プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どれくらいなのですか?知人に独身40過ぎの男性でユーミン大好きの人がいますが、不思議ではないですか?なんだか気持ち悪くもあって・・(ごめんなさい)連日コンサートへいくような人です。私はそれを聞いて、ちょっとひいてしまいました。偏見でしょうか。

A 回答 (7件)

50過ぎのいい歳したおじさんです。

高校生のころ、ぼやっとラジオの深夜放送を聞いていたら、それまでの日本の楽曲ではありえないようなスケールを感じさせる歌声が聞こえてきました。ゾワっと全身に鳥肌が立つ思いでした。それがユーミン(当時・荒井由実)のひこうき雲でした。

それ以来ずっと30数年間ユーミンを聞いています。
コンサートに行っても、同世代やもっと上の年代の人が多く、米米クラブやTUBEと違って聴衆の年齢層が高いから落ち着くね、と家内と言い合ってます。

だから、40過ぎといえば、ユーミンのファン層では若い方ではないですか。
時代とシンクロしてユーミン人気が盛り上がったバブル前後に青春を謳歌した人たちって今アラフォー辺りで、確かに数的には多いと思いますし、その方もその世代なのでしょうが、われわれの世代からすれば「15年遅いわ」という感じです。

何十年もずっと日本の音楽界をリードしているユーミンの偉大さをたたえるべきなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
ユーミンとともにご自分の時代も歩んできた方、多いようですね!
よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 01:57

私は20代女性ですがユーミン好きです。


たしかにユーミンといえば女心を歌っているイメージが強いですね。
しかし自然や生命について歌っている曲もありますし幅広い年代に好かれるのではないかなと思います。

男性で好きですって公言する人は珍しいかもしれませんが、人によりけり、それだけでは気持ち悪くないです。

確かに、イメージとして矢沢永吉ファンよりユーミンファンの方が、ロマンチックな傾向あるかもしれませんね。
ちなみに知人で30代男性の方でユーミン好きという人がいましたが、普通の素敵な方でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
・・男性で好きですって公言する人は珍しいかもしれませんが・・
・・やはりそうですよね。てことは、周囲にも一杯いるんだと、今回の質問でよくわかりました。

お礼日時:2009/06/29 02:06

うちの父親(生きていれば66歳なんですが、12年前に他界しました)はユーミンファンでした。


コンサートに行くほどじゃありませんでしたが、カセットテープはよく買っていて、好きな曲に印をつけたりしてました。
200万枚以上売れるようになってからは興味をなくしたみたいですが…。
「ひこうき雲」なんかをカラオケでよく歌ってたらしいです。
家では気難しい父親だったので意外でしたが。
純粋に音楽性に惹かれてたんだと思います。ルックスは中島みゆきの方が好みだったらしいんで(笑)。

逆に、独身40過ぎの男性はどういう趣味だったら気持ち悪くないんですか?
独身男性らしくグラビアアイドルとか?
はたまた40代らしく演歌とか?(演歌ってことはないか…浜省とかかな?)

質問者さんはユーミンはお好きですか?
ユーミンって、荒井時代は通好みの渋い感じ、松任谷になってからはOLの教祖と、本当に音楽性が幅広くて、しかもライブはすごいですよね。
不思議なアーティストだと思います。
はっぴいえんどとかが好きな生意気な18歳くらいのロック小僧も、いわゆるOLも、アラフォーも、荒井時代からのファンのアラ還の人たちも、みんなまとめてハッピーにしてくれるのがユーミンなんです。

人それぞれ、いろんな経歴を経て今のその人があるんです。
もっといろんな音楽を聴きいろんな人を知って、視野を広く持たれた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵なお父様だと思います。うらやましいです。
独身40過ぎの男性はどういう趣味だったら気持ち悪くないんですかというご質問・・うーん。難しいです。周囲はクラシックかジャズを聞く者が多く、私もそうです。ユーミンの音楽のアレンジ、ジャズに詳しい方ではないかとは感じていますが、隙かと尋ねられたら・・ユーミンの声に抵抗があり、きけないのです。ファンの方には申しわけございません。
人それぞれ、いろんな経歴を経て今のその人があるんです。
もっといろんな音楽を聴きいろんな人を知って、視野を広く持たれた方がいいと思います・・そのとおりと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 02:04

その男性が中学生か高校生くらいの時に、松任谷由実名義の


「まもってあげたい」が角川映画「ねらわれた学園」の主題歌になって大ヒットしました。

その流れでファンになって、ずっときているのではないでしょうか。
あの曲は、薬師丸ひろこ人気も相まってとても印象的です。

だから、40過ぎの男性なのにユーミン好きと聞いてひく、というのは偏見だと思いますとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なヒント!ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 01:52

40代半ばの男性です。


私たちが小学生くらいにはすでに荒井由美で大ヒットを飛ばしていましたから、
その頃からのファンであってもおかしくもなんともないです。

高校生くらいの一番多感な時期はニューミュージック全盛でしたから、
その頃からユーミンにはまった人も多いでしょう。

実際、ユーミンの曲で一番好きな曲と言われたら、
その頃の曲ばかりがでてきます。

独身で他にすることがなければ、連日コンサートに行っても
おかしくはないでしょう。

単に、その年代の男性ならば、結婚して子供もいて住宅ローンを抱えて、
それどころではない。という人が多いせいでしょう。

そういう意味での気持ち悪さはおかしくはありませんが、
ファン層としては大いにあるというところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くのみんなが同時に聴いていたということですか・・
そうだったんですね。。
会社や知り合いの人で40代というと、とてもユーミンを聴いているようなヒマ(失礼)そうな人いませんので。しかし、時代がそうであったということですね。よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 01:51

ざっと33~48と行った所でしょうか。


その位でしたら、親子でファンというのもありですよね。
40過ぎのオッサンも、ずっとオッサンという訳ではなく
若い頃もあったのすよ。
吉川晃司は43歳、氷室京介は48ですからね・・・
暖い目で見届けてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

48才ですか!! 以外です。
若い年代が一時的に聴くものと思いこんでいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 01:46

ユーミンファンの年齢層って、幅広い気がします。


若干年齢層が高いきはしますが…。
なので40過ぎの男性で大好きな方がいても特に不思議ではないのかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!