Youtubeで、よく自作の動画にメジャーなアーティストの曲をBGMとして使っている作品が投稿されていますが、著作権の問題などは皆さんどうクリアされているのでしょうか?

また、Youtubeではなく自分のHP上に自作動画をアップロードするときも同様に、メジャーなアーティストの曲を使いたい場合、どのような手順で許可を得れば良いのですか?

少なくともYoutubeだと、こういうケースはすごく多いので特別難しいものではない気がするのですが...。

例えばアファリエイトを使うとかでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

最近でも音楽の使用について料金が加算されるようになったというニュースがありましたね。


JASRACでは使用料に関するページを設けていますのでご参考までに。

JASRAC 使用料計算シミュレーション
http://www.jasrac.or.jp/info/create/calculation/ …

A 回答 (4件)

配信を行う側が許可をとる必要がまずあるため、Youtubeは除外して


個人サイトで音楽を流す場合について書きます。

基本的にはJASRACに対して「ネットワークを通じて音楽の非商用配信を行う」ための手続きを行う必要があります。

手続きの流れは以下を参照してください。
ネット上で申請した証書をプリントアウトして捺印・必要事項の
記入をして返送するなどかなりの時間と手間がかかります。
http://www.jasrac.or.jp/network/start/nbusiness/ …

使用料金の詳細については上記ページ左側の"使用料規定早見表"を見てください。
なお、アフィリエイトを使う場合は商用利用の特例として料金が設定されます。

例えば個人の非商用利用にてJASRAC管理曲1曲を利用することとして
ダウンロード配信、ストリーミング配信ともに、年額1200円・月額150円が利用料となります。
曲数かけるこの金額が合計の年間あるいは月間利用料となります。
別途消費税が加算されます。年間契約でない場合は利用月数をあらかじめ
決める必要があります。

もし、これら楽曲により集客してアフィリエイト収入を得るような
場合は別途商用利用の申請も必要になります。
改めて書類の郵送などが必要となります。
http://www.jasrac.or.jp/network/start/business/a …

以上がまず音楽だけの部分の手続きの概要です。
自作動画に著作権管理曲を使う場合、インタラクティブ配信の手続きと
ビデオグラム録音のための手続きというものを行う必要があります。
http://www.jasrac.or.jp/network/start/nbusiness/ …
http://www.jasrac.or.jp/info/create/video.html

外国曲の場合は利用料が権利者の言い値らしく、JASRACでは扱えないため
そのアーティスト曲を日本国内で扱う団体に直接連絡して手続きを行う必要があるようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>配信を行う側が許可をとる必要がまずあるため、Youtubeは除外して
個人サイトで音楽を流す場合について書きます。

すみません...このお言葉の意味は、YouTubeの利用だとすると「配信する側」がYoutubeになるので問題ない、という事でしょうか?

個人サイトで音楽を利用するのは、非常に面倒でお金もかかるとういことが具体的に分かりました。ありがとうございます。

アファリエイトもそれなりに難しいのですね。

やはり、最初のご回答者様の補足欄に書きましたように、YouTubeに投稿してリンクを貼る方が問題なく出来るのでしょうか?

不勉強ですみませんが、引き続きよろしくお願いします。

お礼日時:2009/06/17 12:23

jeinさんのレスへのレスです:



YouTubeはJASRAC、e-Licenseなどの著作権管理団体と特殊な包括契約を締結しており、管理楽曲の利用(アップロード&ストリーミング再生)に対して包括的な金額をもらい、許諾しています。

ただし、管理楽曲の「製品盤に録音された音源」はNGであり、あくまでもその譜面・歌詞を演奏・歌唱した「弾いてみた」「歌ってみた」系のビデオになります。

「踊ってみた」は見たところ、原曲をそのまま使用しているので本来はNGかと思います。他にも
・公式アカウント以外でのアニメOPやED
・BGMに管理団体登録楽曲を使用しているMADや自作PV
なども違法になりますのでご注意を。

個人サイトで管理団体に登録されている楽曲の映像ストリーミングやダウンロードを行う場合、jeinさんのおっしゃるとおりの手続きが必要になります。
    • good
    • 11

Youtubeに投稿されている動画に市販のCDの音を使用する行為はYoutube側の定める利用規約に明らかに違反しています。


今のところレコード会社等からクレームが入った場合のみ音声の削除をしているようですが、殆どは違法使用と思ってください。
JASRACと契約したとのニュースがありましたが、あくまでコピー演奏などの音声を許可するという内容です。
これは著作権の中の著作隣接権が関わってくる為です。

詳しくは下の参考URLに説明がありますのでよければ読んで見てください。

参考URL:http://clrboss.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/yo …
    • good
    • 5

>作品が投稿されていますが、著作権の問題などは


>皆さんどうクリアされているのでしょうか?


