ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

柏ICで降りて、国道16号を柏市・沼南方面に行きたいのですが、
渋滞の状況を教えてください。
国道16号は、朝何時頃から混み始めるのでしょうか?
特に、朝7時半~8時頃の渋滞状況を教えていただきたいのです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 裏道を行ってもいいのですが


*6号との交差点付近が混む
*JR常磐線との立体交差(柏市内で車が通れるところは6箇所程度しかない)が混む
ということで、結局呼塚の交差点を通っていくのも大して変わらない気がします。多分松ヶ崎あたりから渋滞になってると思いますが、呼塚を抜けると柏五丁目の交差点や桜台の交差点までは、そう混みません。
 ちなみに旧水戸街道ですが、朝はそう混まないですよ。休日の昼間は大変ですが。

 あとは若柴・十余二のあたりから柏の葉、豊四季駅周辺を通って南柏に出て、そこから増尾方面に南下すれば51号に出られます。または国道6号と51号線との交差点(富里交差点 東武野田線と6号との立体のすぐ南)に出てそこで常磐線の下をくぐりまっすぐ(51号線は左折だが左折しないで)レイソルの柏サッカー場方面に行くと名戸ヶ谷の交差点で再び51号線と交差します。
 さもなければ、若柴のあたりから国道に沿った道がありますが、バス路線であることもあり、16号を使うのとさほど変わらないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
全く知らない土地なのに転勤になってしまい、毎日どうやって
通勤したら良いのかと、悩んでいます。
結局は、朝ものすごく早めに出て、大きな通りを行くしかないのかな。

お礼日時:2003/03/20 23:24

 51号のどのあたりかにもよるのですが、柏市内であれば、順当に(たとえ渋滞していても)16号線を南下して桜台交差点から51号の方に入っていくのがいいと思います。



 柏ICから我孫子方面に行くのであれば、利根川沿いの広域農道などの抜け道があるのですが、沼南町方面に行くには抜け道はないと言っていいと思います。16号沿いの他の道にはいると、昔ながらのくねくねした細い道が多く、しかも駅前方面に出ますので、よけいひどい渋滞にはまることになりそうです。ましてや土地勘がないとなると、駅前のごちゃごちゃした道を抜けていくのはさらに難しいでしょう。

 51号沿いでも松戸市に近い方なら、柏ICからすぐに裏道に入り、柏の葉公園沿いを通って南柏や柏市と松戸市の境あたりで6号線を超えるルートもあるのですが…これも1本の道ではなく、いくつかの裏道を組み合わせて…ということになるので、土地勘がないとつらいと思います。

 16号沿いの道や6号沿いの旧水戸街道(幹線道路261号線)もありますが、ラッシュ時は駅前を中心に地元の車でごったがえしますので、結局、まともに国道を通るのとたいして変わりません。

 お力になれずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、どうもありがとうございました。
やっぱり、どこを通るのも厳しいのですね・・・
4月から転勤になるのですが、どうやって通勤したら良いのか
頭を抱えています。

お礼日時:2003/03/20 23:22

 3年前に引っ越してしまったので、最近の状況はわかりません。

…たぶん、3年ぐらいじゃあんまり変わらないと思いますが…

 少なくとも3年前までの経験では、柏IC付近の渋滞の心配はいらないと思います。柏ICの入り口に向かう方はそれなりに混雑しますが、渋滞と言うほどではありません。ICからの出口ではまず渋滞も混雑もないでしょう。
 問題は6号線と16号線が交差する呼塚(よばづか)陸橋のちょっと手前あたりから、柏市と沼南町の市町境付近あたりまでの数kmの区間です。たぶん、渋滞します。念のため、すいすい通れる時間+15~20分ぐらい見ておいた方がいいと思います。だいたい40分~1時間ぐらいでしょうか。すいている時間ならせいぜい30分の距離なのですが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ということは、呼塚を避けて通る抜け道を走れば、もう少し渋滞は
回避できるでしょうか。
16号から・・・というより、最終的には県道51号(市川柏線)に
入りたいのです。
抜け道情報なども調べてみようとは思っていますが、なにぶん全く
知らない土地なもので・・・(^^ゞ

