プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ソフトコンタクトレンズに変えたのですが、いまだに表か裏かの判断がつきません。一番簡単な判別法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

お椀型になっているのが正しい状態で、円の外側が側面から見て反っている


状態は表裏が反対になっています。
といっても良く間違えます。
そのうち慣れてくると、間違えて入れてしまったときには目が違和感を感じる
ようになります。
    • good
    • 0

ソフトレンズも段々薄くなって、裏表の判別が難しくなっています。



いちばん判りやすい方法は、レンズのカーブを見ることだと思います。

裏返っていると、横から見た時にレンズの淵が反転しわずかですがそり返ります。
正しい場合は、自然な感じで円を描いています。

数字や文字が書いてあるレンズでしたら、それが正しく読めれば表です。

説明が難しいので、参考URLの『ご使用の前に』をご覧ください。
特定のレンズのサイトですが、どのソフトレンズにも当てはまると思います。

http://www.ciba-vision.co.jp/counseling/advice/i …

参考URL:http://www.ciba-vision.co.jp/counseling/advice/i …
    • good
    • 0

はじめまして。



 僕もつい最近までソフトのコンタクトレンズをつけていました。
 それでいつも僕も裏か表か悩んだ記憶があります。

 店で教えてくれるのは、指に乗せて(うまくいえませんが)きれいな球形になっていればそれは表で、先が外側に向いているような形でちょっと突っ張っていればそれは裏だと言われました。

 といっても、それで見分けるのはとても困難なので、コンタクトレンズについている文字で裏か表かを見分けたらいいと思います。
 もちろん、レンズの外側に彫ってあると思います。それできちんとした文字になっていたらそれが表です。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!