チョコミントアイス

どのキャリアにしようか迷ってたんですが、auにしようかなと思いまして。
今は母親が使っています。
それを、一度解約して、新規で買えば本体が安いと思ったのですが、無理ですかね・・・?
解約手数料とかあっても本体だけ買うより新規で買ったほうが安いので。
それができないんだったら、母親のを名義を私に変えて機種変みたいになるんですか?
希望は、解約してから新規がいいんですが・・・。

A 回答 (6件)

新規契約→即解約は止めときな。

。。
ソレやると携帯業界でマークされちゃうよ
一回くらいならどうって事ないけど、良くない事は確かだからね(信用が落ちる)

4年で2000pあるならば普通に機種変しても結構安くいけると思うよ
地域によって価格が違うので具体的な値段は出してあげられないけど…
まず最初に4年ならば元の機種代金自体が相当安いはずだよ
で、ポイントは500pで1000円引きだから2000pあれば4000円安くなるよ(機種変のみ)

ガク割・年割は継続して適用できますよ
例えば学生じゃなくなったらガク割は使えなって年割に移行しますがその時の契約期間はガク割の時の期間も含んで計算しますよ

だから4年も契約して頂いている事だし、まずは普通に機種変で見積を取ってみては?
携帯の値段なんてあってないような物だからまずはショップに行って見積もりもらって来なきゃ話が進まないよ

この回答への補足

ありがとうございます!
そういえば、悪いことしたら情報を交換してなんとかってauに書いてた気がします。
やっぱ普通に機種変します!

• 0

#4のつずきですが、

>母親からNAOKI0916さんに名義変更した場合、

=「年割」「家族割」も申し出れば、利用期間そのまま受け継がれます。Eメールアドレスのみ変わりますが。

それから、持込機種変更を行ってはいかがでしょうか?
    • 0

>同一名義(NOKI0916さん)が、AUを持てる回線数

=「年割」「学割」加入強制なしで、6回線までもてます
 ただし、同時開通は2回線で、すぐ解約した回線はカウ ントせず、生きている回線の最新開通のものが2回(2
 か月)の支払い実績があれば、さらに2回線開通できま す。

>解約手数料とかあっても本体だけ買うより新規で買った
 ほうが安いので・・・・

=上記のように、同一名義でさらに2回線新規開通可能で
 すので、機種変更したい機種を新規で「学割」「年割」
 加入せず新規開通して、即解約します。
  そして、解約した新しい機種に今持っている機種の番 号、電話帳データ-などを、AUショップで、持込機種変 更代全国共通2000円で変更すれば、解約手数料など
 とられませんよ。

>あと、母親もAUをお持ちのようですので、家族割に加入
 した方が、月の料金がかなりお安くなります。

>母親のを名義を私に変えて機種変みたいになるんですか

=名義変更は、全国共通無料ですが、NAOKI0916さんのみ
 AUショップ来店の場合、母親の印鑑、自分の身分証明書
 自分の口座番号・届印鑑またはクレジットカードが必要
 です。

この回答への補足

新規開通し解約して機種変更したら新規で買うので本体も安いし、解約手数料も要らないってことですよね?
今持ってるのが母なので、母の名義で私の欲しい機種で新規開通し、解約、そのあと、その機種に変更して、名義変更すればいいんですよね?
新規開通のときはポイント使えますか?

• 0

現在手持ちの携帯の、使用年数が長ければ、継続使用による割引も大きくなっているので、長い目で見なければいけません。

携帯の使用期間によっては新規と同様の値段で機種変更も出来ます。
auに聞いてみてはどうでしょうか。
(目的が目的だけに気が引けると思いますが)
    • 0

#1の方のとおりだと思います。

電話番号の引継ぎできないのが痛いと思いますね。

ただ新規のほうが本体価格が安いという理由で安易に解約しないほうが良いと思います。
当方Jフォンですが同じように解約→新規を考えましたが、ランニングコスト・ポイント(キャリアのよって名前が変わると思うのですが)・手数料等考えると、現状で機種変更したほうが安くなることに気がつきました。
(長期割引・名前忘れましたが新規時に3000円ほど支払うと12ヵ月後3ヶ月間基本使用料が無料になるプランに加入)

auにそのようなプランがあるかわかりませんが、あとの手間を考えると機種変のほうが良いと思います。

この回答への補足

解約して、新規に新しい機種を買うより、機種変して名義変更のほうがやすいですか?
ポイントが2000ぐらいあって4年ぐらい使ってますが、学割使うので長期割引(名前違うかも)は使えないんですよね。
2000ポイントってどれくらい安くなりますかね・・・?

• 0

お母さんは、もう携帯が必要ないということですか?

解約して、また新規で買っても、大きな問題はありませんが、
電話番号やメールアドレスの引継ぎはできませんし、
電話にメモリーされているものの引継ぎもできません。
<これは専用ソフトなんかを使えば解決できますが。

解約しないで、お母さんが使ったまま、ご自分の分を新規で買うのも問題はありません。

この回答への補足

そうです。母親がもう必要ないんです。
もし、母親が使うのなら新しく自分が新規ではいれば携帯本体も安いんですか?

• 0