お礼日時:2003/03/19 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渋滞してますか?(千葉16号)

木更津を夕方6時に出て16号で柏まで行くのにどのくらいかかるでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

船橋在住です。
#1さん、いいサイトを教えていただきありがとうございます。早速お気に入りに入れました。
が、これは「理想時間」なのではないかと・・・笑

夫の仕事の関係で、君津まで迎えに行ったり、柏から高速に乗ったりします。
全部16号を使われるのですか?高速は使わないのですね?
だとすると最低でも3時間は見られたほうがいいのではないでしょうか?
私は穴川か千葉北で高速に乗ることが多いのですが、たまに節約して一般道を通ります。が、ご存知のようにトラックが多いので、混みます。16号も木更津近辺はいいのですが、千葉市内に近くなるとかなり渋滞します。7時前ぐらいかと思うので、一番込んでるときに千葉市内を抜けることになると思います。
それから、千葉北から先は工事をしているところが何ヶ所かあります。まだ2車線とおれる時間帯だと思いますが、要注意です。八千代あたりからは、かなりスムーズになると思います。
千葉北ICから呼塚までで1時間10分か15分ぐらいじゃないかと思います。
私の場合、穴川から君津まで高速利用で、船橋の16号小室交差点から1時間ちょっとです。高速はちょっと飛ばしメでも。

船橋在住です。
#1さん、いいサイトを教えていただきありがとうございます。早速お気に入りに入れました。
が、これは「理想時間」なのではないかと・・・笑

夫の仕事の関係で、君津まで迎えに行ったり、柏から高速に乗ったりします。
全部16号を使われるのですか?高速は使わないのですね?
だとすると最低でも3時間は見られたほうがいいのではないでしょうか?
私は穴川か千葉北で高速に乗ることが多いのですが、たまに節約して一般道を通ります。が、ご存知のようにトラックが多いので、混みます。16...続きを読む

Q千葉県北西部を知っている方へ 『船橋の道路はなんでどこを選択しても混んでるんでしょうか?』

こんにちは。

千葉県北西部で、大きい市と言うと、

船橋市 柏市 松戸市 市川市 がありますが、

車で移動する際、体感的に船橋市の道路(街道)はどこ行ってもいつ行っても混んでるイメージがあります。
隣接する津田沼(習志野市)も混んでます。

用事があり車で移動する際、松戸市、柏市、市川市だと例え混んでいても脇道から打開策が思い浮かびますが、船橋市(と津田沼含む)に関しては、逃げ道が無いように思えます。

※ 津田沼より以東の花見川区に行くと、それはそれで主要道の短縮ルートもあるように思える。

ですから、船橋に行く用事(通過する用事)があると、かなり時間を食われてします。
前述した他の市の時は、そう感じません。


1.船橋市の道路はなぜ混んでいるのでしょうか。
2.船橋市に住む(またはよく利用する)人、不便を感じませんか?

Aベストアンサー

1について

船橋は戦前から都市化が進んできた街でもあり、太平洋戦争中も戦災にあうことなく昔の街並みを残してきました。
戦後も急速な都市化の波に道路整備が追いついていないことが原因の一つと考えられます。
そういったことから、
船橋を東西に結ぶ幹線道路の現状として、
・国道14号:船橋市内は全線1車線。
・国道357号:立体交差が無い。千鳥町付近は今年立体交差が完成したことにより、渋滞がなくなりました。
・京葉道路:車線数が減少。市川区間の3車線から2車線に。これにより、船橋料金所で渋滞が発生。
・東関道:3車線で快適だが料金が高い。都心~千葉へ首都高経由で利用した場合、京葉道路経由に比べて2~300円割高。来年度以降首都高が距離別料金制となった場合、都心からは篠崎までの距離より千鳥町までの距離の方がかなり多いので料金差はますます広がる。
よって割安感の高い京葉道路経由の車が今以上に増えると予想されます。


2について
地元の人は地元の人が通る道を通行しますし、この時間ならどこの道を通ればすいているか経験的に分かっているため不便は感じていません。
ただ、狭い道を通行(すれ違うのもままならないような道路も通行)するのが苦手な人は幹線道路を通行することになるので不便に思うでしょう。

