アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、声優の方がやっているインターネット上で放送されているラジオを聞いたんですけど、
その放送の中で声優の方が、大学生がスタッフでいるらしきことを発言していたのです。
はっきりと大学生だと声優の方は言っていたので、たぶんバイトだとは思いますが、
私は知識がないので聞きたいのですけど、ラジオのバイトというのは本当にあるんですか?

あるのなら、声優の方のラジオのバイトには、どのようにしたらなれますか?
何歳からバイトができるかなど具体的なバイトの条件をできるだけ教えていただけないでしょうか?
それと声優の方のラジオのバイトの仕事の内容なども詳しく教えていただきたいです。
わかる方は、ぜひお教えください。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

ADになるのではないかと思います。


簡単に言えば雑用係みたいなものですね。
放送局が多い東京ではバイト情報誌等にも載る可能性は高いですが、昨今の不況の煽りもありますし、声優さんの番組に絞るとなると皆無でしょう。
何歳から始められるか等の条件は、各放送局によって違うでしょう。
けれども18歳以上なのは確実だと思われます、夜遅くに帰宅になる場合が多々考えられるからです。

ラジオパーソナリティの鷲崎健さんが上京したての頃に放送局でADのバイトをしていたそうですが、ハガキの選別などに携わっていたそうですよ。
    • good
    • 1

専門学校がスポンサーになってる声優のラジオがありました。

そして学校の学生がスタッフをしてました。ディレクター等は流石にプロだったようですが。
上記は例外としても、昔はラジオ業界で学生ADというのがありました。文字通り学生を対象にしたアルバイトです。今はなくなったようですが。現在でも時たまADを募集していますが、学生不可ですね。
ただラジオに限らず放送系のアルバイト、特に現場のアルバイトは世襲が多いです。大学の放送研究会なんかによくあります。先輩が後輩に紹介して、また後輩に紹介して、という繰り返しです。
声優がパーソナリティのラジオに絞って仕事をしたいのなら、それを専門に放送しているインターネットラジオ制作会社、配信会社に就職するしかないでしょう。一般の放送局じゃ門前払いです。
    • good
    • 0

放送作家なんかは学生時代から修業を始めて現場にいることがありますよ。


秋元康さんは高校生のときからプロとして働いています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!