0

訂正


(回答4)のこれも周りの人のい合わせていれば→これも周りの人に合わせていれば

失礼しました
    • good
    • 1

あの~前にも同じような質問されていますが…。


(回答1)
青が95%以上です。いやもっとかも…。2006年くらいまでは青の割合は6割~7割くらいでしたが、ここ1、2年は9割以上です。ほとんど青です。あとは赤、緑、黄色いろいろです。とりあえず青色を持っていけば間違いないです。
(回答2)
白いタオルって誰から聞いたんですか?。えっと物販で売っているタオルは白ではなくてそのライブごとにデザインが違います。別に物販で買わなくても家にあるタオルでもいいです。白でも何でもいいですが次回のライブにも参加するつもりなら物販で買っておいたほうがいいかも。また使えるし。
(回答3)
えっと今回のライブには参加しないのですがわかる範囲で…
>バラード系以外のアップテンポな曲は飛び跳ねるらしいんですが飛び跳ねてればいいんでしょうか?
そうです。飛び跳ねていればいいです。大丈夫ですよ周りに合わせていれば
>バラード系やアップテンポな曲ではない曲はどうしてればいいんでしょうか?
すみません。意味がわからないのですが…
>それから西部ドームなのでサイリウムは最後の方にしか使わないと思うんですが曲の時は何を持ってたらいいんですか?
ごめんなさい。これも実際に行ってみないとわからないと思います。
あまり回答になっていないですね。すみません。
(回答4)
えっととりあえず奈々さんの曲でコールが多いのはPOWERT GATE、TRANSMIGRATION、suddenly~巡りあえて~、ETERNAL BLAZEなどなどです。全部覚えるのには何回か通わないと(ライブに)厳しいと思います。DVDをみて予習しておくといいと思います。全部無理して覚えなくてもPPPH(奈々さんのライブでは名前被せのPPPHはしないので注意してください。例→奈~々ちゃんFu!みたいなのはダメです)とfuwafuwa(ふわふわ)だけでも覚えておくと結構楽しめると思います。fuwafuwaは頭上でふわふわといいながら3回から4回右回転します。大丈夫ですよ田村ゆかりさんのライブみたいに口上(いわゆるロングコールのことです)とか複雑なコールはないので心配しないでください。
あとバラードの時とかCメロ等曲がスローテンポの時は奈々さんのライブだけではないのですが声優系のライブではサイリウムを下から上に振ります。これも周りの人のい合わせていれば大丈夫ですよ。
少しは参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何回も質問してしまってすみませんでした。

すごく参考になりました。これで友人も私も安心してライブにいけます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!