
マンション住人です。こうした場合、どうしたらいいのかわからず困っています。
マンションの近隣地域の住人(複数)から、「このマンションが建ったために電波が悪化した」と言われ、過去、一般の電波受信に対してはうちのマンションがアンテナをつけるなど対処していました。
今回地デジ対応ということで、再度、地デジ対応費として120万円をマンションに要求されています。
管理費から120万円・・・全戸からの管理費からとはいえ、少ない金額ではありません。
旦那は「地デジが映らない地域は総務省が対応するはず。うちのマンションではなく、まず総務省に相談するべき」と言ってます。
今度マンションの管理組合の総会がありますが、こうした場合誰も詳しくわからないため、120万円はそのまま了承されそうです。
こうした場合、うちのマンションが出すべきでしょうか。それとも当の地域住人の方々が総務省に相談すべきでしょうか?
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
条件を整理させていただきます。
・従来のアナログ放送において、近隣の受信状態が悪い。
・過去に、マンション側で、電波受信の対応を行った。
・近隣住民から、地上デジタル放送移行の対応も、マンション側で行うように要求されている。
そして、質問としては、
・マンション側が地デジ対応するべきかどうか。
となっています。
さて、質問文を読む限り、近隣の方も、マンションの方も、地デジについて認識不足のようです。
まず、これを解消されるのが先決だと思います。
技術的な話になりますが、簡単に二つ書きます。
まず一つ。
デジタル放送導入の目的の一つに、テレビの品質向上があります。
従来のアナログでは、電波状況によって画像が乱れたり、ゴーストが多く発生しますが、これらを解消することも、デジタル化の目的です。
このため、アナログでは受信状態が悪いとされていた地域でも、多くは、デジタル化で問題が解消されるはずです。
(逆に、アナログで「見えないよりはまし」という状況が、デジタルで「全く見えない」ということもあります)
・近隣の受信状況も、地デジでは問題無い可能性があります。
二つ目。
meghahaさんの地域は知りませんが、東京都では、放送アンテナが、東京タワーからスカイツリーへ変更される予定です。
他の地域でも、デジタルの放送アンテナがアナログと少し変わる可能性があります。
つまり、受信アンテナの向きも変わります。
そのため、現在の電波状況が悪い地域でも、新しい放送アンテナになると、好転する可能性があります。
・ある程度、将来的、長期的視野で考える必要があります。
ということで、総合的に考えますと、近隣住民自身が、地デジコールセンターに相談するのが先決です。
と言っても、マンション側から「総務省に聞け」と言うと角が立つと思いますし、マンション自身も地デジ対応する必要があるわけですから、是非、総務省へ相談してください。
場合によっては、当然ですが無料で、電波状況の調査をしてくれます。
的確なアドバイス、ありがとうございます!!
電波がよくなるかもしれないのですか!私も旦那も、やはり地デジについて、まったく理解してなかったみたいです(汗)。おそらく、要求している方々も、わかってないかも・・・。
これはやはり総会で、強く主張すべきですね。ご回答をもとに説得してみます。心強いアドバイス、本当にありがとうございました!
No.11
- 回答日時:
この問題はグレーゾーン的な面がありましてアナログは補償しても地デジは補償しないマンションがあります。
新しい放送形態は補償する責任が無いとの主張ですが、これが正しい対応かどうかは実際にその建物が原因で被害が出たかどうかです。
出たとしてもマンションが先に立っていたなら責任が有るとは言い切れませんから。
すでに地デジ放送が行われているなら実際の受信状態はどうなっていますか?
お金は事実を確認してから払うべきものです。
この回答への補足
この欄をお借りして、ご回答くださった皆さんに改めてお礼とご報告申し上げます。
先刻、マンションの総会から戻ってきました。旦那と二人で出席して、「再度調査してください」「まず総務省に相談するよう、住民の方に言うべき」と意見しました。やはり出席していた他の方々も今回の問題について理解してなかったようで、きちんと話を聞いてくださいました。
マンション管理会社としては、専門会社に依頼し、該当地域の地デジ電波状態を調べ、ブースターを設置する予算を組んだそうです。
また管理組合としては、こちらの主張の正当性は理解するが「多分地デジがうつらないとなると、またうちに文句がくる。個別対応すると、120万円以上に雑多な予算が必要になるかもしれないので、今回ブースターを作ってしまおうと考えた」とのことです。
ただ、私達の反論が他の方にも認められ、「今回は予算を了承せず、再度先方と相談、調査し、その内容も報告する」ということになりました。言ってみれば「先送り」ですが・・・。
多分相手も認めずややこしいことになるかもしれません。でも近隣トラブルは歓迎できませんし、その上で120万円必要になっても、今の鵜呑み状態よりはずっと納得できると思います。
これもすべて、ここでいただいたアドバイスがあったからこそです!
