アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんともお恥ずかしい質問です。
なぜかコンタクトレンズをつけたまま、市販の洗眼薬(ビタフラッシュ)を使用してしまいました。
しかもその後1時間以上その事実に気づきませんでした(汗)
レンズは二週間使い捨てタイプで、あと数日使用期間は残っていたのですが、
気づいてから慌てて外し、捨ててしまいました。
このような場合、レンズは当然使えないと思いますが、目にはどうなのでしょうか?
洗眼薬自体が目にはよくないという話も聞きますし、
コンタクトレンズをつけたまま使用してしまったので、少し気になっています。
今のところ目には異常はないようです。
マヌケな質問でお恥ずかしいのですが、何かご存知のことがありましたら、ご回答ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

コンタクトレンズは眼球にくっついてるのではなく、眼球の上を涙が覆い、その上にコンタクトレンズが浮いてる?状態だったと思います。

まばたきのたびにレンズは動いていて、黒目の上に収まるんです。なので洗眼薬を使用しても眼球とコンタクトの間を液が流れるので特に問題はないかと思います。それより洗眼薬でコンタクトが流れてってしまう、ズレて取れてしまうことのほうが心配です。
目につける洗目薬を目に使って、目に悪いかなんてありえません!目によくない洗眼薬を作りますか???
もしどーしても心配なら眼科医へ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
自分でもバカな質問したな~と、削除しようかと思っていたところでした。^^
そのレンズを使い続けるのは問題だと思いますが、洗っただけで問題があるわけないですよねぇ。
そんなことよりも、レンズを外す前に洗ってしまう自分のボケぶりを心配した方が良さそうですね(苦笑)
あ~恥かしい(笑)
マヌケな私にお付き合いいただきまして、ありがとうございます。