アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何をするのも疲れきって、また、常に不安であり、生きている心地がしません。

会社の元同僚と1年に1度程度飲んだり、ネットで知り合った人と2ヶ月に1度程度会って遊びますが、皆、住んでいる場所が離れているため、近い友達はいません。

仕事は、やり手の少ない仕事なので、能力が少なくてもなんとか食いつないでいけますが、やはり能力がないので、常に追い詰められています。
ずっと座ってパソコンに向かっている仕事なので人見知りや欝病、ちょっと変わった人が多いです。

趣味はありますが、この趣味を好きな人も変わった人が多く、また、少ないのでネットで友達を探すしかないのですが、精神不安定な人ばかりですぐ音信不通です。

宗教を色々かじりましたが、家が無宗教だと相手にされないのや、独身に冷たかったり、男性恐怖症の自分的には、結婚が前提である宗教の考えにはなじめず信仰できません。

ざっと書きましたが、このような状態と、不況で周りが失業しているため仕事を辞めることもできず、しかし何のために生きているのかわからず、常に胃が痛いです。
いろんな医者にかかりましたが、うつ病ではないと言われました。
一時精神科の薬を飲んでいましたが、もうけ主義の医者にあたってしまったのと、ああいった薬を飲んでも副作用しか出ず全く気分が改善しないので、
うつ病ではないと確信しています。
カウンセリングにもかかりましたが、結局は当たり障りのないことしか言わないので、根本解決にはなりません。
むしろこちらがカウンセラーや他の患者を気遣わなければならなくて、ストレスになりました。

何に挑戦してもうまくいかず、常にだるく、前向きになれないので、辛いです。
この状態が5年以上続いています。

前向きに生き生きと生きるために、改善手段として他に何かありますか?
どのようなことにも、積極的に、楽しんで、きちんと地を踏みしめて生きてゆけるようになりたいです。

A 回答 (4件)

「生き生きと生きる」と言う表現が面白いので


おもわず返答しました。

つまりは、ただ生きてたくない、と言うことですか?

概ね、生きることに精一杯の人は
「生きてる」事など意識してません。

おそらく、質問者さんは、なにかに努力が足りない
と言う事なんだと思います。
仕事でも、趣味でも、自分の最大限の力で
ぶつかってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一つのことに打ち込める環境になりたいですが、周りに失業者がいると妥協しなくてはならず難しいです。

お礼日時:2009/06/08 14:19

何かのせいにして逃げないことですな!



>積極的に、楽しんで・・・

・・・と書いてあるので、自分でも気づいてると思うけど、
誰かに何か言われて出来るもんじゃなくて、自分で意識
を「積極的」「楽しむ」とすることで改善するもんです
よね?
誰かが持ってきてくれるもんじゃないす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何事も楽しめるよう頑張るしかないのですね。

お礼日時:2009/06/08 14:50

何もかもが中途半端ですね。

あなたの行動で全てが垣間見えます。宗教に対する考え方が、短絡的であり、厭世的です。

人生を切り開くことも挑戦する意欲も自分の内面の問題ですので、宗教哲学を身につけて、自己を向上させることで解決できます。それには、知恵と教養が不足しています。

宗教哲学などを幅広く、教養の一環として身につけることは正しいことです。しかし、本義に間違った教えやオカルトのみに欺かれてしまっては本末転倒します。

正しい哲学や宗教が一流の人の考えというものに共通しています。一貫して前向きなことです。失敗しても成功のための失敗と位置づけることで、前向きに捉えることが可能なわけです。

それは精神の向きの問題なのです。毎日、気付いたら、よし、頑張るぞと連呼し思い込むことで解決します。方法はいろいろあります。宗教などはこの応用なのです。この点に気付けば、意外と簡単に自己改造が可能なわけです。

自己を向上させる、思い込みの原理を身につけてしまえば、どんな人生にも鬼に金棒となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
失業しないためにも中途半端にならざるを得ません。
一つのことに打ち込めるためにもなんとかしたく質問させていただきました

お礼日時:2009/06/08 14:18

>何に挑戦してもうまくいかず、常にだるく、前向きになれないので、辛いです。



うまく行くまで努力していないからです。

厳しいようだが、初めから能力のある人などおりません。
能力の無い事を言い訳にしているうちは、いつまで経っても成長はできません。

もがき方がわからなければ、解るまでもがくしかないんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

精一杯努力しているつもりですが、身体のあちこちに痛みが出てしまい、肩こりと眼精疲労が激しく、このままでは働けなくなってしまいます。
より一層の努力をするためにも、少しでも前向きになりたく質問させていただきました。

お礼日時:2009/06/08 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!