プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、夏休みに母と帝国ホテルに宿泊しようと
考えているのですが
ネットで予約しようと思い、いろいろ見ていたら
「ご到着時、クレジットカードでお支払いの場合はカードのプリントをとらせていただきます。
現金でお支払いの場はご宿泊料金の150%相当の金額を前金としてお預かりし、ご出発時差額をご清算させていただきます。何卒ご了承くださいませ。 」

という説明が載っていたのですが、
これはどういう事なのでしょうか??

1、デポジットをクレジットで払って、宿泊料金を
現金で払う事は可能でしょうか?
2、クレジットのプリントを取らせて頂くとはどういう事なのでしょうか?
3、帝国ホテルは、チェックアウトの際にお金を払うのでしょうか?

初めてでいろいろ分からない事だらけなので
教えて頂ければ幸いです!
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

カードの番号を控えられるのは、あんまり気分のいいことじゃないですよね!?



その他の方で答えは出尽くしていると思うので、補足したいと思います。

帝国ホテルは利用したことがないので、他のシティホテルやリゾートホテルを利用したときの話です。

2については、クレジットカードが使えるものかどうか、端末に通して確認するケースと、金額を記入しない、手書きのクレジット伝票にサインを求められるケースがあります。

それらを嫌うようなら、前もって代理店で予約して代金を支払えば、そういったことは、ないと思います。
    • good
    • 0

1.クレジットカードのプリントを取らせればデポジットは不要です。


 支払いはチェックアウト時に行うので、このとき現金払いにすることは可能でしょう。
2.万一チェックアウトせずに逃げた場合に支払い請求するためです。
3.シティホテルは通常そうです。
 レストランでの飲食などを部屋付けできるので、その精算を含めてチェックアウト時にします。
    • good
    • 1

デポジットって預かり金の事ですので、チェックインの時に



・宿泊料金の150%をホテルに預ける。→万が一、宿泊者がトンずらしても無線宿泊にはならない。
・クレジットカード決済の場合にカードのプリントを取る→上に同じで、万が一の時でもカード決済できる。


と言うことですので、

1、デポジットをクレジットで払って、宿泊料金を
現金で払う事は可能でしょうか?

チェックアウト時に、デポジットを宿泊料金に充当しますので、これでは、2重払いになってしまうので、どちらかだけで結構です。


2、クレジットのプリントを取らせて頂くとはどういう事なのでしょうか?

上の解説のとおり与信を得るためです。


3、帝国ホテルは、チェックアウトの際にお金を払うのでしょうか?

デポジットで充当出来ない分は、追加で払うことになります。
ルームサービスを頼んだり、ホテルのランドリーを使ったなどをして、デポジットが足りなくなったケースなど…
    • good
    • 0

 


1、デポジットをクレジットで払って、宿泊料金を
現金で払う事は可能でしょうか?
表現がおかしいですが、カードを見せればデポジットは不要です。
カードの認証をするので支払いの保障が取れるからです、で、実際の支払いはもう一度カードを渡すので、この時にカードでなく現金でも問題有りません

2、クレジットのプリントを取らせて頂くとはどういう事なのでしょうか?
先ほど書いた様に有効なカードか確認し支払いの保障を取るためです。

3、帝国ホテルは、チェックアウトの際にお金を払うのでしょうか?
どんなホテルでもそうです。

ホテルはチェックインした後、出入りは自由です。
また、滞在中はお金を払わずにサービスを受けられます。
つまり、お金を払わずに飲み食いしそのまま帰られてもホテル側はチェックアウトの予定日まで気がつかないのです。
だから支払いの保障を取るために現金を預けるかカードで確認するのです。
支払い予定金額の3倍のデポジットを取る5星ホテルもあります。

 
    • good
    • 0

帝国ホテルではありませんが、先月香港のホテルに宿泊した時、デポジットが必要と記載されていました。


理由は、宿泊して、料金を払わない人や、ホテルの備品を持ち帰る人が居るからだそうです。

一部のシティーホテルでは前払いの所もありましたね。

文面からすると、現金での支払いの場合は150%のデポジットとありますが、クレジット支払いにしておいて、清算の時に現金清算は出来ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!