ウィキぺディアによりますとyoutubeはJASRAC(日本音楽著作
権協会)と、著作権使用の契約を結ぶことで音楽の動画を
合法的にアップレート出来る環境を整えている様です(個人での
対応ではなくyoutubeが音楽をアップレートされる事を前提に
その様な処置をしています)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Youtube#.E3.83.AC.E …

>手順で許可を得れば良いのですか?

大抵の歌手はJASRACに音楽の権利の委託をしていると思いますので、
それを使用する際も、JASRACに使用の申請をする運びだと思います。

ネットに公開するとなると、結構な額の著作物使用料が
発生すると思われますが・・・(広告収入等では全然追い
つかない様な額です)。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>ネットに公開するとなると、結構な額の著作物使用料が
発生すると思われますが・・・(広告収入等では全然追い
つかない様な額です)。

と、いうことは、Youtubeで投稿しておいて、自分のサイトにそのYoutubeへのリンクを貼ったほうが手っ取り早いということでしょうか?

貼って頂いたURLでWikipedeia読みましたが、Youtubeに画像を投稿しようと思うのが初めてなので、引き続き手引きとなるヘルプトピックなども教えて頂ければ幸いです。

補足日時:2009/06/15 13:35
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

Aベストアンサー

共謀罪

そのままの意味で、共謀したら罪に問われます。

今話題になっているのは、この共謀罪ではなく、組織と共謀した人が対象です。
また共謀しただけでなく、何らかの実行が伴わないといけません。

騒いでいるのは、この法律が施行されるとヤバい連中だけです。
一般の人は興味ありません。

Q自分のホームページにYouTubeの動画やFC2動画を貼り付けたいのですが、うまく行きません…。

自分のホームページにYouTubeの動画やFC2動画を貼り付けたいのですが、うまく行きません…。FC2のブログにはYouTubeの動画を貼り付けることができました。しかし、ホームページの方はフロントページにHTMLを貼り付けてアップロードしても、そのままHTMLだけが表示するだけで埋め込むことができませんでした。そもそもHTML自体がよくわかっていないことが問題だと思うのですが、こんなど素人でも簡単に埋め込む方法があれば是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ページに貼り付けてもダメですよ。

ソースを表示させて挿入するか、
コードの挿入?だったか名前は忘れましたが、そちらから入れてください。

Q共謀罪が成立するとどうなる

共謀罪が成立すると以下の人達は何らかの影響受けますか。
共謀罪が成立すると以下の人達はどうなりますか。

1)広域組織暴力団
2)街宣右翼
3)在特会

Aベストアンサー

共謀罪がどの様な法律かどの様な運用の仕方をされるのか、国民のほとんどの皆さんわかっていません。
単にテロを未然に防ぐ為の法案ではありません。
大切なのは国会でまだまだこの法案を深める話し合いを充分に行う事です。
他の国にはあるが、日本にはない、などという単純なものではありません。まして、その事で他の国はテロが起こらない状況になってますか?現にテロは頻繁におこっています。この法案はテロ阻止が本当の目的とは言えないのです。過去この共謀罪が2度廃案になっている背景をもう少し考えて欲しいと思います、

Qyoutubeの動画をホームページビルダーで

最近ホームページビルダーでホームページをつくっています。
それでyoutubeの動画を貼り付けることができればいいなと思いました。
どうすれば貼り付けることができますか。
ちなみにバージョンは8です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

youtubeの見たい動画の横の「埋め込み」をコピーして、
ホームページの、貼りつけたい部分にそのタグを貼り付けます。
これで、ホームページで動画が見られるようになります。

ビルダーは編集画面ではなくHTMLソース画面に、貼り付けます。

Qテロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。 また、共

テロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。
また、共謀罪を制定してない国で類似法律はありますか?