本当にここで質問してよかったです。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!!!!!
ありがとうございます。
グレーゾーンですね・・・。全国で似たような問題があるんじゃないでしょうかT,T。
先方も、「このマンションがあるから」と思い込んでるふしもあるみたいなんです。やはりまず反論しなくては、と思います。
ありがとうございました。
No.10
- 回答日時:
地デジに関して技術的なヒントを書いておきます。
地デジはゴーストを無視できますので電波の質を問わなくなります。なので今まで障害になっていた反射してくる電波も利用できます。建物があったほうが反射してくる電波も加わって良好になる家も出てくるわけです。
例えば電波塔の反対側にマンションがある場合、アンテナをマンションに向けたほうが良好な電波を得られる場合もあります。
ダメなのは周囲のどこからも電波がこない場合ですね。マンションが電波塔の方向にあって視界を遮っている場合は電界強度が落ちると思われます。ただし、落ちても元々十分な強さがある地域では影響は出ないこともあります。(ブースターで済むなど)
アナログとは保証すべき地域が全く変わってくると思いますので、今後の負担も考えるとちゃんと調査すべきです。
なぜデジタルに移行するのかについては、総務省が色々言ってるんでそちらをご参考に。わたし個人としてはTVがきれいになるんで歓迎ですけどね。マンションは特に電波を分配するときにアナログだと質が落ちます。気がついてない人も多いと思いますが。
ご回答ありがとうございます!
>なので今まで障害になっていた反射してくる電波も利用できます。
そうなんですね。やはり鵜呑みにしてはいけないんですね。
何より調査が優先ですね。
アドバイス、本当にありがとうございます!

No.8
- 回答日時:
総務省が地デジの普及のため「地デジになれば電波障害が無くなる」とバラ色の宣伝をしすぎたんです。
ところが実際には、電波障害地域は少なくなるものの、依然としてビル影による障害地域はあるものと思います。
総務省東北総合通信局のWEBページによると、
>当事者協議の基本的な考え方
>受信障害が解消(個別受信)
>・地上アナログテレビ放送の施設受信者でも地上デジタルテレビ放送の個別受信が可能となった場合は、所有者の建物等が地上デジタルテレビ放送の障害原因とは考えられなくなります。
>・受信者側でアンテナを立ててテレビを見る方策を主体に協議してください。
>受信障害が残存(対策必要)
>・地上デジタルテレビ放送移行後も放送受信障害の原因と考えられる建物の所有者は、引き続き対策施設の適切な維持管理等の措置を講ずることが求められています。
>・なお、改修経費の一部については、地上デジタル放送の受信に関する公平負担の立場から、受信者側の費用負担も含めて協議してください。
>協議自体は民事協議ですので、当事者同士が円満解決に向けて折り合いを付けていくこととなり、「こうしなければならない」との決まりはありません。
旦那様がおっしゃる総務省が補償するという事はどこにも書いていないですね。
現にマンション居住という恩恵の背景にビル影住民が情報難民となっているわけですから。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/tohoku/digital/con …
ありがとうございます。
なるほどー。やはり障害地域はあるのですね。うんうん、そうかー、とうなづきながら拝読させていただきました。
総会の話し合いも、ぐっと冷静に具体的にできそうです。本当にありがとうございました!
にしても、やはり総務省の宣伝が甘すぎますよね。そもそもなぜ地デジ?どこかの業界の陰謀?と思ってしまいます。
No.7
- 回答日時:
基本的には地デジよりマンションが先に建ってますので必要ないんですけどね。
総務省もそういう見解だったと思います。相手が本当に困ってるなら、折半にするとか「屋上を貸してあげる」形式にするとか色々手はあると思いますけど。
アナログとデジタルでは障害の出方が違うので、当然再調査して根拠を得ないとお金を出す話にはならないですね。
相手が要求してくるのは相手の勝手ですけど、マンション側にも主張点はあるのでちゃんと議論した方がいいですよ。分譲住宅の住人は、マンション住人は要求すれば飲むと思って舐めてるフシがあるので。
ありがとうございます。
>マンション住人は要求すれば飲むと思って舐めてるフシがあるので。
やはりそうですね。今まで誰も反論せず鵜呑みにしてきたので、今回の120万円も出てきたのだと思います。
一度きちんと言えば、相手の対応も変わってくるかもしれませんね。
ありがとうございました!
