プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
今、DS版 A列車で行こうをやっていますが、「臨海新都市」で
子会社100社、黒字経営、鉄道は隣町接続しているにもかかわらず、
人口が全然増えず困っています。
何が悪いのでしょうか?教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

確実に、と言う内容ではありません。

PC版のA列車シリーズを、4以降、全てやってます。

書かれた内容から推測をまずしますね。

子会社 ->100社所有
経営状態->黒字状態
鉄道路線->隣接する都市へ接続
年の状況->人口が増えず

と言うことですよね。

確認ですが、もしかしてですが、鉄道路線の駅は1つで、マップ外と列車が往復、ではないでしょうか。

あるいは、複数駅存在するが乗車率が悪い状況では?

少ない状況から推測すると、現在黒字経営なのは、子会社の利益が高いことか、運転している区間が短いことで鉄道経営が黒字であるかが理由でしょう。いずれが正解か、は実際のマップが判らないので何とも言えませんが、普通は前者が理由である可能性が高いでしょう。

人口が増えない理由は、考えられることは駅ごとの理由付けがない可能性が一つあります。ここは商業都市にする、ここは住宅街にするという駅ごとの特色を決めて、呼び水として住宅街には住宅やマンションを、商業都市にはデパートのような商業施設を、ビジネス駅には企業が入るオフィスビルなどを設置してやります。

しばらくは鉄道部門が赤字になりますが、上手くこの設定が機能し出せば人口が増え、家やビルが建ち、いずれは黒字に転換します。数ヶ月、数年のスパンでは無理です。本物鉄道会社もやってますが、出資した費用は40年くらい掛けて回収するくらいの考え方で、投資しなければなりませんね。子会社が大きな黒字であれば、会社自体の赤字が小さくなりますし、状況によっては黒字にもなります。

駅の周囲に、自分で方向性を着けてやらないと、ほとんど発展しないゲームですので、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
おっしゃるとおり、ほとんど図星です。
一度設定を見直して再チャレンジしてみます。
ありがとうございました!!