プロが教えるわが家の防犯対策術!

3人目の子供が生まれ、今、乗っているフォレスターからセレナに乗り換えようと思っているのですが、2WDにするか?4WDにするか?悩んでいます。冬にスキーによく行くので4WDがいいとは思うのですが、2WDより高いので予算オーバーになってしまいます。
話によると、今は、スタットレスの性能も昔よりは向上しているので2WDでも心配ないと言われましたが、なんとなく心配です。
どちらが良いか、教えてください。また、2WDでスキーに行ってこんな経験をしたという方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

圧雪状態になっていたり、一度解けた雪が凍ったりしている路面の上り坂では2WDはあまりにも非力です。

そういう時は、チェーンを必ず履くという辛抱強い方でなければ、4WDをお勧めします。

よく滑って登れなくなっている車がいます。他人にも迷惑ですし、滑り落ちたら自分もたまりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。やっぱ4WDかな・・・

2WDと4WDの差は

富士山よりも高く
マリアナ海溝よりも深いです。

実体験では
セドリックや180SXでスキーに通ったこともありますが
やはりGT-Rやエヴォの天下だと思います。
    • 1

ものは考え方ですね。

スキー場の多い地域に住んでいますが、駐車場まではきちんと除雪がされています。

たしかに除雪直後(ロータリーで吹き飛ばすやつ)や大雪の時などは
4WDの機動性に2WDはかないません。
ですが、年に数回のスキーのためだけに4WDを選択するというのも、ちょっともったいない気がします。

セレナは、いくらライバルが追い付いてきたと言っても、同クラスと比べると重めです。FFでもライバルより、大人1人~子供1人分くらい確実に違います。

いっそのこと、スキーに行くときだけレンタカーというのもアリなのではないでしょうか?

ちなみに、私も2月いっぱいまでセレナ(もしくはラフェスタ)の購入を本気で検討していました。かみさんのOK待ちでした。
雪は降っても10cm前後で、氷点下5℃未満は日常的な地域ですが、ハイウェイスターのFFのみに的を絞っていました(^^ゞ
年数回のために、普段から我慢しなければならないのは論外なので。
(燃費・車重増によるかったるさ)
    • 0

北海道在住の者です。

2WDと4WDの性能差が表れる点をまず、書きますね。
 ・積雪状態
 ・登り坂
 ・片輪がはまった時

4WDも万能ではありませんが、上記の状態において、4WDなら大丈夫でも、2WDなら不可能ということがあります。

コストの面を考えると、問題はそこではないと思います。

動けなくなったら自分で対処することができるかどうか、が肝心だと思います。
もっとも、そういった場所には極力行かないことが理想です。

スキー場なら、早朝とか、深夜でなければ、平日とかでなければ、他の車も通っていて、牽引ロープなども持っていれば助けてくれるかもしれません。

大雪降って動けなり、助けてくれないと、雪が積もるので、定期的に除雪や室内喚起をしないと、一酸化中毒になる可能性があるし、そのうち燃料はなくなって寒くなります。いつ帰れるかも解らない状態になります。

そのスキー場に行く道が、ATのレンジで2速にしなければ登れない坂道があるなら、4WDの方が良いかと思います。そうでなければ問題無いと思います。

スタッドレスも進化はしていますが、寿命の問題があります。あまり使わなくても、4年も使うとかなり滑りやすくなります。新しいと結構な坂道でも登っていけますよ。

冬道は、凍結路面は事故の可能性ですが、積雪は、立ち止まりの可能性があるので、大雪降る時でも行くという訳でないなら、2WDで十分だと思います。

後は、予期せぬことに対応できる安心かなと思います。
坂道も勢いつければ、FRでも登っていけますからね。ただ、信号で止まると痛い。
    • 1

FFセダンで良く行きましたけど、困ったことはなかったです。

いけるかいけないかの見極めが出来れば良いだけで。

のほほーんと走っていれば、何でも同じですよ。
むしろ4WDの方が過信して突っ込んでいくことが多いですし、救出も難しいところまで行ってしまいます。

新雪のある坂道などは弱いですけどね。
その時はパジェロに助けてもらいました。
ただし、4WDなら出られたのか? 無理だったかも知れません。
FFでもチェーンを付けていれば出られたんじゃないかと。 チェーンは持っていませんしね。
スタッドレスで動けるところにしか行かないし。基本的に。

4WDだから万能というわけでもないですし。
冬だけを考えて不経済な車に乗るのもどうかと思いますよ。
その分子供に使えるし。
    • 0

最近はFFではたどり着けないようなスキー場はまず無いと思います。
 雪の高速道路での安定性も、セレナの四駆では、フォレスタと比べられるような性能では有りません。
 FFをお勧めします。
    • 2

【スキー好きなら4WDです】

毎年40日はスキーに行っていましたが4WDをお勧めします。家族で行くならなおさらです。家族のために安全をとりましょう。
 2WDですと登りカーブの多いスキー場へ向かう場合、急坂の途中で止まると再スタートできません最悪下にずるずる下がってガードレールか後続車にぶつかります。混んでいると他のお客様に非常に迷惑です。
 それに途中で動けなくなったら父親の威厳が無くなってしまいますよW。 ですから、ミニバンならデリカD5・エクシーガ 普通車ならレガシー、フォレスターが無難でしょう。家族の安全を第一に考えましょう。 スタッドレスは高いですけどブリザックにしましょう。
    • 1

普通に乗るだけなら2WDで十分ですが、雪道を走る機会が何度かあるなら4WDをお勧めします。

特にスキーに行かれる場合、最近は駐車場まで雪がまったくない場合が多いですが、それでも万一降ったら最悪です。その分価格も割高で、燃費も悪いですが保険みたいなものです。
    • 1

2WDでも4WDでもタイヤの性能以上の能力は出せません。

4WDが2WDより勝っている所は、簡単に言えば、駆動力だけです。ブレーキ性能は一緒です。

同じスタッドレスタイヤであれば、2WDで滑って、ずり落ちる場所では4WDでも同じようにずり落ちます。4WDならずり落ちないという事は、絶対にありません。タイヤの性能が全てです。

たまにしかスキーに行かないのであれば、スタッドレスタイヤを買ってもあまり減りませんので、何年も使う事になります。その場合安物タイヤは、性能がだいぶ落ちます。

スキーに行く回数が少ないのであれば、2WDを買って浮いたお金で高性能なタイヤを数年で取り替えたほうが良いです。

4WDを買って予算が無いため安物タイヤを長年使う方がはるかに危険です。
    • 2

http://dell-support.okwave.jp/qa5029978.html
にも書いちゃったのですが、私は4WDでないと行けないスキー場なんて、存在するのかどうか疑問を持っています。長い事、インテグラZX(やっすいCARB車)でスキー場に通ってましたが、ATで、2速に入れて登れないことなんてなかったですし、むしろ、滑って楽しかったです。
SG4で数年通いましたが、当然、ごぼう抜きにできるだけで、そんな不遜なことをしても、うらまれるだけでしょうし。
FFで十分だと思います。特にFFは、エンジンの下を駆動輪があるわけで、とっても合理的だと思います。FRだったら、絶対4WDだと思います。
いまどき、FRのワンボックスは絶滅してますしね。(キャブオーバーですね)
お子さん、大きくなってお金かかりますし、スタッドレスだけはちゃんとしたのを履いて、あとは、燃費の悪くて、高額な4WDなんてあきらめたほうが無難です。あれは、サンルーフに近いと思います。本気で走り屋するわけじゃないですもんね。
    • 1