No.6
- 回答日時:
一つだけ疑問があるのですが。
なぜ、電波障害の件で『住人』に対して文句や意見が行くのでしょうか
普通は、建築会社及び管理会社やオーナーに行くはずなのですけど
住人出あれば、他の建物のTVが見えなくなろうが関係ありませんので
「管理に言って」で終わりなのですが。
住人の一人が、高出力の電波を出して、周辺の電波障害を起こしているならいざ知らず
あと、地デジ化ですが、それは、個々の建物の管理者自体が行うことでありそれを、~の建物が建ったからお前の所がやれなんて
お門違いも甚だしいと思われます。
本当に管理局がこのマンションの為の電波障害と書類出されたのなら責任はあるのですが、~だろうの見解なら裁判やっても勝てますよ。
私なら「裁判しましょう?120万なんて言ってるけど明細出して、その工事会社さんや関係者さんも、もちろん出廷して頂いて公平に決着つけましょう」といった方が良いのでは?
過去会社の建築したマンションで、TVが見えなくなった・妨害電波が出ている等のクレームで数百万の請求があったが、じゃあ、一度コチラから費用出して調べてもらいましょう。しかし、コチラの否で無ければ、調査費全額と裁判にて決着を致しますと持ち出したらクレームすらなくなりました。
チンピラまがいの自分の建物の修繕を難癖つけて、請求する悪徳な物だと思われます。
ご回答ありがとうございます。
今回はマンションの総会の事案として、「こういうことがあって120万円出すよ、いいですね」という話が管理会社から回ってきまして、特に住人が何か言われたわけではないのです。ご心配ありがとうございます。
裁判・・・いいですね!私も旦那もそのへん気にしないタイプなので、やるならどんどんやります!^.^
そのくらいの心積もりで、言うべきことは言ってきます。心強いプッシュ、ありがとうございました!
No.5
- 回答日時:
このマンションが建ったために電波が悪化した」と言われ、過去、一般の電波受信に対してはうちのマンションがアンテナをつけるなど対処していました。(アナログの場合で地デジは不要の場合が多い)
(近隣の方もデジタルの知識が無いので、アナログと同じ補償要求してる可能性も有ります)
※総務省に相談又当マンションも地デジ対策は必要ですので、アンテナ屋さんに測定お願いが良いでしょう、
※送信所近隣住宅との間にマンションが無ければ地デジは問題無い、又強電界地域では、ビルの反射波でも映る場合が有る)
ご回答ありがとうございます。
同じようなこと、やはり他のマンションでもありますよね。
>近隣の方もデジタルの知識が無いので、アナログと同じ補償要求してる可能性も有ります
まさにそうかもしれません!
やはりそのへんを突いていこうと思います。心強いアドバイスありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
まずは120万の内訳と本当にマンションの為に起こっている
電波障害かどうかですね。
結構、方向的位置的に関係の無い所も文句言ってきますので。
(いわゆるマンション反対派ですね)
同じような文句をいう家にいった事がありますが
ただ単にケーブル劣化とか元々の工事不良とかが半分でしたね。
(部品代なんて安い物なんで一通り直してあげましたが)
室内アンテナで映る地域なら室内アンテナを配って終わりにするのも
いいかもしれませんね。
ありがとうございます。
そうなんです。電波障害の件も、私は今回はじめて聞いたというていたらくでして。このマンションが建ってもう20年はたつので、当時のこともみんな知らなかったと思います。
室内アンテナ、いいかもしれません。とにかく誰も実情を知らない(!)、という現状をなんとかしなくてはならないですね^.^:
ありがとうございました!
No.2
- 回答日時:
まず管理組合および地域住民双方で総務省に
相談されてはいかがでしょうか?
各種事例や受信設備費用の助成もありますのでご参考に・・
総務省Q&Aより
地上デジタルテレビ放送は受信障害に強い方式をとっているため、
ビル陰などの受信障害を受けることが少なくなり、
直接受信できる場合もあります。
ご加入の受信障害対策共同受信施設の保守・管理業者にご相談ください。
建築物等の影響で地上デジタルテレビ放送の難視聴が生じる地域において、
新たに受信障害対策共聴の設置を行う場合に、デジタル化に要する経費負担が著しく過重になるものについて、
その一部を国が補助する制度が平成21年度に開始されています。
参考URL:http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/w …
具体的なアドバイス、ありがとうございます。
やはりまず相談、ですよね。管理業者・・・そのへんが、適当に処理してるのかもしれませんT.T
参考URLもありがとうございます!直で調べられました。助かりました。
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