アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

photoshop、illustratorCS3の初心者です。
photoshopで作成した画像統合したCMYKのデータをillustratorで開き
周りに塗りたしをし、A3で印刷したら、くすんだ印刷になります。

photoshop 300pixelでA3で作成。
photoshopで印刷した時は希望通りの印刷仕上がりです。
illustratorで開くときにすべき設定があるのでしょうか。
データを受け取る相手がillustratorで印刷するので
illustratorでのデータが必要です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

確認してください。


1)PhotoshopデータのカラーモードはRGBですよね?
2)で、Illustratorに配置ではなく開いているんですか?
3)IllustratorのカラーモードはRGBになってますか?
4)PhotoshopとIllustratorのカラー設定は同じになってますか?
5)>photoshop 300pixelでA3で作成って、300ppiのことですか?
6)で、相手は自家用プリンタでプリントですか?

この回答への補足

遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

1)PhotoshopデータのカラーモードはRGBですよね?

CMYKです。

2)で、Illustratorに配置ではなく開いているんですか?

「配置」があるのを存じませんでしたので、開きました。

3)IllustratorのカラーモードはRGBになってますか?

CMYKです。

4)PhotoshopとIllustratorのカラー設定は同じになってますか?

CMYKです。

5)>photoshop 300pixelでA3で作成って、300ppiのことですか?

まちがっていました。ppiです。

6)で、相手は自家用プリンタでプリントですか?

商業用です。

どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2009/06/09 16:43
    • good
    • 0

>A3で印刷したら、くすんだ印刷になります。



家庭用のインクジェットプリンターでプリントしたでしょ?

あれはRGBデータを送らないと正常な(見たよーな)色合いのプリントはできません、CMYKプリンターではありませんから、PhotoshopもIllustratorもRGBで作業を進めてください

CMYKデータが必要なのは商業印刷だけです。

300dpi
 家庭用のインクジェットプリンターでしょ?
200dpiでもいいし150dpiでもいいですよ
300あってもプリンタードライバーが自動的に200dpiに変換してからプリントしますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません
ご回答ありがとうございました。

インクジェットはCMYKに対応していると思っていました。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/09 16:42

同じくCS3で作業しています。



>データを受け取る相手がillustratorで印刷するので
>illustratorでのデータが必要です。

という事は、印刷屋に入稿して「印刷」するってことですよね?
だったらCMYKじゃないと駄目です。

見たところ間違いが見当たりませんが、見直して下さい。
以下印刷の入稿データの基礎の基礎。
まずイラレで、仕上がりより大きめにアートボードを設定。(CMYK)
仕上がりがA3ならアートボードはB3。
そのアートボードの中心に、A3の黒ベタ長方形オブジェクトを作成。
選択してフィルタ-クリエイト-トリムマークで断ちトンボを作成。
するとA3の3ミリ増しのエリアが出来る。
(黒ベタ長方形オブジェクトはトリムマーク作成用ってことですよ)

続いて、フォトショで、303×426サイズ、300dpi、CMYKの
新規データを作る。
出来上がっている画像をそこにコピペ。ハシがきっちり合えば正解。
別名保存でEPS形式。バイナリかjpeg劣化無しで。

再びイラレに戻り、ファイル-配置で保存したEPSを選択。
配置したらトンボの中にぴったり納めます。

あとはイラレでEPS保存して、イラレEPSと配置の画像EPSを入れて入稿。

妙な設定変更が無ければ、これで色が変わるってことは無いはず。

解ると思うけど、フォトショは画像を作るソフト。
イラレは、その画像を置いて文字とかをレイアウトして、
入稿データにするソフトです。

わざわざイラレにする必要があるのか?と思うかもしれませんが、
印刷屋の機械が、イラレEPSで作られたトンボを必要とします。
決められたやり方で印刷範囲や断ち落とし線を定義しないと
印刷が正確に出来ないからです。

余計な事も書きましたが、根本的な部分から理解していけば
様々なトラブルに応用がきくと思います。
頑張って下さい。

この回答への補足

遅くなり申し訳ありません
ご回答ありがとうございました。

2つ質問させていただきます。

1.
>再びイラレに戻り、ファイル-配置で保存したEPSを選択。
配置したらトンボの中にぴったり納めます。

Photoshopで作成し、EPS、バイナリでの保存分を配置すると、
(Photoshop CMYKで作成しましたが)白黒になります。

PSD保存分を配置すると、本来のカラーになります。
EPSで保存するときの設定に間違いがあるでしょうか。

2.
イラレはほとんど使えないためと、画像が大部分のため
始めにPhotoshop A3で作りました。

塗りの部分があるのですが、
Photoshopで始めに作る時から塗り3ミリたして303×426サイズで
作成するのが良いのでしょうか。

ネットで調べて塗り足しは、
イラレでするのかと思っていましたが……。

どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2009/06/09 16:38
    • good
    • 0

No.3です。



>Photoshopで作成し、EPS、バイナリでの保存分を配置すると、
>(Photoshop CMYKで作成しましたが)白黒になります。

これは経験が無いので原因不明です。すみません。
ちなみに、イラレ上で配置されたEPS画像は粗いプレビュー画像で表示されますが、
印刷時にはちゃんと鮮明になります。ただ、白黒というのは解りません。

最近は配置画像がPSD形式でもOKな所も多いです。
最悪の場合、入稿先と相談の上PSD形式で良いと思います。

※なんでわざわざEPSにする必要があるんだって思うかも知れませんが、
その方がスッキリします。
PSDでA3をレイヤー重ねていると100MBなんて一瞬で行きますが、
EPSでjpg圧縮だと5MBくらいになりますよ。


>Photoshopで始めに作る時から塗り3ミリたして303×426サイズで
>作成するのが良いのでしょうか。

それが望ましいです。ただ、色ベタならイラレでやってもいいと思いますけど。
写真とかはあらかじめ用意されていないと無理じゃないですか?
データ上はどちらでも問題ありませんので、作品と相談してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
たびたび恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

>出来上がっている画像をそこにコピペ。ハシがきっちり合えば正解。
別名保存でEPS形式。バイナリかjpeg劣化無しで。

「jpeg劣化無し」での保存方法がわかりかねます。

別名保存→ファイル形式 Photoshop EPS(*EPS)→
保存→EPSオプション ダイアログ 
での「jpeg劣化無し」設定が見つかりません。

よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2009/06/09 21:05
    • good
    • 0

プレビュー:


Macintosh(8bit/pixel)

エンコーディング:
JPEG-最高画質(低圧縮率)

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多々ありがとうございました。
御礼申し上げます。

お礼日時:2009/06/10 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!