電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、マンションでのケーブルテレビのインターネットを使っています。ちょっとした質問なんですが…。


1、同じマンションだと、最悪の場合自分のPCにハッキングされる可能性はありますか?(ちなみに無線ではない)

2、マンションでのインターネットで考慮すべきことはありますか?(無線LANではない。)


私のパソコンの状況
・まったくの趣味のパソコン
・ファイル共有ソフトはない
・有線インターネット
・ノートンインターネットセキュリティ2009導入
・アダルトは見ていない
・外国サイトも見ていない



よろしくお願いします

A 回答 (4件)

そのケーブルテレビのセキュリティー対策の内容にもよりますが、ハッキングの可能性はあります。



ノートンできちっとファイアウォールの設定を行い、できれば、BBルーターのようなものを入れて対策をとった方が良いでしょう。
    • good
    • 3

NO3追加


・スクリプトを有効にしているとクラッキングされることがあるようです。(クラッカー=ハッカーを同一視した場合)
ほとんどの人がクッキーやスクリプトを有効にしていますから、つまりNO1,2の方のとおり、可能性はあると見た方がよいかも知れません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83% …
    • good
    • 1

無線LANで暗号化していない場合は見え見えですが、それ以外は多分可能性はないと思います。

(CATV管理上でも対策しているはず)
・セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能は有効にしてあり、警告が出た際にむやみに許可しない。
・アンチウィルスソフト以外にスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフト(フリー)も導入する。
・アダルトサイトや外国サイトを閲覧していなくても、正当なサイトからフリーソフトをダウンロードした際にウィルス・スパイウェア等に感染した事例があります。
    • good
    • 1

マンション内がLANになっている場合、マンション内での不正アクセスはより容易になります。

ケーブルTVの回線の場合、マンション内ではなく、ケーブルTV加入者同士の不正アクセスが容易になっている場合もあります。心配であればルータを導入してみては?

>私のパソコンの状況
危険を冒さないことでリスクは低減されますが、ネットにつながっているだけでウィルスに感染する御時勢です。せめてノートンの更新は欠かさないようにしてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!