誕生日にもらった意外なもの

フロッピーディスクをフォーマットしようとしたのですがフォーマットできませんでした。古いものだったのですが他のフロッピーディスクは問題なくフォーマットできました。時間が経つとフォーマットできなくなることがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

フロッピーならそのくらいはよく発生する不具合です。

今は殆ど使わなくなりましたが、かつて何百枚も使っていた私には、よくあるトラブルとして認識できます。
そういうメディアはさっさと廃棄ですよ。
    • 0

今晩は。

OSは何ですか?
WindowsXPなら。
1.44 MB 3.5 インチ フロッピー ディスク (読み取り、書き込み、フォーマット可)
720 KB 3.5 インチ フロッピー ディスク (読み書きのみ可)
1.2 MB 5.25 インチ フロッピー ディスク (読み書きのみ可)
360 KB 5.25 インチ フロッピー ディスク (読み書きのみ可)
つまり、1.44 MB しかフォーマット出来ません。
参考までに。
    • 0

はい、そういうことはあります。

メーカーによっては半年で読めなくなるものもあれば
10年経っても読めるものもあります。

気休めでもないですがヘッドクリーナディスクを持っています。

この回答への補足

フォーマット使用としたフロッピーディスクは読むことはできました。しかし、フォーマットができないのです。

• 0

ライトプロテクトは外れていますか?

フロッピーディスクの右下の端か左下の端に穴があいていると思いますが、その穴をボタンのようなものをスライドさせて穴を埋めましょう。

そのあと、再度実行してみてください。

この回答への補足

ちゃんと書き込み可能にしました。しかし、フォーマットを完了できませんでしたと表示されてフォーマットできないのです。

• 0