1について

船橋は戦前から都市化が進んできた街でもあり、太平洋戦争中も戦災にあうことなく昔の街並みを残してきました。
戦後も急速な都市化の波に道路整備が追いついていないことが原因の一つと考えられます。
そういったことから、
船橋を東西に結ぶ幹線道路の現状として、
・国道14号:船橋市内は全線1車線。
・国道357号:立体交差が無い。千鳥町付近は今年立体交差が完成したことにより、渋滞がなくなりました。
・京葉道路:車線数が減少。市川区間の3車線から2車線に。これにより、船橋料金所で...続きを読む

Q千葉市穴川から常磐道へ行く道

千葉市から常磐道いわき方面へ行きます。いろいろ試しました。
1)穴川-東関東-葛西-中央環状-三郷は中央環状が渋滞がひどく、
2)穴川-16号-柏は村上、呼塚で渋滞がひどいです。
3)穴川-潮来-51号-水戸は下道が長くて時間かかり過ぎました。うまい道ありませんか?柏へ行く抜け道か谷和原や谷田部へ行くような抜け道があればおしえてください。

Aベストアンサー

穴川からですと、16号から柏インターが一番無難なルートですが、16号の柏・呼塚付近は慢性的に渋滞をしていますネ

谷和原、谷田部インターはどちらも6号線経由からスグに入る事はできませんから、ある程度時間を要してしまいますから、先のインターに目を向けた方が良いと思います。
つまり、常磐道・桜土浦か圏央道・つくば牛久に出る事を考えた方が良いかと思います。

一番わかりやすいのは、
16号で柏方面に向かい、大島田交差点を右折、県道8号船取線で我孫子から国道6号で土浦方面に進行。
そして、常磐道・桜土浦か圏央道・つくば牛久から高速に入るルートです。
途中、牛久駅前付近が渋滞しますが、それでも16号の渋滞よりも緩やかな渋滞です。

もう一つは、県道千葉・竜ヶ崎線を使う方法です。
このルートは文章では非常に説明しにくいのですが、千葉から四街道、臼井、千葉ニュータウンを通り、我孫子市布佐で栄橋を渡って、茨城県利根町、竜ヶ崎経由で牛久から6号線に出るルートです。
(お手数ですが、お手持ちの地図で確認してください)

Q車の車検は1年?2年?3年?でしたっけ??

えと、確認の意味を込めてですが、車の車検年数について教えて下さい。

<普通自動車>
新車の場合・・・最初は3年後、その後2年置きに車検
中古車の場合・・・2年置きに車検

<軽自動車>
新車、中古車問わず・・・2年置きに車検

で、よろしかったでしょうか?

確か以前は、10年経過した車は1年置きに車検だったように記憶していますが、今もそうでしょうか?

あと、外国車(ディーラ物、並行輸入物)も同様でしょうか?

Aベストアンサー

<普通自動車 3ナンバー・5ナンバー>
昭和63年07月01日以降登録車において、
新規登録から初回3年、以降2年おきに車検です。
中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなど、初回車検がまだである場合は
新規登録から3年で初回車検となります。

なお、中古車であっても、新たに輸入した場合は
初回3年車検、以後2年車検となります。

昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

<軽自動車>
4ナンバー車は初回2年、以降も2年
5ナンバー車は初回3年、以降2年
但し、昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
4ナンバー・5ナンバー共に
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

ではどうぞご参考下さい。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q船橋 ららぽーと IKEA の渋滞回避

船橋のIKEAに行きたいと思います。
都内から車で行きたいのですが、あまりの渋滞!?
『インター降りてから1時間』
『インター乗るまで1時間』
という友人のコメントにびびってます。
渋滞回避術などあるのでしょうか?(道順、時間帯)
平日に行くのは困難なので、無理は承知で日曜に
行きたいと思っているのですが…
下道走っても最終的に環状線(C2)乗れれば幸いです

