チョコミントアイス

携帯メールで長文を打つのは大変なので、パソコンで文面を作成したいと思います。そして、パソコンのテキストデータをメモリーカードに読み込ませ、携帯に移したいと思います。しかし、携帯の方で認識せず、できません。

もちろん、パソコンで作成した後、メールでパソコン→携帯に送れば出来るのですが、訳あって外出時のパソコンはネット環境につながっていないので、ネットによるデータ転送ができません。

パソコンで作成したテキストデータを、メモリーカードを通して携帯に移すことは出来ますか?ちなみに携帯はソフトバンクです。文書作成ソフト(word、一太郎、メモ帳、ワードパッドなど)はパソコンで使えます。

A 回答 (2件)

>100-200字ぐらいなら携帯で打ちますが

私は、10~20字位までですね(^_^;)それ以上は、これ使います
 ↓
http://www.psytec.co.jp/docomo.html

QRコードの仕様では、1800字位はOKのはずなんですが、私の携帯(au)では、100字位でエラーになります
原因が携帯に有るのかソフト側なのかは判りません
まー、私の場合は100字で十分なので、問題無いのですが...

さて、数千字を転送する方法ですが

メールのファイルを利用して4千字ほどのテキストを読ませる事が出来ました

ソフトバンクでは、細かな違いは有ると思いますが、基本的には同様の事が出来るのではないかと思います

まず、携帯にメモリーカードを刺し、受信したメール(適当な)を1件メモリーカードにコピーします
そのカードをPCで読み込みコピーしたメールのファイルを探します
(auの場合、.VMG という拡張子が付いたファイルでした)
それを、メモ帳で開きます
思ったとおり、中身はテキストで、普通のメールと同じように、ヘッダー~本文というフォーマットになっています
その、「本文」の部分を送りたいテキストに入れ替えて、上書き保存をし
もう一度、携帯に入れてメールとして読むと、ちゃんと読めました(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。QRコードでこんなことが出来るなんて初めて知りました。世の中どんどん便利になっていますね。

「長文」ってどの位ですか(何文字?)

この回答への補足

数千字ぐらいです。100-200字ぐらいなら携帯で打ちますが、1000字以上になってくると、さすがに疲れるので(汗)。

• 0