プロが教えるわが家の防犯対策術!

win XPとwin7RC(32bit)のデュアルOS化は問題なく動作したので、
今度はwin Meの別のPCのHDDを2分割して、最初に片方のパーティションに
win Meを、次に別のパーティションにwin7RC(32bit)をインストールしました。
するとOS起動時の選択画面は表示されず、即 win7RCが立ち上がり動作は問題ありませんが、win Meが立ち上げ不可です。
win XPとwin7RC(32bit)のデュアルOS化は同様の方法で、OS選択画面が起動時に表示され、どちらのOS起動も可能です。

win Meを起動させるにはどうしたら良いでしょうか?おしえてください。

A 回答 (1件)

基本的にMeのスペックでVista後継のWindows 7RC版とのデュアルブートは無理と思います(特にメモリー)

Windows 7のエクスプローラを起動してMeをインストールしているパーティションのルートにある「BOOTSECT.BAK」ファイルを「BOOTSECT.dos」にリネームする(参考URL及びリンクを準用)

従来のOSローダーのNTLDRとVistaのローダーBootmgrとは互換性がありませんが、Vistaの場合BootmgrからNTLDRをロードできる機能を持っています。Vista後継のWindows 7も多分持っていると思います。

参考URL:http://okwave.jp/qa2963278.html

この回答への補足

<解決:下記手順でOS起動時に選択可能になりました>
win7のエクスプローラを起動してWindows Meをインストールしているパーティションのルートにある「BOOTSECT.BAK」ファイルを「BOOTSECT.dos」にリネームします。

win7にEasyBCDをインストールして、「Add/Remove Entries」をクリックします。

「Add an Entry」の「Windows」タブで、「Type」に「Windows 95/98/ME」を選択し、
「Name」に「Windows Me」と入力します。
EasyBCDを終了します。

OS再起動にて、win7とwin Meの選択画面が表示されて、選択が可能になる。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
win7のメモリ動作条件は1GB以上ですが、
512MBでwin7が動作しています。多少もたつきがあるが使えないほどではありません。当然Meの方が軽快に動作します。

尚、Meで「BOOTSECT.dos」にリネームをしましたが、OSの選択画面は何も出ず、直win7が立ち上がり、解決しませんでした。