Aベストアンサー

会社がすぐ近くにあるので、毎日交通状況を見ています。
GWやお盆前後は半端な渋滞ではありませんでした。駐車場から出るだけで2時間かかりました。最近は都内の渋滞を経験していればたいした事ないです。
まず土曜日曜の上り方面ですが、インター降りてからの渋滞はほとんどないと思っていいと思います。
問題は、帰りです。午後2時頃から付近の道路が渋滞し、夕方7時位まで混雑するのが最近の状況です。まったく渋滞のない事も多々あります。
おそらく開店と同時に入店し、早めに出てしまえば、問題ないはずです。

IKEA付近渋滞の起こりやすいパターン
(1)連休の最終日
(2)どんよりとした天気で、外のレジャーに向かない気候な時
(3)船橋ケイバが開催される時(競馬終了と共に大渋滞に突入します。)
(4)幕張メッセでモーターショーや恐竜博など大イベントがある週末

この辺をはずせば、気楽に買い物が出来ると思います。逆に幾つか当てはまると渋滞からは逃れられません。

Qどうして流山橋はあんなに混むんだ!(草加市から柏市への、すいているルートはありますか?)

たまに、埼玉県草加市から千葉県柏市へ車で行くのですが、
三郷駅近くの流山橋がいっっっつも混んでいて嫌になります。
良い抜け道はないものでしょうか。。。

Aベストアンサー

流山橋は三郷側、流山側ともに橋を挟む形で信号の間隔が細かい事で、ほぼ慢性的な渋滞が発生しています。

また、少しでも渋滞を避けようとする車で、橋の際に出てくる車も多く、その道も渋滞が発生しています

三郷・流山間を高速を抜け道として利用するしかないと考えた方が無難です
たた、高速利用も休日や夏休み期間中などは、三郷JCT・三郷出口渋滞が発生している事も多いので、抜け道利用も難しいです

Q古い車をピカピカにしたい(でもお金はあまりかけたくない)

15年前の旧型BMW320iがあるのですが、あまりお金をかけないでできるだけピカピカに磨きたいと考えています(でも、5千円なら、かけてもいいかな?)。
大きな傷などはありませんし、洗車すればボデーの輝きもある程度出ています。普段は時々シャンプーでしているだけですので、微細に見ると長年の汚れや、水垢などがこびりついていると思います。

1) 洗車後、ボデーの表面をスムーズにし、(新車のようにとは言いませんが)ツヤを出すのにはどうすれば一番いいでしょうか?

2) アルミホイールに黒いブレーキダストがこびりついてとれないのですが、これをとるには何が効果テキメンでしょうか(修理に出したときはきれいに除去されて帰ってきます)。

Aベストアンサー

用意するもの
・超微粒子コンパウンド(洗車コーナーにあります)
・割り箸(片一方を鉛筆状、片一方をへら状に削る)
・粘土クリーナー
・たばこの箱とかのセロファン
・拭き取りクロス、スポンジ、ミクロセーム(ゼーム革)

洗車後、ぬれた状態で、粘土クリーナーでボディー表面をなでる。
その後、スポンジに超微粒子コンパウンドを少しつけて、タテヨコタテに20~30cm四方ぐらいで磨いていく。水を緩衝材に。モールの隙間とかは割り箸を削った道具。ワックスのカスと隅の汚れを落とす。ここが重要。その後しっかり水洗い、そしてここも重要、タオルとかでなく吸水性のセーム革等で、ボディーをふく。たばこの外箱のフィルム等に指を入れてボディーをなぞって、凸凹を感じない程度まで、粘土クリーナーとコンパウンドで円滑な表面に仕上げる。その後はコーティングでもどうぞ!

ホイールは、パープルマジックのようなもので、しっかりとブラシで地味にきれいにしてください。

絶版ですが、下記の本とかを古本で購入すればわかるかと思いますよ!
高木名人の磨きの鉄則(高木靖夫)

用意するもの
・超微粒子コンパウンド(洗車コーナーにあります)
・割り箸(片一方を鉛筆状、片一方をへら状に削る)
・粘土クリーナー
・たばこの箱とかのセロファン
・拭き取りクロス、スポンジ、ミクロセーム(ゼーム革)

洗車後、ぬれた状態で、粘土クリーナーでボディー表面をなでる。
その後、スポンジに超微粒子コンパウンドを少しつけて、タテヨコタテに20~30cm四方ぐらいで磨いていく。水を緩衝材に。モールの隙間とかは割り箸を削った道具。ワックスのカスと隅の汚れを落とす。ここが...続きを読む

Q合成皮革を長持ちさせるための手入れ

本革は、ミンクオイルやラナパーといったようなグッズを使うことで、長持ちすると思いますが、合成皮革にも、なにか、有効なものがあるのでしょうか?

