電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビデオデッキが故障しました。
この際HDD内臓DVDレコーダーを購入したいのですが、(外部端子がレコーダーに付いていない為)スカパーは普通に録画できないと聞いたのですが、本当でしょうか。

現在の状況
・アナログテレビ
・スカパー(e2や光ではなく、普通のスカパー)
・ビデオデッキ(AVマウスと連動で録画のため、スカパーのみ録画)
・再生のみのDVD

スカパーを予約録画・再生したいだけなのですが、どうしたらいいのでしょうか。
テレビは2011年まで今のアナログテレビを使用する予定です。

A 回答 (3件)

タイマー録画がスカパーチューナー側とレコーダー側で2重に設定する事になりますが、アナログの外部入力端子が1系統でも付いていれば、録画可能です。

レコーダーで予約チャンネルを外部入力に指定すればいいのです。

AVマウスは、HDDドライブ搭載レコーダーだと、HDDが立ち上がる前に制御信号を出してしまい、録画失敗する事を何度も経験していますので、使えないと思ったほうがいいと思います。

スカパー!チューナーは4台所有していて、各々DVDレコーダーに接続していますが、録画設定を確実に行えば、なにも問題はありません。2重予約で面倒なだけ。

最近はスカパー!連動機能を持つレコーダーが減ってしまって、現行機種では東芝のフラッグシップモデルX-8だけになったようです。この連動機能は、インターネットに常時接続できる環境にあって、威力を発揮します。私は搭載機種を6台所有していますが、チューナー一つとレコーダー一つ、と専用になってしまうので、複数レコーダーを持っていると逆に不便な事もあります。

余談ですが、アナログのスカパー!はこの世に存在しません。スカパーはパーフェクTV!としてデビューした時点でデジタル通信です。チューナーの出力がアナログ端子だっただけです。今は生産していないD-VHSなどを介在させて、デジタル信号そのものを記録する事も可能です。
アナログ通信のCSは1998年頃廃止されています。(ディレクTVではない。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までと同じように、外部入力端子に接続すればいいのですね。
予約時が面倒なだけで。
録画のしくみが大変よくわかりました。
外部入力端子を確認のうえ、購入したいと思います。

スカパーのしくみについても、デジタル→アナログに変換して出力していたのですね。
大変参考になりました。

心配無用です私の持っている東芝機では3系統パナ機でも1系統は

外部入力端子が付いています最近はコストダウンのため
端子の数が少なくなってきていますが少なくとも1~2系統はついて
いると思いますよ東芝のRD機の端子が載っているリンクを
載せておきますe2チューナー内蔵ですのでこちらで録画するほうが簡単ではありますけど。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardi …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
外部入力端子、付いているんですね。
安心しました。
e2だと楽なのですが、見たいチャンネルが対応してないんです…

普通のスカパーということはパラボラアンテナで受信したアナログのスカパーということですね。

これをマウスでビデオデッキに指令を送って録画するわけですが、現在のDVDデッキは未だアナログチューナーがついていますから、録画は可能です。その際、パラボラアンテナから引いたケーブルは二つに分岐させて、TVとDVDの両方の入力端子に接続しておく必要があります。これさえ気を付ければどのDVDでも大丈夫の筈ですよ。ただ、マウスの録画だと録画したファイルの題名が番組名になっていないですよ。ですから何を録画したのかは録画した日付と時刻から推定する必要がありますから、マウスは使わない方がいいと思います。
録画については予約も録画もDVDデッキにすべて任せる方が楽ですよ。これだとパラボラからのケーブルはデッキの方だけでよく、ライブ視聴するときはデッキのチューナー経由でできるようにデッキの出力端子とTVの入力端子を接続しておけばいいのです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
マウスは使用しないほうがいいのですね。
今より不便になりそうです。