ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

質問:QCサークルとはこういうものですか?

当初:業務外業務(残業はつきません)として、
総務部の特色として業務内・外にかかわらず
できることをやっていこう。という趣旨で参加しました。
それは自分の視野を広げるものであるという期待からでした。

実際:業務内作業でかつ自分には全く関係ない業務で
興味がもてない。一番の担当者が参加メンバーではないので
欠席裁判のようになっていて見ていて嫌になる。
また、決めた時間がどんどん長くなっていってだらだらしている。

最近は、この活動のことを考えるだけで憂鬱でたまりません。
また、通勤時間も長いのでそれを考えると価値を感じられなく
なりました。

QCサークルがこういうものなら脱会しようと思っています。

A 回答 (1件)

ご質問のような事務や啓発を担当してきた者に過ぎません。



ご質問を拝見させていただいた限りですが手段と目的とがサークル活動で逆になっているかと拝察いたします。
活動をすること自体が目的となって長時間の活動になると本来の目的から逸脱してしまい、発表会のための活動などになってしまうという経験や失敗も自分には何度もありますのでご事情やご心境などお察しいたします。

みんなで活動してみんなで実施して楽しくなければ本末転倒で、結局「活動しない方がかえってよい」ということはよくあることかと思います。
憂鬱な気分で活動や役割を決めて実施してもよい意味での改善や歯止めなどに結びつくことは、ご質問者様の責任ではなくメンバーの皆さん全員にもいえることかと思います。
短時間で効率よくメンバーにある程度は共通したり興味や問題点など現状を正しく把握して活動を進めないと何のためにやっているのか、それこそやる気の低下を招く逆効果になってしまうものかと思います。

ここでいくら活動の趣旨ややり方などを書いてもご質問者様だけの問題ではないので下記のURLなどをあらゆる面からご参考の一助とされ、皆で実施、参加してよりよい活動になることの参考にでもなればと思い書かせていただきました。
回答ではなく、考え方の一助にでもなれば幸いです。
日本科学技術連盟
http://www.juse.or.jp/qc/

参考URL:http://www.juse.or.jp/qc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結局、先週退会させていただきました。
理解半分、反発半分でしたがしかたのないところです。

今のQCには得るものがないという自分の信念をもって
つらぬいていきたいとおもっています。

お礼日時:2009/06/13 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!