少し口にし難いのですが、ゴム性の避妊器具はそのパッケージを開けるとオイルのようなものがついているように思われます。それは品質を保持するためでもあると思うのですが、同様に、合成皮革にもオイルやワックスのようなものを塗布することで寿命を延ばせるということはないでしょうか?

Aベストアンサー

あまりうれしくはないでしょうが、「有効策はない」としか言えません。合成皮革についてきちんと述べると、相当なボリュームになってしまうのですが、専門的な話は省いてかいつまんでお話します。

●合皮のほとんどはポリウレタンという生地です。これは「加水分解」といって、空気中の水分と結合して徐々に劣化が進行します。
水分が作用するので全く着用しなくても劣化は進みます。劣化が進んだところにクリーニングなどの「もみ作用」や「熱」等が加わると、表面がひび割れたり、はがれたりします。特に衿や袖口などの部分で顕著に現れます。ここで責任の所在が争われたりするケースが多々あります。
●目安としては製造から2、3年ほどですが、これは「生地が作られてから」3年であって、あなたが購入してから3年では決してありませんし、製品が仕立てられてから3年でもありません。生地になった時点から劣化はすすむのです。
●誤解しないでいただきたいのですが、これはメーカーやクリーニング店の責任ではありません。ポリウレタンという生地は「耐久性」を犠牲にして「ファッション性」「見た目」を優先させた、そういう素材なのです。良いとか悪いとかの問題ではありません。

ですから、着る側はこのことを割り切って購入する必要がありますし、売る側はきちんと説明する義務があります。クリーニングする側は繊維の事を勉強するべきです。ですがファッションのサイクルが年々短くなっていく現状を見ると、いささか難しいかもしれません。
ちなみに避妊具のオイルは、ひっかかったりせずにスムーズに装着する為に塗布してあるはずです。

あまりうれしくはないでしょうが、「有効策はない」としか言えません。合成皮革についてきちんと述べると、相当なボリュームになってしまうのですが、専門的な話は省いてかいつまんでお話します。

●合皮のほとんどはポリウレタンという生地です。これは「加水分解」といって、空気中の水分と結合して徐々に劣化が進行します。
水分が作用するので全く着用しなくても劣化は進みます。劣化が進んだところにクリーニングなどの「もみ作用」や「熱」等が加わると、表面がひび割れたり、はがれたりします。特に衿や...続きを読む

Q国道6号線上り 平日朝の渋滞情報

日立~水戸間まで車通勤する事になりましたが、6号線上り平日朝の渋滞情報をご存知の方いらっしゃいませんか??
水戸には7時30分に着きたいのです。ここは混むぞという地名も教えて頂けると幸いです。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ひたちなか市在住です。
以前、ひたちなか市~東海村に通勤していました。

で、日立市から水戸市までですか?
まず、最初の渋滞個所
東海村石神 T 字路(6号線から原子力関係に通勤)
次、二軒茶屋十字路(理由同じ)
次、孫目十字路 上田彦十字路~市毛十字路までの間(日製関連会社のため)
次、浜田十字路(水戸市内に入る車)
次、酒門六差路~酒門交差点(国道六号と国道五〇号の交差点)
後は大体走れます。

日立市内は不明です。

水戸は市内ですか?
場合によっては、国道二四五号をひたちなか市部田野まで走り、
東水戸道を水戸南ICまで行き、(現在無料)後は国道五〇号線で市内に入る。

国道二四五号は、日立市~東海村は渋滞なので
国道二九三号を留町十字路まで走り、
新しくできた「留町橋? 石神内宿橋?を渡りそのまま直進し、
動燃道路まで直進、T字路なので動燃方向に行き国道二四五号をひたちなか市部田野の
東水戸道IC これが一番早いかな??

以上参考まで。


人気Q&Aランキング