Aベストアンサー

韓国にも「国民保護と公共の安全のためのテロ防止法」というものが有り、
日本と同じく実際に犯罪を犯す前の謀議の段階で逮捕できるようです。

独裁政権の場合は、国際テロというより、自政府への反抗活動をしようと
する者を密告する事が求められたりします。

Qホームページでyoutube動画を紹介することについて

最近よくブログやホームページでミュージッククリップなどの著作権があるyoutube動画への直リンクを見かけます。
直リンクではなくブログ自体に動画が表示されるように組み込んだりしている人気サイトも結構見かけるし、みなさんも楽しんでいると思われます。

youtubeの共有が著作権に違反していないと仮定した場合、もしも自分のホームページでyoutubeの動画を紹介すること違反になるのでしょうか??直リンクの場合、組み込みの場合の両方を教えてください。というかみなさんも結構やっているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。むしろYoutubeはそれを推奨しています。

組み込む方法として一般的なのは、各動画ページの「Embed」の欄にあるコード(<object width=……)を自分のブログの投稿時にそのまま書き込む方法です。

Q共謀罪について

ちょっと前に共謀罪について騒がれ始め、最近聞かなくなったので調べてみたところまだ話題になってるんですね。

どのサイトも共謀罪について悪く書かれすぎなような気がするのですが、与党はどんなメリットがあるとして共謀罪を採択しようとしているのですか?又本当にこういう解釈(http://kyobo.syuriken.jp/case.htm)になるのでしょうか?自分はただ単に左翼連中が騒いでいるように見えるのですが・・・。

Aベストアンサー

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合総会で採択された、国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約(国際組織犯罪防止条約)により、重大な犯罪の共謀、資金洗浄(マネー・ロンダリング)、司法妨害などの罪を防止することを、締結国に義務付けたため、日本としても国際連合加盟国の一員として、また独立国として、国内に在住する善良な国民をこれらの犯罪者から生命・財産の保護をするためにも共謀罪の成立が必要と思われます。

オーム真理教による松本サリン事件、地下鉄サリン事件、坂本弁護士殺害事件についても、警察は事前情報だけでは動けず、結局事件が起こってしまってから、やっと検挙を行っています。
また、北朝鮮や総連の共謀による、拉致事件も工作員やスパイが国内にうようよ活動していても、警察がこれを取りします法律もなく、たとえ、工作員を別件で逮捕しても旅券方違反など軽微な罰金刑で釈放されており、結果として25年間も放置されていたのです。
このように日本だけがこの法律を認めず、国内においてテロリストやスパイを放置しておけば、ダッカ・ハイジャック事件の時のように、テロリストに600万ドルの大金と凶悪犯人6名、それに未使用のパスポートまでつけて、アルジェリアまで送り届けたときと同じように国際非難をあびる結果となるのではないでしょうか。

参考URL:http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/2006/05/post_439.html

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合...続きを読む

QYouTubeの動画を自分のサイトに勝手に張り付けるとだめ?

YouTubeにいい動画をみつけたので自分のサイトに
はりつけたいんですが、そんなことするのはダメでしょうか。

例えばオーナーに許可を事前に申し込まなければいけない、とか
でしょうか。法律やマナー的にどうなのか、知りたいです。

教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

許可なんて不要。
第一、ファイルをアップロードした本人がyoutubeの規約に同意してる筈なのですからね。
youtubeはファイルの参照を許可してます。
此の仕組みを理解しましょう。

Q共謀罪と治安維持法は同じですよね?

共謀罪法案は「テロ対策」と言いながら(戦争準備の為の)国民の口封じ法案だと思うのですが。

治安維持法は違憲ですが。共謀罪法案も基本的人権を無視した憲法違反法案だと思うのですが、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

首題の件でいえば、同じです。
両者とも、初期には「一般国民には関係が無いこと」と言われました。
しかし、国民全てが「一般国民」なので、結局は「全ての国民が対象」です。

「テロ対策等」というのは、結局は「デモ対策等」といってよいでしょう。
国策に反するデモは計画段階から監視され、実行前に束縛されるようになると思います。
治安維持法適用の最悪は、ある団体の慰労会(単なる飲み会)参加者全員逮捕投獄、です。
安倍晋三首相は中国よりもポスト金正恩(日本国掌握)を目指しているように感じます。

QYOUTUBEを使っていて「ページにエラーが発生しました」と出ます

YouTubeを見ていて、地下鉄御堂筋線21系の動画を見たいと思い、「地下鉄御堂筋線21系」と入力して検索すると、画面の左下に「ページにエラーが発生しました」と表示され、見たい動画が見ることができません。ためしに「マドンナ」と入力すると、ちゃんとマドンナの動画を見ることができました。でも今まで、地下鉄の動画を見るのに、何も支障はなかったのに、急に上記のような表示が出て、見ることができません。ほかにもいろいろ試しに見ようとしてみましたが、見ることのできない言葉もあれば、見ることのできる言葉もありました。
「地下鉄御堂筋線21系」と入力して検索して、動画を見ることができるようにするにはどうしたらいいですか?
稚拙な言葉でしか自分の状況を説明できず、申し訳ありませんが、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、サーバー側も問題でしょうからしばらく待つしか方法はないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報