電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドイツに知人がいるので、ドイツに旅行に行こうと思ってます。

ただ、その知人は学校に通っているため、週末以外はかまってもらえません。

そこで、平日の日中は自分1人で行動することになると思うのですが。

1人で電車にのったり、買い物をしたり……

そういうことをするために、ドイツ語は勉強するべきでしょうか。

それとも、おそらく使うであろう単語(「すみません」「日本語の話せる方がどこかにいませんか」「○○に行きたいのですが」etc...)だけドイツ語に翻訳してメモっておいて、それを活用するくらいでいいでしょうか。

自分が話せない言語の国に行くのは初めてなので本当に何がなんだかわけわかりません。

アドバイスよろしくお願いいたします!!

(ちなみに観光名所みたいなのもお勧めがあれば教えてください)

A 回答 (5件)

ドイツには3回行きました。

大学の第2外国語がドイツ語だったので、
ごく簡単な挨拶だけでしたが、片言のドイツ語を話してみたこともあります。

たとえばホテルの朝食で、給仕のおばちゃんに「 おはようございます、
コーヒーをください 」とドイツ語で話しかけただけで、それまで仏頂面
だったのが急にニコヤカになったことがあります。

いっぽう、観光案内所に市バスのフリー乗車券を買いに行った際、
ドイツ語で「 3日間用のフリー乗車券をください 」みたいに話したら、
バーっとドイツ語で返され、2割くらいしか理解できず困ったことが
あります。あまり難しい文章をしゃべるのも考え物だと思いました。

とは言え、基本的な単語や発音がわかるだけで、ずいぶん役に立ちます。
どの国でもそうですが、簡単な挨拶と数字、東西南北などがわかるだけで
標識なども理解しやすくなるので便利ですよ。ドイツ語はけっこう英語から
類推が効くので( house が Haus、morning が Morgen など )、ある程度英語が
分かる人にはフランス語あたりより覚えやすいと思います。

> ボンってなんですか?

ボン( Bonn )は旧西ドイツの首都です。日本大使館があったりしたので
日本語が通じやすい、という意味だと思います。なぜ旅行先をボンと決め
付けているのかは不明ですが……。ちなみに日本語がいちばん通じるのは
デュッセルドルフですね。ここは金融の町で、外国人の1割が日本人です。
    • 0

>○○に行きたいのですが・・・

とドイツ語で言っても返答された内容が理解出来なければ
結局用を成しません。

幼稚園児?位の会話レベル迄短期間で習得出来るのであれば
言うまでも無く学習する価値はあります。

通常の旅行者でも挨拶や礼儀(有難う、すいません)的な
フレーズ程度は覚えて行きたいですね。
    • 0

せっかくドイツに行くのですから、いい機会です。

勉強されては。
ヨーロッパでは英語が通じないことも多いですが、ドイツ語なら通じることもよくあります。
アジアやハワイ、グアムを旅行するのは日本人が多い(一昔前は日本人だけ)ように欧州各国を旅するのはドイツ人が圧倒的に多いので、ホテル、レストラン、お土産店など旅行関係者はドイツ語がわからないと商売にならないからです。

ドイツ語はドイツのほかオーストリア、スイス、ルクセンブルク、リヒテンシュタインの公用語だし、かつてはドイツ語は公用語だった、チェコ、スロバキア、ハンガリー、スロベニア、クロアチア、ボスニア、ポーランド南部(クラクフ、アウシュビッツなど)、ルーマニア北半分(トランシルバニア地方)北イタリアなどでは今でもドイツ語がかなり通じます。

特に東欧民主化前までは英語よりドイツ語のほうが通じたくらいです。
私はこれらの国を全部旅しましたが、各国言葉が全部異なり、覚えるのが大変なので、ドイツ語で通したほどです。それで全部通じました。

それくらい、欧州では役に立つ言葉なので、これからも欧州へ行くならこの際覚えておくとすごくいいですよ。

発音は基本的にローマ字読みなので英語より簡単です。文法は複雑ですが。

ドイツの列車(新幹線ICEや特急ICも)に1ヶ月のうち、好きな4~10日間に乗り放題のジャーマンレイルパスを買い、ドイツ中に日帰りするといいですよ。

私はフランクフルト近くの友人の家からベルリンやミュンヘンまでも日帰りしました。ICE網が発達しているのでドイツ中に日帰りできるのです。だって、それを目指してICE網を建設したのですから。

日帰りのお勧めはライン下り(パスで無料です)、ロマンチック街道、ハイデルベルク、ゴスラー、ドレスデン、ツークシュピッツエ(歩かず登れる3000mのドイツ最高峰)、ミッテンヴァルト、ベルヒテスガーデン、メルヘン街道、バンベルクがドイツのベスト10でしょう。

友人の家の場所により、日帰りできないことも。そのときはドイツが発祥地のYHに1泊すればいいかと。ホテルより設備がよく、清潔で安全です。下記URLで検索、オンライン予約できます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • 0

旅行会社経営者です。

ドイツ人はよほどの田舎の老人でない限り、かなりのレベルの英語を話します。若い人ならほぼ100%英語を理解すると思います。

しかし英語でもドイツ語でもあなたにその能力がなければ同じですね。いつの旅行か分かりませんが、ドイツ語を一通り話せるにはかなりの月日が必要です。誰でも手っ取り早く外国語が話せるなら、日本に外国語教育は必要ないです。

No.1さんのご指摘のように、たとえ片言の質問が出来てもドイツ語や英語での答が分からなければ、意味がありませんね。

否定的なことばかり書きましたが、ドイツを日本語だけで旅行してくる人たちはいますよ。語学が出来るに越したことはないですが、それがなければ旅行は出来ない訳でもありません。しかし言うだけで事足りる「ありがとう」、「おはよう」、「こんにちは」、「こんばんは」、「私の名前は・・・・です」ぐらいは言えるようにしたおいたほうがいいですね。

観光名所はたくさんあります。市販のガイドブックやネットで調べて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

ありがとうございます!

何語なら話せるわけ?

英語がある程度話せれば
観光程度であれば そんなには困らない。

>日本語の話せる方がどこかにいませんか

ボンなので 他に比べればまだ確率は高いかもしれないが
普通いない。
 それより 英語の話せる人間を探す方が
現実的。

>○○に行きたいのですが

と聞いたところで 返答はドイツ語
 道順くらいなら 筆談で何とかなるだろうが
公共交通機関とかの話まで絡むと
無理。

ドイツ語勉強したとて おそらく会話は無理なので
意味なし、
 逆に ドイツ語なしでも 観光程度なら
そんなに問題はなくめぐれる。

ボンに 目立った観光名所はない
あえて言えば Beethoven Haus?

もっとドイツらしいところへ つれていってもらうべし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

英語はある程度できます。
他の国の言葉も話せますがドイツと関係ありません。

ボンってなんですか?ドイツのことですか?