プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日から妊娠35週目に入る初妊婦です。
主人が写真好きで出産後、整理が追いつかなくなると思い今からたくさん収納できるアルバムを探しています。
なるべくコンパクトにまとめられて、尚且つ大容量(1冊200枚以上入る)のアルバムであると嬉しいです♪
子育て中のママさん、どのようなアルバムをお使いですか?
オススメのアルバムがあるようでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は、去年11月に2人目を出産しました。写真がもっと増えることを予想して、写真の整理についてこちらで相談したことがあります。そのときにいただいたアドバイスを踏まえて考えた方法について書かせてもらいますね^^

私はポケットアルバムにひたすら写真を入れる方法で保管しています。上の子は4歳になりましたが、写真を見ればそれがいつのことなのか、メモがなくても思い出せるし、そのときの自分の感情もよみがえってきます。これから子供が大きくなって外見の変化があまりなくなってきたら、判断が容易でなくなるかもしれないので、その時には「○歳、○月」などとメモをつけるかもしれません。写真に日付が入っていますし、簡単にチョコッとで充分だと思います。

私の悩みは、とにかく枚数が多くて(どれもこれも気に入っていて厳選できない結果です・・・)色々と飾り付けしたくても追いつかないことです。そのことについてずっと悩んでいたのですが、去年幼稚園から、担任の先生へのプレゼントとして、1年間の成長の記録をA4サイズに写真つきでまとめてください、という課題が出されました。「これだ!」と思いましたね。漫然と綴るだけの写真とは別に、1年間をA4サイズ1枚にまとめてデコれば、20年間でも20枚に収まります。子供達が大きくなった時に、何冊もアルバムを贈るよりはずっとスッキリしているし、きっと見てもらえるんじゃないか・・・なんて今から想像しています。

私が結婚した時に、私の赤ちゃん時代からのアルバムを母から贈られました。昔ながらのハードカバー&粘着厚紙台紙の大きなアルバムです。楽しくて、育児の合間に今でもしょっちゅう眺めていますが、とにかく重いんですよね。場所も取りますし。。。それでも、私についていえば、そのアルバムは母の自己満足では終わっていません。私は、とても大切にしています。私の娘もそれを見て喜んでいます。「お母さんも幼稚園行ってたんだね!」なんて当たり前ですが、子供にとってみれば、自分の親の子供時代は不思議なんでしょうね(笑)

長くなりましたが、
1.自分用は眺めるだけでも思い出がよみがえってくるので、飾りつけは無用と割り切って写真だけを羅列した物
2.将来子供に贈りたいのなら、邪魔にならない程度の枚数にまとめて、飾り付けをしたりコメントを入れたり、別に作る

私はそういう方法に決めました。
飾りつけは、今は時間が取れないのでやっていませんが、子供の手が離れたら、楽しみながらゆっくり進めたいと考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
2種類作るのはよい方法ですね!!
写真を厳選できなくて大量にプリントしてしまうと思うので。。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/26 13:01

無印のアルバムです。


フィルムが100枚あるので、裏表で2枚いれると200枚はいります。
持ち運ぶのにもいい大きさですよ。

参考URL:http://www.muji.net/store/cmdty/detail/454871808 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
無印のアルバムは使ったことがあります。
もう少し大きいアルバムを探していました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/26 12:57

直接の回答ではないですが


そのようなアルバムだと、ひたすら写真が並ぶだけになってしまいます。
後から見て「これ何の時?」とか・・・・
    
なので、写真を選択して、ある程度の写真は大きめのアルバムに説明を付けるとか、イラストを書き入れる、どこかで食事をしたら箸袋まで持ち帰り一緒に貼ったりして楽しいアルバムにしたほうが後々見る楽しみがあります。
で、「ここの写真の残りはどのアルバム」というように書いてその残りの写真はコンパクトに纏めたらと思います。
確かにこれは大変ですが後から見るには楽しいと思いますよ。
    
それとね、写真アルバムなんて半ば親の自己満足なんです。
あなたでも親御さんの残してくれたアルバムをそんなにじっくり見たことはないでしょう(多分ですが)
子供のためと思って残してもそんなもんですよ。
でも70代半ば頃になってご主人と二人、お茶でも飲みながら眺めるのは悪くないと思いますよ。その日のために頑張って整理して下さい。
    • good
    • 1

360枚程度の物であればホームセンターなどで容易に手に入ります。


安いときは298円とかで売っています。

単価が安くてかさばる商品なので、通販などではあまり見かけないのですが
http://www.rakuten.co.jp/somsoms/668623/869489/8 …
こういったたぐいの商品です。


あと、最近ではファイルにしまっておくのではなくて
デジタルフォトフレームでいつも見られるように飾っておく、
という人も増えていますよ。
http://www.sony.jp/s-frame/products/DPF-D72/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
デジタルフォトフレームは全く考えていませんでしたが場所をとらないので便利ですよね。。
検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/26 12:54

うちはデジカメでCDに入れているだけでオススメはないのですが、前に“たまひよ”960枚ポケットアルバムというのを見かけたので。

。。

http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/disp/CSfLastG …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
960枚も入るポケットアルバムは便利ですね。
検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/26 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!