プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただの水と、ポカリスエット、どちらがいいですか。
※1日12時間~16時間ほど歩くハードな登山において

自分の体験として、水+お菓子+飴で8時間ほど歩いたらヘトヘトになったのに対し
ポカリスエット+お菓子+飴で12時間ほど歩いたときは、ヘトヘトになりませんでした。

どうでしょうか。

あと糖分が高過ぎる気もするので、ポカリの粉を2~3倍に薄めたほうがいいでしょうか。
登山の消費カロリーなら薄めなくてもいい気もするんですが。

A 回答 (5件)

2倍程度まで希釈したスポーツドリンクに塩一つまみ、本気でハードな登山の場合はこうしてます(場合によっては飲みやすいようにクエン酸やレモン果汁等もブチ込みます)希釈しないと口の中がべたべたして疲れる上に希釈しない通常濃度でもスポーツドリンクでは塩分が決定的に不足するので・・・


無論スポーツドリンクとは別に水も持っていきます、怪我の処置やうがい等スポーツドリンクでは用をなさない状況が容易に想定できるので

お菓子や飴よりもパワージェルやアミノバイタル(顆粒)などの方が効果が高いです(コストは高く付きますが)、暑い日に10時間以上歩く場合は塩も必須になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>通常濃度でもスポーツドリンクでは塩分が決定的に不足するので・・・
そうだったんですか。さっそく次回の登山から
>2倍程度まで希釈したスポーツドリンクに塩一つまみ
活用させてもらいます。

カキコありがとうございます。

お礼日時:2009/06/10 22:18

私なら夏場はハイドレーションシステムは水のみ、ポカリなどは3倍程度に薄めてペットボトルなどで持ちます。

甘すぎて飲みにくいからです。
どちらかというと熱中症対策がメインで、栄養や塩分は補給食で摂ります。
暑く発汗量は多いときは糖質より水分と塩です。
冬場のジョギング(2~3時間)なら500ccのボトルに砂糖15g塩少々お酢大匙1杯なんてこともします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。糖分というより甘過ぎるからなんですか。
自分は6杯も7杯もポカリを飲んだら身体に悪いかなー、と思いました。
カキコどうもです

お礼日時:2009/06/10 22:14

私も2倍程度に薄めて使ってます。


小さなボトルに入れて歩きながらでもちびちびと飲みますね。

ただし、短時間の山でもただの水は必ず携帯します。転んだら擦り傷をポカリで洗うわけにはいきませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カキコミありがとうございます。

お礼日時:2009/06/10 22:09

私は粉のスポーツドリンクを標準の2倍程度にして使っています。


糖分というより、少々濃くて飲みづらいからですが。
同じ量の汗をかいても、排出される塩分等には個人差があるらしいので、ご自分で丁度いいと感じる濃さにするのがいいと思います。

あと、行動食ですが、甘いものばかりではなく、多少塩分のあるものも組み合わせるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カキコどうもです。糖分的には標準でもいいんですかー。確かに標準だと甘くてガブガブいってしまい、コマメな水分補給をし難い所はありますね。いろいろ調整して自分に合った濃度にしてみます。

お礼日時:2009/06/10 22:06

ポカリスエットのようなスポーツ飲料のほうがいいです。


ハードな運動の場合、汗をかくと水分だけでなく体に必要な塩分やその他の成分が汗とともに外に排出され失われます。
それらの成分を補ってくれるのがスポーツ飲料です。

普通の水とポカリスエットでは疲れ方が全然違うのは当然でしょう。
薄める必要はありません。
ハードな登山はそれだけ消費しているものと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カキコどうもです。参考にします

お礼日時:2009/06/10 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!