プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリープラネタリウムソフト stellarium v0.10.2 をダウンロードしました。インストールも完了したのですが、実行できません。
実行しようとすると
『stellarium.exe は動作を停止しました』とでてしまいます。
解決策はありますでしょうか。
動作OSは windows vista 32vit です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答がつかないようなのでアドバイスを。


>stellarium v0.10.2 をダウンロードしました→雑誌の紹介でしょうか。海外ソフトですね。私もダウンロードしてみました。
起動しました。使い方は分かりませんが…
>『stellarium.exe は動作を停止しました』とでてしまいます
考えられる要因
1.ダウンロード又はインストールのファイルが壊れている場合
が端的に考えられる原因でそれ以上となるとクイズのレベルになるので
割愛させていただきます。
>インストールのファイルが壊れている場合→『プログラムと機能』よりアンインストール→再起動
>ダウンロードのファイルが壊れている場合
→再度ダウンロードする。
尚再起動する理由はhttp://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060607/24 …
あとおまけで >32vitは →http://e-words.jp/w/E38393E38383E38388.html です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきまして、どうもありがとうございます。
でも、実は何回ダウンロード&インストールしなおしても駄目なんです。

32vit はそういう意味なんですね^^ということは、この場合これは書く必要がないということなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 23:50

補足します。

『よくある質問』http://www.stellarium.org/wiki/index.php/%E3%82% …
というのを見つけましたが特に問題点はありません。
なにか根本的な設定(セキュリティかインストール時の不具合)が
邪魔しているとしか思えません。東芝のサポートは親切なので相談に
乗ってくれるかも(?)知れません。まさか初期不良とも思えないし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東芝のサポートにも問い合わせたのですが、
やはりフリーソフトなので、回答しかねるようです。


結局私のパソコンでは使えないままでしたが、
友人のパソコンを借りて事なきをえました。

色いろありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 18:39

>このソフトは友達が使っていて、教えてくれたものです。

→ニュース
ソースは聞いたほうが良いです。特に必要なランタイム(多分不要)
書かれているなど。
>今度ボランティアの授業で使用するためあせってます。
→最悪 友達のパソコン借りるとか。
あと確認でダウンロードするときに『for Windows』をクリックしてますね。
>Vista がBasicかどうかとかはどこを見ればわかりますでしょうか?
→コントロールパネル(クラシック表示)⇒システム⇒上部に記載
…windows vista Home Premium 32ビット版  SP1
なので私と同じ(ただしSP2ですが)なので問題ありません。
>stellarium のプロパティ設定で、256色で実行する に
チェックをすると起動できます。→こうなると分かりません。起動する
ということは前問はクリアーしたことになります。
最後の手段で友達のダウンロードファイルをもらうとか…
    • good
    • 0

補足します。

>この場合これは書く必要がないということなんですね
→64bitの場合は書く必要があります。OSは必要です。
ダウンロードはこちらhttp://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/study/s … でしょうか。特に必要なランタイムも要求がないようだし
気になるのは『3Dプラネタリウム』お使いのVistaがBasicだと表現
できないかも?(未確認) 所謂環境がととのっていない ということになってしまうのですが… あとは定番のセキュリティソフトやその設定で邪魔してる場合の意見があるかと思いますがその場合はインストール出来ないことが多いと思います。このソフトの紹介は科学雑誌なのか
たまたま上記サイトで見つけたのか雑誌の場合は紹介記事の補足をお願いいたします。どうもお役にたてませんようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
このソフトは友達が使っていて、教えてくれたものです。
今度ボランティアの授業で使用するためあせってます。
Vista がBasicかどうかとかはどこを見ればわかりますでしょうか?
windows vista Home Premium 32ビット版 with SP1 正規版
と表記してあります。
あと分かったことが一つあります。
stellarium のプロパティ設定で、256色で実行する に
チェックをすると起動できます。ただ、色が全然出ないので、とても見れたものではありません。
パソコンは最近購入したばかりの TOSHIBA TX/66H というものです。
いろいろアドバイスありがとうございます。

補足日時:2009/06/16 21:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!